Archive for 09 March 2007

09 March

PMA開幕!様々な情報が流れる中、沈黙は破られた・・・

 午後、もう少しで終業という時になって、たて続けにクライアントから電話が入り、わずか10分間のうちに、いきなり来週がピンチになってしまいました。

 ぐああ・・・まぢっすか?
 今週末は、地獄です・・・。

 では本題です。

 さあ!太平洋の向こうで、PMAが開幕しました!
 今日はカメラ/デジカメ系な皆様は、今日は退屈しなかったことでしょう!

 そんなわけで、様々な情報が海を越えて日本に送られてきました。
 数年前までは、PIE(当時はフォトエキスポ)までお預けだった情報が、Webの進化とともにリアルタイムで入手できるのですから、便利な時代になったものです。

 あ、そういえば昨日、ちょっとネタにした「シグマの超巨砲レンズ」ですが、どうやらPMAに参考出品されていたようです。
 しかしこのレンズ、西欧系の男性が持ってもこんなにデカく見えるサイズな上に、重量は現段階の試作品で、15kgもあるとか。

 ・・・ウチの自転車のほうが軽いぞ(笑)。

 ちなみにウチのBSモールトンは約13kgですが、アパートの階段を2階の自分の部屋まで持って上がるのも、結構しんどかったりします(車輪が段に引っかからないように、肩の上まで持ち上げるから)ので、それより重いこのレンズを手持ちで使ったら・・・カメラのマウントが根元からもげるよね、絶対(^^;)。
 まあ、フォーサーズマウントが出るとも限らない上に、こんな巨大な、文字通りの大砲レンズ、価格がどれだけになるかわかったものではないので(^^;)、私には全く縁がない存在になると思いますけどね。

 で、昨日私が話題に出したから!・・・なんてわけでは「ありえない」ことはあまりにも明白ですが、「やはり」と言うか「やっと」と言うか、ソニーが沈黙を破り、デジタル一眼レフの情報を出しました。
 PMA会場には、新シリーズとして、中級機とハイエンドモデルが展示されているようです。

 もっとも、現段階ではどうやらモックアップのみの展示のようで、詳細なスペックなどは全く不明です(E-1後継機といい、モックアップ展示が流行ってんの?最近・・・)。
 風の噂程度に、ボディ内手ぶれ補正を内蔵していることが情報として流れていますが、初号機にも載っていた機能を省く必要はないので、それは誰もが予想する通りの情報でしかないわけで・・・。

 まあ、私としては、次回機以降は初号機で見られたような、露骨なMacユーザー冷遇対応(初号機の購入特典の全てがWindowsユーザー対象であり、Macユーザーがそれを買う"うまみ"が全くなかった)がないことを祈りましょう。
 ・・・しかし、新製品のこれのスペックを見たら、思いっきり「Macintosh:非対応なんて書いてあるところを見ると、「ソニーのデジタル一眼レフ?Macユーザーには、存在しないも同然だよ」という意識でいた方が良さそうですね(あ〜あ、やれやれ)。

 それにしても、E-1後継機待ちの体勢にある私が言うのもなんですが、ソニーも現段階で、そこそこ仕上がっているとはいえモックアップということは・・・。

 今回発表されている機体の発売時期は、早くても3ヵ月後。
 普通に考えれば半年後。
 ちょっとトラブれば、簡単に1年後に伸びるって可能性もあるので・・・。

 それまで初号機1機種で引っ張るつもりなんだろうか・・・(相当苦しいと思うんだけど?)。

23:03:10 | yo-ta | | TrackBacks