Archive for 09 April 2007

09 April

ペンタックスとHOYAの合併話が立ち消えになるらしい・・・。

 昨日の都知事選挙は・・・あまりに予想通りの結末でした(^^;)。

 っていうか、20時が投票締め切りで、その数分後の開票速報で、すでに当確がついていたって、どういう事よ?
 (開票率、一桁っていうか、四捨五入したらゼロの段階でしたよ?)

 まあ、2位の候補の、ほぼダブルスコアでの当選、というのはわからない結果ではないですが、開票率が低すぎた段階での当確だけが、ちょっと疑問に残った今回の選挙でした(^^;)。

 では本題です。
 ウチのサイトでも、昨年末、本当に年の瀬にちょっとだけ触れた、ペンタックスとHOYAの経営統合に関して。
 どうやら物別れに終わりそうな気配・・・を越えて、ちょっと危うい展開になりそうな気配が濃厚になってきました。

 ペンタックス、HOYAとの合併中止へ(デジカメWatch)

 まあ、途中でHOYAの幹部から、「欲しいのは医療部門」であって、「経営上、採算に合わない部門は、外部売却も考える」という発言があり、カメラマニアの間でも「HOYAはペンタックスを吸収後、カメラ部門を売っ払う気でいる!」という、ちょっとした騒ぎが起きましたが。
 今回、様々な場所で流れているニュースを見る限りでは、その辺も合わせて、話がまとまらなかったみたいです。
 というか、ペンタックス側はもともと、役員のほとんどが合併には反対の立場だったわけで、何でそれで強引に合併話を進めたのか、という点が疑問ではありますが・・・。

 で、HOYA側は今後は、敵対的TOBに切り替えた合併を考えているらしいです。
 しかし・・・(特にカメラユーザー間では)HOYAの企業イメージが悪くなると思いますが、大丈夫なんでしょうか?
 また、こんな形で相反する立場同士で無理矢理くっついた組織が、うまく立ち行くとは思えないわけで、その辺りも踏まえて(経営の素人が)考えると、今回の件でHOYAがTOBに出るのは、無茶過ぎる気がしますが・・・?

 何にしても、ペンタックスのカメラ部門は、昨年夏から急激に上り調子になってきた所ですし、こんな騒ぎがもとで、また勢いが削がれて欲しくはないのですが・・・(市場から、魅力的な製品が減ってしまう・・・)。

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks