Archive for 14 February 2007

14 February

久々に、興味を持てるコンパクトデジカメが国内正式発表。OLYMPUS SP-550UZ

今度はあまり間をおかずに復活した、読んで切なくなった誤変換シリーズ

正:資格証
 特殊なスキルを有する人材であることを証明するもの。

誤:鹿苦笑
 (´,_ゝ`)プッってなるのか〜!!鹿が(´,_ゝ`)プッって言うのか〜!!

 では本題です。
 いまだにE995だの、MZ3だのが第一線を張っている我が家のコンパクトデジカメ陣営ですが。
 久々に興味を持てる機種が出てきたので、ちょっと話題に取り上げてみましょう。

 オリンパスの製品紹介ページ SP-550UZ(オリンパスのサイトに飛びます)
 
 オリンパス、28mmからの光学18倍ズーム搭載の「SP-550UZ」 (デジカメWatch)

 この機体は、海外では既に先月に発表になっていた機体で、35mm判換算で28-504mm相当の光学18倍ズームを搭載しています。
 今まで、このクラスのコンパクトデジカメは、35mm判35〜38mm相当からの10倍〜12倍程度の光学ズームが標準でしたから、望遠、広角側ともに守備範囲を広げたズームレンズということになります。

 ちなみに、開放F値はワイド端でF3.5、テレ端でF4.5なので、望遠倍率を考えれば、明るいレンズだと考えて良いと思われます。
 これにCCDシフト式の手ぶれ補正がついていますから、スペックシートを見る限りにおいては、望遠撮影での実用性は十分だと考えて良いでしょう。

 その他、高速連写機能(ただし、出力画像のピクセル数は、連射速度に応じて縮小される)やプリキャプチャー機能など、一瞬勝負の撮影にも使える機能がてんこ盛りですから、本当に久々に、ちょっと触ってみたいと思わせる機体になっています。

 で、現況わかっている範囲で感じる不満点といえば、液晶がバリアングルフリー型でないこと。
 EVFが固定式のようであること。
 動画ファイル形式がAVIであること(QuickTimeとの相性がイマイチなんだよなあ・・・)の3点ですね。
 (メディア関係は、最近のコンパクト機はUSB直差しが標準、特に気にしなくてもいいかな。転送速度が極端に遅くない限り・・・)

 あと、今の所はスペックとして読み取れないのですが、この機体が動画撮影中も手ぶれ補正が効くなら・・・。
 今の所、激しくブレまくった動画しか撮れていない、自転車車載カメラとして装着してみたいなあ(^^;)。

 なんにしても、今後様々な場所に上がってくるであろう実写画像の程度によっては、クラッと来てしまうかもしれません・・・(^^;)。
 あ、でも、E-410&E-510&E-Xのお披露目も近い、との噂もあるんだったな・・・。
 (今年はPMAまで半月程度になっても、確度の高い事前リークやティーザー広告などの情報がないため、本気でやきもきさせられています。っつーか、いい加減、スパッと発表してくんない?>ヲリさん)

22:53:00 | yo-ta | | TrackBacks