Archive for 28 January 2007

28 January

手信号って、やっぱ重要かも。

 最近、チャリネタが続いていますが、主な理由は私が仕事漬けで、他の面白いネタを拾えずにいるからです(爆)。
 反面、チャリは休日出勤の足になってますから、走っているとどうしてもネタが増えるという・・・。

 ま、つまりはそんな理由です(^^;)。

 という言い訳を書いた所で、今日もチャリネタな本題です(←こら)。
 都内では、朝夕の幹線道沿いをチャリで走る皆様(特に通勤でチャリを走らせる皆様には、ツーキニストという呼称がある)の姿を良く見ます。
 私も土日限定(爆)ツーキニストなので、土日の夕方〜夜には、そんな皆様と一緒になって走る事もあるわけです。
 (まあ、大体はラッシュが終わった後にやっと帰れる、という感じであるため、ピークは過ぎている事が多い)

 しかし、今日はなぜか、会社近所の幹線道同士の交差点に差し掛かると、前方に赤いフラッシュライトが2台、リフレクターの反射が2〜3台分見えており、どうやら団子集団のケツに着く形になってしまったようでした。
 ちなみに団子の車体構成は、車道側の先頭にロード(服装もローディー)、2番手ロード(普段着+メッセンジャーバッグ)、3番手MTB(ブロックタイヤ。舗装路では重そう ^^;)、歩道に並んでノンブランドフォールディング、ママチャリ、そして車道側のケツに私のBSモールトンの順でした。

 信号の青と同時に各車一斉に走り出すと、歩道からママチャリとフォールディングが、何の合図もなしに車道側の車列に割り込んできて、すでにスピードに乗りかけていた普段着ロードとMTBに接触しかけ、煽りでMTBがふらついて車道側にせり出すなど、かなり危険な状態に!
 各車戸惑いながらも、何とか隊列を再編して走り出しましたが、ママチャリとノンブランドフォールディングはスポーツ車について来れず、脱落。
 MTBもブロックタイヤの抵抗が強いためかスピードには乗り切れず、私が先行してロード2台の後ろにつく形になりました。

 で、このロード2台はずいぶん乗り馴れているらしく、私が後ろにいるのをチラッと確認すると、「右に出る」「左に寄るぞ」「減速」「先にどうぞ」等の手信号をしてくれたため、先ほどのママチャリとフォールディングの割り込み時のような混乱も無く、前に出たり、後ろに下がったりしながら、安心して走れました。
 (もちろん、私も見よう見まねで手信号を出したら、その通りに走ってくれた。ありがたい)

 と、短時間のうちに「危険」と「快適」の両方の経験をすると・・・普段ソロで走っている私ですが、(義務規定以外にも)集団走行での基本的な手信号の出し方と、それに応じた走り方は覚えた方がいいな、と、思わされるわけです。
 少なくとも、横をパスしてから「左に寄りますよ」の合図があっただけで、「割り込みやがって、アブネーなぁ」という感覚はなくなります。

 で、その後は列を離れて少し交通が多い横道に入り、路駐車両を避ける時に、意識的に「右に寄ります」の手信号を出したら、意外にドライバーの方も減速して譲って頂けたりして、怖い思いをする事が格段に少なくなりました(もちろん、左端に復帰した後は、ありがとうの合図も忘れずに出しました)。

 うーん、今まで際どい右左折時以外、あまり重要性を意識していませんでしたが、今後はちょっとした事でも、なるべく手信号を出しながら走るようにしてみようかな・・・。

21:50:51 | yo-ta | | TrackBacks