Archive for 10 December 2007
10 December
東京エンデューロ、コース下見の簡易報告。
しばらくの間、まとまった雨がないためか、東京は空気が乾燥してカラカラです。おかげで・・・発現しまくってるじゃないか、帯電体質!
最近は、ドアノブから自動改札からエレベーターのボタンまで、いろんな物との間で、パチパチ弾けまくりです。
何でこんなに痛い思いをせにゃならんのだ、と思って帰宅したら、トドメに自宅のドアノブとの間で、火花が散りました。
・・・おのれぇい・・・。
では本題です。
今週土曜日に迫った「東京エンデューロ 2007 X'mas edition」のコースを、昭和記念公園のサイクルロードから見える範囲で下見してきた状況を、備忘録まで記録しておきます。
なお、何かの参考になるかとこのサイトを覗いた皆様。
私はまだ自転車歴1年の、いわゆるウィークエンドホビーライダーな上に、今回、レースイベント初参加のため、どこが勝負どころだ、とか、そういう詳しい話はさっぱりわかりません。(^^;)
以下のコースの感想は、自分が走る場合、こういうところに気をつけましょか、という程度のものですので、どこまでご参考になるかは分かりませんので、あしからず・・・。
【後日追記】
実際に走ったら、このコース、実は色々、下見とは違う事がわかりました。
その記録は、2007年12月16〜18日に掲載した、東京エンデューロ出走記に記載しましたので、あわせてご一読ください(コース概要は18日に詳しい)。
【スタート地点】
園内の「うんどう広場」脇の、イチョウ並木がスタート地点(画像奥側)。
黄葉の名所なのだが、今はシーズンは終わったようで、大半の木が葉を落としている。
路面は舗装(?)が荒め(絞まった土?のようにも見える)なので、走行時にはゴツゴツした感じがあると思う。
【北西側ストレート】
「こどもの広場」脇の、直進して北上するゾーン。
見える範囲では、ほとんど無視できる程度のアップダウンしか確認できなかった。
なお、ここは子供の遊具施設の脇なので、ブレーキに手が届くポジションで走行した方が良いかもしれない。
(コースとの間に、さらにサイクルロードを挟むので、まず飛び出しはないと思うが・・・)
【北側ストレート】
この区間の右側を併走するサイクルロードは、毎年イチョウの黄葉が見事だが、残念ながら落葉済(12/8段階)。
ごく平凡な直線道、という感じだが、終端の左コーナーは、コース内では最初となる、明確な上り坂が待っている。
下見当日は別のレースが行われていた。東京エンデューロ参加者も、こんな感じで走ることになると思う。
【北東側突出部】
サイクルロードにほぼ併走して、全体が下り基調で緩やかな局率のコーナーになっていた。
惰性をうまく利用して加速できたら、楽しそうだ。
【東側バックストレート】
昭和記念公園は北側が高く、南が低い地形のため、下り坂・・・かと思いきや、ちょっと違う。
最初の北側1/3は下り基調、真ん中はフラットで、最後の1/3には、明確なアップダウンが現れる。
最後の方のアップダウンは、レース終盤、疲れた体にはこたえそうだ。
ちなみに、結構クネクネ曲がっている上に、道幅が多少狭いので、団子状態なら接触に注意が必要かな。
【西立川口前周辺】
残堀川や一般園路と交錯するオーバーブリッジがいくつもあり、アップダウンが大きい上に、コーナーが断続的に出てくる。
短いスパンで加減速、ハンドルの切り返しが必要なため、序盤、体力があるうちは楽しそうだが、後半になるとキツい場所になりそう・・・。
【南西側ストレート】
自動車が対面通行できるほどの道幅があり、快適に走れそう。
昭島口と交差する位置に、見た目に強烈な斜度のオーバーブリッジがある。
このオーバーブリッジ前後は、多分、河川敷のサイクルロードの、堤防上下を繋ぐスロープくらいの斜度があるように思われる。
ロードの皆様はダンシングで駆け上がれば一瞬だと思うが、小径車の私は・・・(^^;)。
その橋を過ぎて、残堀川を渡ると、コース最後の減速ゾーンに入るが、そこはサイクルロードからは見えなかった。
さて、見える範囲で下見した結果ですが、昭和記念公園は、確かに全体的に見ればフラットなコースになるとはいえ、(私の脚基準では)無視できないアップダウンが断続的に現れるコースに思われます。
最初の2〜3周回くらいは、「そんなの関係ねぇ!」と、勢いで高速突破できるかもしれませんが・・・そこを2時間(4時間)連続で走り続ける事を考えると、体力の残量を考えて走る必要があるでしょう(特に、私のような貧脚ライダーは・・・)。
それと、あまり気にしなくて良いと思われますが、現在、都内はイチョウの落葉期になっています。
昭和記念公園内のイチョウは、かなりの木が既に葉を落としていますが、まだ何本か、コース付近で葉を残したままの木が見られました。
困った事に、イチョウはある日一斉に葉を落とす性質があるので、それがレース当日に当たった場合には、黄色い葉が舞う中を走る事になるかもしれません。
一見、綺麗かもしれませんが、それが高速コーナー上だったりしたら、落葉がスリップを誘発する可能性がありますので、十分に注意しましょう。
また、この時期は堅果類が実(いわゆるドングリ)を落とす時期でもあるので、園内のナラ類やマテバシイ等の木の近くを通る時には、路面状況に注意した方が良いかもしれません。
・・・まあ、レース開始前までにコースの清掃が行われると思うので、そんなに神経質になる必要はないと思いますが、一応。
23:45:45 |
yo-ta |
|
TrackBacks