Archive for 08 January 2007

08 January

ついに始まった。パーツカスタム・・・。

 自転車のパーツの評判を調べようと、パーツ名とメーカー名でググッても、オークションページばかりヒットするのはどうにかならない物でしょうか?
 検索エンジンのロボット君は、オークションサイトを回避して情報収集してくれるといいんですけどね(どうせすぐ消されるんだからさ・・・)。

 まあしかし、チャリのパーツ合わせは各自の体に合わせる物なので、ある人が絶賛していても、私の体には合わないってのは、普通にある事です。
 評判は人に聞かず、自分の「体」で試せ!ってのが正しいのかもしれませんが(^^;)。

 では本題です。
 今日も今日とて、全部読んだらなが〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜いネタになりますので、覚悟してください。

 趣味として写真をはじめ、一眼レフカメラに手を出すと、どうしてもはまって行くのが「交換レンズ地獄」です。
 もっと望遠が欲しい!マクロもやりたい!あ、でも今度の広角、評判いいなあ・・・なんて事を考えているうちに、手元に交換レンズがゴロゴロし始め、気がついたら何十万という金額を投資しているという、カメラ人にとって甘美な恐怖に彩られた地獄です・・・。

 一方、趣味で自転車に乗り始めると、どうしてもはまって行くのが「パーツカスタム地獄」です。
 尻が痛いからサドルを変えて、ハンドルが遠いから、ステムも交換するか?ついでに、フラットバーをドロップに変えて・・・なんて事を考えているうちに、パーツが自宅にゴロゴロし始め、いつしかそこは「ジャンク屋」状態に、という、チャリンコ人にとって甘美な恐怖に彩られた地獄です・・・。

 もっとも、どちらの地獄も、ネットオークションという転売手段が発達してからは、不要品を売る事で元手もそれなりに回収できるようになり、以前ほどの地獄を味わう事はなくなったようですが(^^;)。

 という基礎情報(?)を踏まえた上で話を進めると、私もついに、BSモールトンのパーツカスタムに手を出してしまいました。
 交換前の画像と、現在の画像を見比べていただきましょう。


カスタム前 カスタム後
左がカスタム前で、右がカスタム後。
クリックすると、それぞれ拡大画像を表示。


 さて、どこが変わったでしょうか?

 ちなみに、右向きか左向きかの違いってのは、特に関係ありません。
 ついでに、ライトが違うとか、ボトルホルダーがついてるのも、すでにこのブログでもネタにした通りなので、これも関係ありません。
 さらに、Exif情報を見て、改造前はE995で撮ってて、改造後はMZ3で撮ってる(しかもMZ3は時計を合わせ忘れてる)なんていう所に気付いた方は、違う意味で「神」認定を差し上げます。
 また、左のペダルが、ぶつけた衝撃で歪んでる、なんていう余計な事に気付いても、いちいち指摘しなくていいです(一部だけ妙に高くなってる歩道の縁石にガリッと:泣)。

 と、ここまで書くと、ワイヤーキーがサドルからぶら下がってる、なんていう所まで指摘する人が出てくると思いますので、それは潰しておきます(すでに、収納用のサドルバッグを導入しましたし:笑)。

 アホなネタで字数を稼ぐ(無駄にする?)のはそれ位にして、よーく見ていただければ、おわかりいただけるかと思いますが、今回交換したのはサドルと、ハンドルのグリップです。

 ・・・あんまり変わってないって?
 ま、しょうがないですね。そんなに劇的に変わるほどのカスタムではないですから(^^;)。

 しかし、それぞれ自分なりに考えて交換したパーツなので、インストール(チャリな皆様の間では、パーツを新規に交換する事をこう言う。らしい)後、早速効果を確かめてみたくなり、暴風吹き荒れる中、多摩サイを走ってきました。
 (そのいきさつは、昨日のネタの通り)

 その結果は、あまりに長くなったので、詳細は[Read More]以降に書くとして、概要としては以下のような感じです。

 サドル:それなりに楽になったけど、まだちょっと違うかも・・・。
 グリップ:楽!これはいいかも!

 それにしても、デジタル一眼レフのレンズ地獄に続いて、チャリパーツカスタム地獄と、私はいくつ地獄の扉を開けば気がすむのでしょうか(^^;)。
 まあ、今回開いた地獄は、個々の製品単価はカメラの交換レンズほど高価でないから、救われて・・・いるのか?(いない気が:笑)

 これに「登山用品新調地獄」が加わったら、どうすんだって(^^;)。

[Read more of this post]
20:46:48 | yo-ta | | TrackBacks