Archive for 17 July 2007

17 July

自転車クリーニング中の、ちょっとしたトラブル。

 台風一過の好天は、結局半日しか持ちませんでしたね。

 気持ちよく晴れたのは、月曜日の午前中だけで、午後からは雲が多くてどんよりとした天気になったかと思ったら、今朝は雨。
 あーあ、そろそろ明けてくれないかな、梅雨・・・(昨日の午前中は、アブラゼミも鳴いてたくらいの好天だったんだけどなあ)。

 では本題です。
 昨日は午前中は坂道をフゥフゥ言いながら走っていたのですが、午後は自転車のクリーニングをやりました。
 本気で車体の隅々までクリーニングするのは、多分3ヶ月ぶり位になるので、汚れの溜まり具合が、想像以上に酷かったのは、まあ仕方ないですかね(^^;)。

 とにかく、油分で黒くなっていたり、埃が付着していたりする場所をウエス(ボロ切れ。古くなったTシャツを細切れにしたものを使っている)で拭き取り、ブレーキパッドに異物が噛み込んでいないかチェックし・・・。

 最後の仕上げに、チェーンとスプロケの洗浄を行って終わりにしようかと思ったのですが、ここで軽ーいハプニングが発生。

 私はチェーン洗浄にはフィニッシュラインのチェーンクリーナーキット(通販サイトへのリンク。非アフィリエイトなので無視可)を使用しています。
 この日も、普通に洗浄を終え、スプロケの方は、ディグリーサーを染ませた歯ブラシを当てて空転させる事で、(少なくとも歯先は)銀色を取り戻す事ができたのですが・・・。

 スプロケ周りに、何か、モロモロしたカスがやたらとまとわりついており、何だこれ、と思いつつ、ディグリーサーの乾燥を待つ間にチェーンクリーナーを片付けようとしたら・・・。

 クリーナーの出口部分についている、溶液飛び散り防止のスポンジがない。

 いや、正確に言うと、チェーンが当たる部分だけ、削れてなくなっている、という状況でした。

 嘘やろ?まだ3〜4回しか使ってないぞ!と思って、スポンジを取り出そうとしたら、もはやスポンジではなく、劣化してボロボロになった屑状のモノがわらわらと・・・。
 洗浄したつもりが、逆に異物をこびりつかせた結果になってしまったようです。

 仕方なく、チェーンはもう一度、歯ブラシをあてがって空転させて洗浄。
 スプロケ周りは、9T〜13Tくらいまでは、歯車間の奥までブラシが届いたものの、それ以上大径の歯車間については、こより状に丸めたウエスで何とか拭こうとしたものの、20T以上の歯数のギア間はもうお手上げでした。

 このスポンジの劣化は、恐らく、前回使用時にディグリーサーが完全に乾いていない事に気付かずに放置したために起きた事と思われます。
 樹脂をいためない、というふれこみのエコテック2でも、長時間触れたまま、という条件では、やはりある程度、周囲の樹脂材を劣化させる可能性があるってことですね。

 さて。
 それにしても。

 このスポンジだけ、パーツとして購入する事はできないのかな?
 (回転ブラシは、保守部品として手に入るらしいけど、スポンジは・・・)



ボトルケージ活用中
オマケで一枚。ボトルケージの有効活用事例。


 自転車の清掃は、アパートの駐輪場や建物前の道が狭く、作業をすると迷惑になりそうなので、近所の公園で行っています。
 (徒歩2分。ブロック舗装された場所があるので、その片隅で)

 ディグリーサーのボトル(600ml入)は、横倒しにするとキャップの隙間から液漏れしそうなので、こうやって運んでいるのですが・・・。
 我ながら、ビミョーな運び方だなぁ(^^;)。
 (間違えて飲んだりはしない。と、思う・・・)

23:53:28 | yo-ta | | TrackBacks