Archive for 28 May 2007

28 May

ツアー オブ ジャパン最終ステージ「東京」観戦&その他

 人気ユニット、ZARDのボーカル、坂井泉水さんが昨日、亡くなられていたそうですね・・・。

 年齢がバレますが、私と同じ年代の人は、学生時代にはZARDのヒット曲を聴きながら、大人になるための経験を積んできたようなものでしょう。
 カラオケでは、女の子達がマイクを奪い合うようにして、「負けないで」や「揺れる思い」などを歌っていましたしね・・・。

 数々の、思い出の名曲を残して下さったことに深く感謝するとともに、ご冥福を心からお祈りいたします。

 では本題です。
 昨日、東京では自転車のロードレース、「ツアー オブ ジャパン」の最終ステージが開催されていました。

 会場は、大井埠頭の周回コースをグルグル回るというもので、走行距離の総延長は148.9km。
 私が走るとすると、休憩を挟んで、一日がかりでやっと到達できるかどうか、という距離になります。

 当日朝、会社の室内にBSモールトンをデポ(一時置き)って電車に乗り換え、品川からシャトルバスに乗車。
 自転車レースなんて、マイナーな競技だから、そんなに観客はいないだろうと思ったのですが・・・私が到着した頃は、既に周回コースを選手が走っている頃だったためか、予想に反して物凄い人集り!
 ・・・正直、ここまで凄いとは思っていませんでした・・・。

 とりあえず、人垣の薄い場所を探してコースを覗き込むと・・・なんていうか、「音のしないバイクレース」とでも言うか、とにかく桁外れのスピードで選手が走っているのが見えます。
 一緒に観戦に来た、ローディーの先輩(以下、R先輩)も、「うわ、速ぇ!」と絶句。

 トライアスロン等に出場経験があり、ショップの走行会にも良く参加するR先輩をして、そこまで言わせるのですから、やはりプロのレーサーの走りは全然違います。

 とにかく、多摩サイなどを走っているときは、飛ばして見えますが、アレでもLSD(Long, Slow, Distance)の訓練だ、という理由が良くわかります。
 ホント、車やバイクと変わらないほどの速度感でした。

 しかし、レース観戦初心者な私は、どのチームが速くて、どのチームが人気なのか、とか、その辺が全然わかっていないので(^^;)、とにかく「速い!」の一言しか感想が出てきません。
 結果的に、ステージ優勝は日本人選手だったようで、ゴールの方は物凄い盛り上がりを見せていましたが・・・出遅れて、遠くにしか陣取れなかった私たちは、「あ〜、終わったか〜」位にしかわかりませんでした(^^;)。

 来年も観戦するなら、もっと事前調査を進めてから行くべきですね(^^;)(^^;)(^^;)。

 その後、会社にデポったBSモールトンを回収し、居所と同じ世田谷区にある小径車専門店である、LORO世田谷さんを覗いてみようと思い、用賀方面へと走りました。

 同じ世田谷区と言っても、アチラは田園都市線、ウチの自宅は京王線〜井の頭線に近いため、はっきり言って別の町に行くような気分です。
 東京在住の皆様ならお分かりの通り、東京は、同じ市区内でも各電車の路線の周辺ごとに雰囲気が全然違う場合が多く、世田谷区は京王線、小田急線、田園都市線のそれぞれごとに、全然雰囲気が異なります(少なくとも、私の目にはそう映る)。

 反面、同じ路線であれば、駅やその周辺の雰囲気は、(鉄道路線各社が開発を行う場合が多いためか)非常に似通ったものになります。
 おかげで、私などのような特異な人間の目には、最近改装された京王線高幡不動駅は、聖蹟桜ヶ丘や府中と同じ雰囲気になってしまい、何だか残念です。
 もっと「高幡不動」しても良かったんでは?>京王グループ。

 そんな事はさておき、会社から用賀方面は、環七を世田谷通りに出て、環八交差点付近まで行くのが、最もわかりやすそうでしたが、「殺人ロード」とも言われる環七と環八をダブルで通るのはさすがに勘弁だったので、裏道をぐるぐる回ったら・・・。
 お約束の、裏道巨大迷路にはまった挙句、出た場所がニコタマこと、二子玉川(笑)。行き過ぎた分を戻って、やっと店にたどり着きました。

 LORO世田谷さんは、ずいぶんすっきりと整理された印象のある店でした。
 店の中には、ちょっと駅前から外れた場所ながら、そこそこお客さんが入っていたため、素見しは避けて、外からチラッと中を覗いた程度でしたが、品揃えもなかなかでしたね。

 過去には、日本ではまだ代理店がついていない折り畳み自転車を販売していた実績もあるだけに、これから多摩サイの帰りなどに、暇があったらちょっと覗いてみようと思います。

23:47:38 | yo-ta | | TrackBacks