Archive for 07 January 2007

07 January

走り初めに、多摩サイだ!

 道路を走っていて、どこにあっても一番怖いのは、携帯使用中の歩行者や自転車です。
 特に、自転車運転中にメールを打ってる人達は、マジで危険と隣り合わせだと考えて頂かないと・・・。

 今日はメールを打っていて、信号が赤なのに気付かず、国道の交差点に進入してしまった人を見ました(もちろん、クラクションの嵐。良く事故らなかった。ドライバーの腕が良くてよかったよ)。
 ちなみに、携帯メールというと若者のイメージがあるかと思いますが、今日見た困ったチャンは、いい歳した「おっさん」でした。
 おいおい、人生の先輩が、悪い見本になってどうすんだ?

 では、なが〜〜〜〜〜い本題を開始します。
 年末にデビューした「多摩サイ」こと多摩川自転車道に、今日は走り初めに行ってきました。

 ・・・というと、関東圏の皆様は、「こんな暴風の日に良く走るなあ」と思われるかと思います。
 ちなみに、多摩サイで風を喰らうとどうなるか、なんて事は、私は一切、考えずに出発しました(^^;)。
 (もちろん、後で大変後悔する事になった・・・)

 そんなわけで、以前のルートだと、一般道を調布市の中心部まで走ってから多摩川に出る形になっていましたが、今回、地図で確認した所、自宅から比較的、わかりやすいルートで南下すれば、調布市の東の端を抜けて、すぐに多摩川に出られるとわかったので、そのルートを辿りました。
 しかし、その途中、年末〜年度末恒例の道路工事のために迂回させられ、結果、東京名物裏道巨大迷路にはまったのは内緒です。

 迷路走行中を端折って話を続けると、世田谷通りの多摩川水道橋付近で多摩川河川敷に出て上流に向かって走り出したものの、この辺りの左岸堤防(東京側)は未舗装ダート区間・・・。
 もともと、舗装路走行側にチューンされているBSモールトンでは、走りづらくて仕方がありません(サスがドゴゴゴゴッ!)。

 しかも、今日は南西からの風が「台風かよっ!」ってほど強く、「上流に向かう=西進する」コースを取った私は、河川敷の、何も風を遮る物がない場所で、左前方からの強風をまともに喰らう事になったのでした。

 ちなみに、今日の風がどれだけ強かったかというと、堤防を越えて飛んでいった鳥が、10m行かずに戻ってくるくらい(カラスがそれを利用して、ホバーリングして遊んでた。さすが賢い)であり、車体を微妙に風上(左)に傾けながらでないと、まっすぐ走れません。
 ついでに、突風が来ると車体が右にグイッと振られるほどの風でした。

 そんな風をまともに左前から受けているので、高速走行などできるはずもなく、必然的に亀走行になります。
 ペダル回転のリズムを崩さない(チャリ用語では「ケイデンスを維持する」と言うらしい)ために、ギアを低段に落とし、軽いギアでとにかく足を動かす事に専念します(フロントローで、リアが半分より下って、上り坂以外で初めて使った ^^;)。
 こういう状態だったので、今日は多摩サイ名物、「府中多摩川かぜのみち」の文面がシャレにならなかったり、「クルクル回せ!」)が嫌味にしか見えなかったという逸話があります(爆)。

 ちなみに、同方向に走っているローディーな皆様も、さすがにしんどそうで、私を抜くのもやっとこさ、という感じでした(やっぱロードには負ける ^^;)。
 反面、対向してくる皆様は、追い風に乗って速い速い・・・。こういう時は、対向車が本気で憎らしく見えるんですよね・・・(おのれぇい)。

 その後、中央道を潜って、再び未舗装区間のダート走行を経て、立川市内の立川公園に到着。
 今日は多摩サイの上流側終点、羽村堰まで行くつもりでしたが、向かい風に遮られたためか、立川公園に着いた段階で予定時間を1時間半オーバー。

 今日はここまでにしようと思い、長いダート走行を回避するため日野市側(右岸)に渡り、舗装された道を下流に向けて走り出すと・・・これがマジで楽(笑)。
 軽くこいでいるのに、追い風を受けてグイグイ速度が上がって行って、どんどん高段ギアに上げられます。

 ・・・が、その走行は道が浅川(八王子市〜日野市を流れる多摩川支流)との合流点で途切れたので一時中断。
 少し上流に戻り、今日何度目かのダート走行を経て浅川沿いに出て、多摩モノレール下の橋を渡って浅川右岸へ。
 そこから浅川を下り、再び多摩川右岸に出て下流を目指し、府中四谷橋で左岸に渡り、再度追い風を受けながら、ローディーな皆様にぴったり付けるほどのスピードで調布市(下流側)へ。

 この区間の多摩サイには一定距離ごとに指導標があるので、その距離と体感カウント秒数で計算したら、最高で約36km/hほどの速度になっていました。
 ・・・ほとんど車じゃん(^^;)。

 その後、調布市の多摩川原橋(鶴川街道)〜京王相模原線間の堤外地区間は、水たまりというより「沼」になっていたので堤防上の一般道を走り、そのまま調布市街地から甲州街道に抜け、自宅に戻ってきたのが日没前でした。
 (以上、都内の土地勘がない皆様には、全くわからない表現ですみません)

 今日の移動距離は、約51km(マピオン距離測で荒測りした結果)。

 なんだ、前回から10kmしか(爆)伸びてないのか。
 ずいぶん走ったように感じてたんだけどなぁ(向かい風がキツかったからか?)。

)クルクル回せ!
 府中市内の左岸、府中四谷橋のちょっと下流側の路面に書いてある言葉。
 多分、多摩サイで行われたレースの参加者を励ますために書かれている言葉(頑張ってペダルをこげ!という意味)だが、これが多摩サイを走るチャリンコな皆様のツボにクリティカルヒットしているらしい。

21:55:39 | yo-ta | | TrackBacks