Archive for January 2008

30 January

多忙期本格化。勘弁してくれ・・・。

 最近のニュースを見ていると、「ガソリンの話題しかないのか、国会!」という情けない気持ちでいっぱいになります。
 ていうか、私の目には、与野党、どっちのやってる事も支持できないんですけどね。

 まず、変動相場制の商品価格から一定割合で徴収する税金の撤廃を「値下げ」と称している事は特大の詭弁であり、国民生活を守る事にならないのはミエミエで、語る価値もないですし。
 (短期的には、原油価格が今以上高騰したら、結局、高騰分の出費を強いられるし、反対に安くなったら税撤廃の恩恵が薄くなる。つまり、普通に考えて、本当の意味での「値下げ」ではない。また、税収減の弊害に対する明確な対応策が提示されていないだけでなく、解散総選挙など、逆に税金を使いまくる事を求めているのはどーゆー事だ?と言いたい)。
 かといって、ブリッジ法案だの何だの、小手先論で攻撃をかわそうという姿勢も何だかなあ、という所ですし。

 この問題の「元を絶つ」発想、例えば、ガソリン等化石燃料に替わるエネルギー源へのシフトを促進(新エネルギー実用化に本腰入れるとか、最近出てきたバイオエタノールの奨励政策とか、色々できるじゃん?)するとか、そういう政策を提示する人が何で一人も出てこないのか、本気で不思議だ・・・。

 以上、日常の移動が電車と自転車と足で完結している奴の戯言でした(^^;)。

 では、本題より長い前置きはそれくらいにして、ここからが本題です。

 最近、多忙期が本格化してきて、人間らしい生活ができてません(^^;)。

 おかげさまで、Nikon D60の発表とか、E-3&510のファームウェアのバージョンアップがどうなったか、とか、その辺の情報収集が全くできないと言う・・・。

 とりあえず、D60の「エアフローコントロールシステム」とやらが、単に通気口を空けただけとどう違うのか、突っ込みたいのですが、情報不足でネタ文レベルに練り上げられないし(^^;)。
 (パタパタとミラーが動く時に発生する風圧を利用して、ゴミを外に飛ばす機構?まさかファンがヴンヴン回ってる訳ではあるまい・・・)

 はああ・・・毎年の事とはいえ、勘弁して欲しいものだ・・・。
 

23:33:53 | yo-ta | | TrackBacks

15 January

少し古い記事に、なぜかアクセス集中してます。

 「体を揺らすな!腹筋で踏ん張って、ハンドルをヘソに引きつけろ!」

 これは一昨日、多摩川サイクルロードを走っている際、強烈な向かい風+登りスロープのダブル負荷で失速しかけている時に、あるローディーの方が追い抜きざま、かけてくれた言葉です。
 アドバイス通りにやってみると、嘘のように楽に坂を登れる・・・なんて魔法がこの世にあるはずもなく、苦しいことには変わらないものの、ふらついていたハンドルが安定して、幾分か楽に登れる気がしました(足が止まる寸前から、ギリギリ回せるようになった程度の変化ですが・・・)。

 その後、スロープを登りきったのでお礼を・・・と思いましたが、そのローディーの背中は、既にはるか前方(笑)。
 相変わらずの強烈な向かい風の中、追走する気力は全くなかったので、この場を借りてお礼です。アドバイス、ありがとうございました〜。

 ちなみに、「強烈な向かい風」がどんな感じだったのかというと、アメダスの羽田観測局の観測結果によると、その日、私が多摩川河口〜狛江間を走っている時は北西〜北北西の風で、時間平均風速が9〜11m/sと記録されています(注:多摩川は、羽田から狛江市付近までは、上流側が北西方向に向いている)。

 この風は・・・静止状態でも、約32〜40km/hでの走行時と同じ風圧を受ける計算になりますね(改めて思う。死ぬわっ! ^^;)。

 では本題です。
 現在、ウチではちょっと面白いアクセス傾向がみられていまして・・・。

 というのも、リファラの傾向をみると、なぜか昨年11/13日の記事に「御指名アクセス」が急増しているようなのです。

 この日の記事は、何の目的で情報収集しているか分からないサイト、cuill.comのクローラーである「Twiceler」によるアクセス急増と、Linklogのプロバイダ権限による一括した機能制限(Linklog全サイトにおけるトラックバックの強制拒否。ユーザー側で解除不能)への不満に関する話題の2本立てでした。

 これは・・・Twiceler(Googleが、その情報収集能力に興味を示しているとかいないとか・・・)が、今、元気に活動中だからでしょうか?
 それとも、後者に対する不満が根強く残っている結果でしょうか?

 前者は・・・ま、仕方ないですね、としか言いようがないとして・・・(^^;)。
 後者については、トラバスパムが多発した時期があり、これを回避するためにある程度仕方がない措置だとはいえ、Linklog全体でのトラバスパム多発騒動から半年以上が過ぎた今も、不可解なほど長期にわたって規制が続いていることが不自然すぎます。

 はっきり言って、私も「そろそろ何とかしてもらえないか?」と思っているところです。
 何といっても、ブログの主要な機能が一つ、完全に死んでるわけですからねぇ、ユーザーの意思に関係なく(ついでに、この件で何らか、プロバイダから会員に説明、ありましたっけ?無いなら、それも大きな問題だと思う)。

 それにしても、最近、Linklogのサポートは、FAQの一番下から飛べる問い合わせフォームから意見や質問を送っても、返事が返って来ないことが多くなりましたね(どないなってますのん?)。
 定型文でも、何か返信が戻って来れば、機械的とはいえ一応、受けつけられたんだな、という気になるのですが、最近はそれも無い時があるので・・・ね。


22:52:00 | yo-ta | | TrackBacks

06 January

東京帰着

 本日乗った新幹線の禁煙席で、前後の席に小さな子供さん・・・が、大泣き、大騒ぎ・・・。
 寝かせてくれ〜!

 という訳で、今年はずいぶんゆっくりと実家でダラダラし、本日やっと東京に帰着しました。
 で、郵便受けを見たら、予想を上回る年賀状が・・・。

 こんな状況なので、ギリギリ松の内になる間に、と、現在返事作成中です。>旧知の皆様。

 えーと、一応、本日中に返事を出しますが、それでも届かねぇ!という皆様。
 クレームは個別対応しますので、ドゾよろしく(^^;)。

 それでは皆様、今年もよろしくお願いします。


15:01:43 | yo-ta | | TrackBacks

01 January

新年のご挨拶

年賀

00:00:00 | yo-ta | | TrackBacks