Archive for 04 June 2007

04 June

ブログ表示、激重じゃん・・・。

 金曜日の夜くらいから、このブログの表示が徐々に重くなり、日曜日の夜くらいからは、接続するまでの待ち時間がかなり長くなってしまいました。

 現在はブロードバンド回線でも表示に最低でも数秒程度が必要とされ、最悪は延々待った挙句、接続エラーのメッセージが表示されるようになっており、管理・更新作業にも支障が出ています(管理者モードでさえ、激重なんですよね・・・)。

 一応、Linklogには「どーなってんの?」の質問と、原因が、例によって「baiduspider+」によるクローリング負荷が高すぎることが原因なら、今後は完全拒否するように設定することを陳情してみました。
 (今までのパターンでは、ウチをはじめ、複数サイトで「baiduspider+」のクローリング被害が目立ち始め、しばらくしたらサーバが激重になり、さらに1週間ほどでダウンする、という流れが半年〜1年に一回周期で訪れているからね・・・)

 というわけで、こんな話を、現在激重で繋がりづらい場所に書き込んでも、ちゃんとアクセスに成功して読んでいただけるかどうかも不明ですが、改善まで今しばらく、お待ちくださいませ・・・。

23:45:00 | yo-ta | | TrackBacks