Archive for 15 April 2007

15 April

3代目サドル購入。

 先週段階で、今週は「登」と「写」の日にしようと思っていましたが、実際には「務」の日・・・。
 う〜む・・・。

 では本題です。
 今日はまたまた、「買ってもーた」報告です。

 以前、サドルを交換した、というネタをお送りしましたが、今回、再び交換しました。


あばたーげる
SPECIALIZED AVATAR GEL(2007年モデルらしい)
以前使っていたBG Sports Classicと同じ、スペシャライズドのサドル。
ボディージオメトリーデザインシリーズのゲル入りサドルで、
今までのサドルと比較すると、見た目に薄く、軽くて硬い。


 以前使っていたBG Sports Classicは、コンフォートサドルと同等の柔らかさに、スポーツサドルのスリムデザインをあわせたような感じでしたが、今度のサドルはパッド部も薄く、明らかに、よりスポーティーな感じになっています。
 ちなみに、スペシャライズドBG Sports Classicと比較すると100gほど軽い製品で、これが装着された完成車のロードレーサーも見かけたので、そのままレースにも使えるくらいのグレードのモデルかもしれません。

 一応、座面部にはゲルを封入したパッドが入っているため、それなりの柔らかさを感じますが、これまで使ってきたサドル(セライタリアONDA、スペシャライズドBG Sports Classic)と比較すると、確実に硬いです。
 なお、この製品は、異なる座面幅の製品が3(2?)種類用意されており、自分の体に合った製品を選ぶようになっています(3座セットではなく、買う時にサイズを選ぶ。洋服のS, M, Lみたいな感じ)。

 で、私は最も幅の狭い、130mmを選択しました。
 座骨間隔を測ったのではなく、BG Sports Classicのパッド部と、ほぼ同じ幅だった事が理由です(^^;)。

 で、先週の昭和記念公園〜多摩サイの走行で、早速試してみたのですが・・・。

 パッドが薄くなった事を忘れ、サドル高さと角度の設定をしないまま走り出したため、これまでにないレベルの尻の痛みを感じ、慌ててコンビニの駐車場に退避する事になりました(笑)。

 ゲル入りとは言え、さすがにコンフォートモデルよりは硬めのサドル。
 尻痛度も過去最高でした(爆)。

 その後は、まあ最初のダメージが多少効いてジンジンしたものの、最初に車体についてきたONDAの時のような、圧迫部が痺れるような感覚はなく、結局、80kmほどの道のりを走り切ってしまいました。
 こりゃダメだレベルのサドルだと、10分で痛みが始まり、30kmほど走ると痺れが出はじめ、40kmくらいになると、もうサドルに尻をつけるのが嫌、というレベルになっていたのですが、そこまで酷くなる事はありませんでした。
 これは、さすがボディージオメトリーシリーズ、という感じでしょうか?

 で、今週末。
 自宅〜会社往復に(早速 ^^;)デビューしましたが・・・。

 これが全く問題なし。
 いや、ホントすっごく調子が良くて、最初の未調整時の「尻痛度」は何だったんだろう?と思うほどです。
 もしかすると、最初はゲルが固まっていたのが、一回乗ったら、柔らかく馴染んだのかもしれません。

 見た目のデザインもスポーティーでいい感じですし、これは良い買い物だったかもしれません。
 (ただし、先端側のプリントが、すでにパンツと擦れ合って、剥げてきているのは・・・。もっと丈夫に作ってよ ^^;)

 というわけで、サドルはしばらくこれで固定に決定!

 ちなみに、今回の話は、あくまでも私の体であれば、という話です。
 皆様の体には合わない可能性もありますから、注意して下さい。

21:20:35 | yo-ta | | TrackBacks