Archive for 16 February 2007

16 February

PMAで登場する新機種の大胆予想!・・・なの?

 奥多摩、丹沢、高尾方面では、暖冬のため、春の花が早くも咲き始めているそうです。

 んで・・・。
 ウチの近所の某集合住宅の植え込みでは、なんとツツジの花が咲いてやがります(^^;)。

 ・・・えと・・・冬咲きの種って、あった?(春〜初夏くらいだよね?通常)

 では本題です。
 来月8日に迫った、米国最大のカメラ/映像系のイベントであるPMAに関して、メーカー各社がどんな機種を出してくるか、という大胆予想を扱った記事がありました。

 PMA2007でお目見えすると思われる新デジカメを編集部が大胆予想!(デジタルARENA)

 ・・・しかしこれ、既にあちこちで囁かれている噂を集大成したという感じが強く、大胆とは言い切れない内容だったりするのですが・・・(それよりニコンとペンタックスはどうした?)。
 ま、とりあえずそこは置いておくとして、こういう記事を取り上げたくなるのも、PMA直前だと言うのに、各社とも静か過ぎて盛り上がり感がない、というのが大きな理由だったりします。

 PMAは来月8日(現地時間)からの開催なので、その直前でカメラ/デジカメ関係誌の発売日となるのは、来週火曜日の20日が最終になります。
 ですから、今週はそのタイミングを見計らって、各社から次々と新製品の発表があるのか・・・と思っていましたが・・・。
 コンパクトデジカメでは何機種か、新製品が発表されましたが、昨年のPhotokina前のような、「情報収集する方が追いつかない!」というレベルではありませんでした。

 まだ月曜日がある、という考え方もできますが、これは印刷・製本・発送の時間を考えたら、完全にタイムリミットを過ぎていると思われ、メーカー側にその時点で発表する「うまみ」が少なくなると思われますから、こりゃ、PMA本番まで待つしかないのかな、というところです。
 (可能性の一つとして、関係者への内覧を先行しておいて、20日の発売日に情報解禁、というパターンも考えられますが・・・)

 まあ、2週間後、PMAが開幕する3月9日未明(@日本時間)には、各メーカーから続々と新製品情報が飛び交うようになると思いますが・・・。
 例年、最新情報を知りたければ、夜中にPCに貼り付いとけっ!って状況なのが、何かいやらしいというか・・・ね(^^;)。
 (今年のPMAはラスベガスで開催されるので、現地時間は日本標準時から17時間遅れ。現地時間朝9時から情報解禁として、日本では夜中2時頃からWebが賑やかになるという計算。社会人にはつらいよ、この日程・・・ --;)

22:36:00 | yo-ta | | TrackBacks