Archive for 16 April 2007

16 April

選挙が賑やかだなあ(--;)

 忙しさが収まりません・・・。
 もう、本気でレイオフ(くどいようだが、長期クールダウンの事であって、一時解雇ではない)に入りたいくらい、「鬱」な気分なんですけど・・・。

 と、ここまで多忙が収まらない理由は一つ、「人員不足」だってのは、誰もがわかっている事なのですが、それでもいまだに、社員が1.5倍いた時期と同じ仕事量をこなせ、という無茶苦茶な事業計画があるわけで・・・。
 こんなの、人手不足になった経緯は褒められないものの、店を無理に開かないだけ、JRのキオスクの方がまともだ・・・。

 では本題です。
 こういうお馬鹿ネタを上げるのは、物凄く久々な気がしますが・・・。

 現在、世の中は統一地方選の後半戦とやらで賑やかになっていますね。
 ウチの近所の選挙ポスター板も、土曜日までは何も貼られていなかったのに、今日の夜までに全てのマスが埋まってしまいました(すごい変わりようだ)。

 しかし・・・。
 まあ、デジカメを趣味にしていて、そこそこ画像補正の経験も(趣味レベルながら)持っている私から見ると・・・。

 候補者の皆さん、顔、いじりすぎです。

 さすがに何年か前に見られたような、無茶な合成写真(家庭人をウリにした候補が肩車している子供の上半身と下半身が、明らかに変な方向を向いていた)はなくなりましたが、シャープネスをかけすぎて輪郭がゴリゴリになっていたり。
 目元を変にいじって、妖怪人間ベラ状態になっていたり。
 キャッチアイを後乗せで入れるから、不自然に強くなって、少女漫画のような、無駄にキラキラな目になっていたり(背景に、花や光の玉を背負ったら似合いそう:笑)。
 頬に不自然な色を乗せて、昭和30年代の薬のパッケージみたいになっていたり(毎回、必ずこんな候補がいらっしゃる ^^;)。

 まあ・・・女性候補の、レフ強力当て&色々消した痕跡については・・・まあ仕方ないと思いますけどね(^^;)。
 しかし、どう考えても不自然な補正が乗っているポスターは・・・「顔」を売る媒体としてはどうなんでしょ?

 この辺り、法律ではどう決まっているのか知りませんが、あまりに行き過ぎた補正がかかっているポスターは、選管からもNG出した方がいいんじゃないかなぁ・・・(見る人がみれば、逆に気持ち悪いですから ^^;)。

23:55:00 | yo-ta | | TrackBacks