Archive for 08 March 2007

08 March

もうすぐPMA開幕!・・・そして沈黙のソニーは・・・

 そういえば、昨日のネタで書き忘れてましたが、多摩湖自転車道の夜間走行で一番恐怖だったのは、別の意味でこの道名物「車止め」です。
 特に、十分な照明がない場所で、あの狭い隙間を抜ける時に、さらに対向自転車が接近中なんて時は、かなり緊張を強いられました・・・。

 管理者側としては、この車止め、バイクなどの原動機付二輪車の進入防止のために必要、という見解なのでしょうが、せめて千鳥配列はやめてもらいたいものです。

 てゆーか、自転車道のうち、自転車車線部には千鳥で立派な車止めを立てて、歩道部分は2mほどの幅でフリーで開放しているのって・・・変じゃない?普通に考えて?
 (図式として、環七や環八の本線車道に、教習所のクランクやS字コースを設置し、側道をフリーパスさせてる感じになってるけど?スムーズな通行を確保すべき場所をせき止めて、安全を確保すべき場所をザルにしてどうする)

 では本題です。
 さて、米国最大のカメラ/映像系イベント、PMAは、日本時間の9日未明からの開催になっています。
 恐らく、夜中のうちに次々と、これまでに発表されてきた新製品の現地インプレッション&隠し玉情報などが日本にも報告されると思います。

 プレス向けの前日イベントの様子が既に報告に上がっているようで、既に事前に発表されていた新機種の一部がブースに並んでいる所を確認できたようです。
 まあ、私的には興味の対象がデジタル一眼レフに傾いているため、特に気になるのは各社の新機種&新レンズの動向と、特に、国内で開幕前の土壇場に発表された、存在そのものがネタになりそうな超巨砲レンズ(リンク先画像は、右端にカメラが装着されている所に注意)が出展されているか否か、だったりします。

 それはそうと、デジタル一眼レフ市場参入メーカーのうち唯一、デジタル一眼系の情報で沈黙を守っているソニーは・・・一体どうしたの?と言いたい所です。

 昨夏発売以降、実は言うほど売れていなかったらしい参入初号機が、今年に入ってから再びCMなどで媒体露出度が上がっているのは、カメラマニアな皆様はよく御存知かと思います。
 ・・・が、媒体露出が多くなったとはいえ、ウリの機能がボディ内手ぶれ補正「だけ」というのが、ちょっと・・・。

 いやまあ、ボディ内手ぶれ補正だったら、一眼レフの中ではペンタックスが既に実用ベースの技術を開発し、同機能を搭載した2機種は、非常に高く評価されていますし。
 今夏にはオリンパスも、同機能搭載機を市場に送り出す(しかもこっちは100g軽いというオマケ付)ことを明らかにしているので、そんなにプッシュできる機能でもないと思うのですが・・・。
 (まあ、あのソニーが同時多発的にCM戦略に出ているので、現行市場にあるペンタックス機より多少目立ち、まだ市場に機体がないオリンパスの機先を制する事は出来るかもしれませんけど)

 とにかく、Aマウントは銀塩一眼レフ時代から、第三番手につけていたマウント規格だけに、ソニーのことを、キヤノン、ニコンの2大巨頭と並んで、デジタル一眼レフの3強に数えるデジカメ系雑誌もありますが、今の状況が長く続くのでは、ソニーにそんな実力は感じられません・・・。

 もっとも、PMAかPIEで突然、隠し玉を大々的に発表する可能性も、全く否定できるものではなく。
 昨年はPMA、PIEともに完全沈黙(PIEはブース出展自体をキャンセル)を守り、突然、梅雨時に初号機をぶち上げたように、今年も光学機器系イベントの日程とは関係ないスケジュールで開発を続けているという可能性も考えられるので、今静かだからといって低調だと結論付けるのは、早計に過ぎるかもしれませんが・・・。
 (しかし、カメラ系のビッグイベントでのお披露目を、2年連続でスルーすると、古くからのカメラファンには、白い目で見られるようになると思うなあ・・・)

23:22:00 | yo-ta | | TrackBacks