Archive for 13 November 2007

13 November

またまた怪しげなクローラ登場。cuill.comから「Twiceler」

 シャア専用ケータイが10万円もする、というニュースを見て、「絶対にいらん!」と改めて思わされました。

 ・・・つーか、自転車用のヘルメットの置場も定まってないウチのワンルームでは、あんな巨大な充電器(フルフェースのヘルメットくらいあるらしい)の置場なんてないし。
 そんな「飾り」に振り回されていては、「物分かりの悪い偉い人」になってしまうぞ、と、そう思うわけです。

 では本題です。
 本ブログには、先週から「crawl-5.cuill.com」というDNSからのアクセスが急に増えています。
 なんだろう?クローラのようだけど、と思って検索してみたら・・・どこぞから発信されている「Twiceler」という名のクローラが、最近、頻繁にアクセスしているようでした。

 んで・・・最近ではもうウンザリする話ですが、どうやらコイツも素行の悪さで有名なクローラのようでして。
 OmniExplorer_Bot、baiduspider、AskJeevesに続いて、またクローラアタックですよ・・・。

 まあ、今の所、世界的に非難の対象となっている非常識クローラであるbaiduspiderほどの負荷はかかっていない(?)ようですが、こういうのって、ホントに何とかならん物なんでしょうか?
 ちなみに、Twicelerというクローラは、Cuill.comというサイト(?)が「実験的に運用している」クローラらしいのですが・・・何のための実験で、どういう結果を得ようとしているのか、全く説明されてないので、怪しげ度はMaxに近いですね。

 つーか、「実験」ってのは普通、どんな学究的な物であれ、「個人の知識欲を満たすために行う」物であり。
 そんな「個人的理由」のために、世界中に迷惑かけてどーすんだ?>cuill.comさんよぉ。

 それにしても・・・はぁ・・・またクローラ騒ぎか・・・。

 で、こういう騒ぎが起きるたびに思うこと。

 ああ!ブログのUserAgent拒否設定を、自分で書き換えたい!

 つーか、そろそろ各ユーザーにソースを開いても良いんじゃないかなぁ、このブログも・・・。
 (どういうつもりか知らんが、管理者側が、ユーザーに断りなく、ある日勝手にトラックバック機能をOFFに設定しておいて、いつまで経っても復活させないし、そのことに関する説明も一切ない。ついでに、アクセスログがスカッと消えた事件が、今年に入って2回ほどあったのに、何の説明もなくシカトこいてるし。そんなSEに今後も管理の全権を任せるなんて心配すべき事が多すぎるから、いい加減、自分で管理させてくれない?>Linkclub)

23:52:00 | yo-ta | | TrackBacks