Archive for 15 November 2007

15 November

冬のボーナス商戦を控え、まもなく仁義なきデジタル一眼レフ戦争が勃発か!

 しばらくの間、復刻版(?)として例の「ポーション」が販売されていたようですが・・・。

 その結果、私の周囲ではアンデッドをカミングアウトする人が大量発生してました(^^;)。
 って、まあ、最近はほとんどの社員が、私同様の悲惨な就業状況に置かれていますから、ポーションを飲む以前に、見た目が既にアンデッドという人も多いのですが・・・(気分は、でいおぶざでっどぉ〜!:謎)。

 では本題です。
 今月から来月頭にかけて、デジタル一眼レフの世界は、とんでもない新製品ラッシュを迎えようとしています。

 まず、先陣を切ったのがSONYのα700で、これが当初発表の発売日を繰り上げて、11/9日に発売になっています(・・・が、先週末にヨドバシカメラを覗いた感じでは、売り場の熱気は初号機ほどではなかった気が・・・。雨だったからかもしれないけど)。

 続いて、11/22日に、PanasonicのLUMIX DMC-L10のボディ単体が発売開始(レンズキットは既に発売済み)。
 それから一日遅れた11/23日に、何度かこのブログで話題にしたとおり、OLYMPUSの新型フラグシップ機、E-3がついに発売。
 そして何と、そのE-3と同日に、2強のひとつであるNikonから、DX系フラグシップ機であるD300が発売という、旗艦同士の直接対決という強烈なイベントが発生!

 さらに、その次の週には、NikonのFX系フラグシップ機(事実上の最上位機)のD3の発売が控えており、それと同時期にCanonのフラグシップ機(こちらも最上位機)であるEOS-1Ds Mark IIIが待ち構えているため、またも旗艦同士の直接対決(しかもここは頂上決戦!)が勃発するという、物凄いスケジュールです。

 ・・・ねぇ、これ、何のお祭り?(^^;)

 とにかく、11/23〜25日の3連休だけで、カメラ量販店ではン百万という金が動く一大イベントが発生しそうですし、その後もしばらく、その熱気が続きそうな気配です。
 こんなに短期間のうちに、各社の意地をかけた新製品が次々発売になる、というのは、かなり珍しいことのように思います(普通はSONYのように、バッティングを恐れて発売を繰り上げたり遅らせたりする物なんだが・・・)。

 これは各メーカーとも、今期の機体は「真っ向勝負でぶつかっても、負けねぇぜ!」という自信作ぞろいだ、という事なんでしょうか?(^^;)
 だとすると、しばらくの間、量販店のデジタル一眼レフコーナーは、「熱い」売り場になるでしょうね!
 (と同時に、戦線を離脱したSONYが、別に戦略上は間違っていないのに、自信なさげに見えるのが何とも・・・)

 さて、私は、というと、11/23〜25日の「第一次 フラグシップ戦争」に顔を出す予定でいますが・・・。
 各社それぞれに「意地」があるだけに、店頭の熱気はいかほどのものか・・・(^^;)。

 単純なスペック比較であれば、最も多彩で革新的な機能を内包している上に、前進機ユーザーからは登場を待ちに待たれたE-3。
 完成度の高さもさることながら、同一フォーマットのユーザー層の厚さと広さが、それだけで大きなアドバンテージとなるD300。

 いやあ・・・売り場のデコレーション合戦がどんな風になるか、楽しみだ(笑)。

 とりあえず、デジタル一眼レフの購入 or 買い替えを考えている皆様。
 今期ほど、新製品が熱く、各社とも前進機から飛躍的な進歩を遂げた、優秀な機体が揃っている商戦は珍しいです。
 新製品の購入を狙うなら、これからがチャンスですよ!

 ・・・まあ・・・E-3は、ED 50-200mm SWDの発売が延期になっちゃったのが、ちょっと痛いといえば痛いかな・・・。
 (ま、私はしばらくの間、レンズの更新はなし、と考えてるので問題ないけどね。・・・という以前に、SWDシリーズは簡単に買える額ぢゃないぃ〜! T T;)

22:35:00 | yo-ta | | TrackBacks