Archive for 18 February 2007

18 February

東京マラソンの一日(注:あまりマラソンとは関係ない内容です)

 今日は第一回、東京マラソンでしたね〜。
 テレビ中継をスタートから見ていましたが、この寒さと雨の中、クラッカーの号砲一発、3万人がスタートする演出は、市民マラソンの域を超えてたようにも見えましたが?(^^;)

 そういえば、一般参加のランナーが3万人も居たそうで、すごい数だな、と思われる皆様も多いと思われますが、この3万人の皆様は、これでも抽選で選ばれ、数が絞られているそうです(かなりの高倍率だったらしい)。
 私の自転車の師匠的な存在になっている、フルマラソンランナーからトライアスリートに転向した(と、その関係でローディーやってる)会社の先輩は外れたらしく、「オレも走りてぇ!!」とマジで悔しがっていましたから。
 (で、当選したマラソン仲間が足を壊したので代理出走しようかと思ったのだが、出走前エントリーで、本人でないとダメ!と言われ、断念したらしい・・・)

 それにしても、テレビで見る限りですが、本当に楽しそうな大会でしたね〜(沿道は雨だってのに、お祭り騒ぎ!)。
 アレは確かに、ランナーの皆様は走りたくなると思いますよ。

 で、石原都知事、今回のマラソンと同じように、都内の道路を使った、市民参加型の自転車レースイベントってのは・・・ダメ?
 (いや、サイクリスト系のWebサイトでは、本当にやって欲しい!って声が沢山あるんですよ・・・。東京マラソンのコースや首都高都心環状線を、一日自転車に開放して走らせて欲しい、とか)

 では本題・・・なのかどうかわからないネタです。
 昨日休日出勤後、自宅前でBSMをバラそうとしたら、フレーム固定ボルトがかじりついてしまい、WAKO'sラスペネ(防錆潤滑油。クレ5-56みたいな奴だが、効果はさらに強力)が緊急出動する事態になりました。
 おかしいなあ、グリース(レスポグリース:黄土色のチューブ)はちゃんとつけてたのに・・・と思いつつ、昨夜はついでにディレイラー各部とブレーキのアーチに注油して終了。

 今日は昨夜の注油時、あまりにディレイラー周りが汚れていたのと、午前中〜昼過ぎまでは、東京マラソンで都内の交通がマヒしているので、外出せずにテレビを見ながら室内で自転車の清掃をする事にしました。
 清掃とはいえ室内作業なので、からぶき or ウェス(ボロ布)をちょっとディグリーサーで湿らせて拭く程度のことしかできませんでしたが・・・。

 で、ついでに自分でできる範囲のメンテもやってしまえ、と、変速機のインデックスのチェックとか、ブレーキシューの摩耗度チェック、ワイヤーの張りの強さのチェックなんかも行うと同時に、昨日トラブった分割部ユニットを分解し、ボルトを見てみたら・・・。
 グリースが見事に落ちて無くなっていました(爆)。これをゴリゴリ回してたんでは、そら"かじりつき"も起きますわ(^^;)。

 しかし、レスポグリースって耐久性の高さが評価されてなかったか?と思ってWebで色々調べたら・・・このグリースはベアリング等の潤滑には高い性能を示すものの、かじりつき防止などの効果は、レスポアッセンブルオイル(赤いチューブ)の方を使うように、との事で・・・。

 午後、マラソンの交通規制が切れる時間を見計らって外出し、フィニッシュラインのテフロングリースを新規購入してきました(デュラエースグリス、高い・・・)。
 んで、気付いたら、バーエンド装着型の折り畳みミラーとワイヤー錠が一緒に床に転がっていたのは謎です(^^;)。
 (ええ、また買っちまったんですよ・・・けっ!)

 とにかく帰宅後、分割部ユニットを組み上げ、固定ボルトにたっぷりグリスアップしてメンテ終了。
 ついでにバーエンドにミラーをインストールし、作業終了としました。

 今後は後方確認にミラーをプラスして、さらに安全に気をつけることにしましょう。
 ミラーの使い勝手は、来週末が晴れていれば、休日出勤時かどこかの試走でチェックします(^^;)。
 (一応、部屋の中でも視野の確認はしたけどね)
19:24:13 | yo-ta | | TrackBacks