Archive for 13 January 2008

13 January

強風注意報の日に、多摩川サイクルロード・・・。

 ただいま、軽く絶句している事が2件あります。

 ひとつは、昨年末に出した年賀状のうち、何枚かが、いまごろ宛先不明で戻って来たこと。
 もうひとつは、現在、実写映像化が企画されている「ヤッターマン」のドロンジョ様を演じるのが、深田恭子嬢であるというニュースを見た事・・・。

 いやあ、世の中、驚く事が多いですね。

 では本題です。
 土曜日の雨が通過したら、急激に気温が下がりましたが、「晴れ」の予報が出ていたので、今日は多摩サイを走りに行って来ました。

 朝、サドルにまたがり、漕ぎ出すと、早くも寒気が体を刺します。
 空は曇天・・・って、晴れるんじゃなかったのか?>気象庁。

 それはさておき、今日は久々に海を見に行こうと、狛江ダート脇を下流に抜け、多摩水道橋を登戸に渡ると、そのまま右岸を丸子橋まで進み、丸子橋で再び左岸に復帰して、河口を目指しました。

アクアラインを望む
そして、さらに右岸に渡って、ここまで行った。
浮島町公園から見るアクアラインの換気塔。
・・・曇っていたので、寒い寒い・・・。


 往路は追い風に乗って面白いように加速できたため、周囲に人がいない場合は下ハンを持って40km/h近くまで加速したりして、陸が切れる場所まで到達。
 浮島町公園は、今日はさすがに人の姿もまばらで、発電用の風車がブンブン音を立てて回っているだけでした。
 (また、昔のドラマ、「男女七人秋物語り」に出て来た、木更津との間のフェリーポート跡は、既に解体されてしまっていた)

 しばらく休憩後、上流に向けて再出発。
 往路が追い風だったので、一応、復路は向かい風だと覚悟していましたが・・・。

 何だこの風!

 多摩川の堤防に復帰したとたん、車体ごと煽られるほど強烈な風が右前方から叩き付けて来ます(マジでそんな感じ)。
 踏んでも踏んでも前に進まず、サイコンの速度表示は見る見るうちに20km/hに落ち、あっという間に15km/hまで落ちました。

 右前からの風なので、早目に建物が風除けになる左岸に行こうと、大師橋を渡ろうとしましたが、橋の上はさらに強烈な風が吹き荒れており、押し戻されそうなほどの強風との格闘。
 ギアを最軽段まで落として渡り切り、上流に向けて走り出すも、全然前に進んでいる気がせず、疲労だけが蓄積して行く感じです。

 その後も向かい風が強く、平均で15km/h程度の速度でノロノロ前進するのがやっとな上に、丸子橋から先、左岸は二子玉川までサイクルロードが無くなるので右岸に渡らざるを得ませんが、右岸側は風上が川のため、まともに風を喰らいます。
 体力も筋力も削られまくり、スロープを上がる時には、完全に足が止まりそうになった時もありました。
 おかげで、強引に立って漕いだりしているうちに、ダンシング登坂も結構できるようになって来たのは、想定外でしたが・・・。

 そんなこんな、ひいこら走っていると、視界の下の方に見える前輪が、何だか左右に波打っているように見えます。
 よく見ると、車輪が振れているようです。
 正中線より右側に振れている所を見ると・・・東京エンデューロでセンサー(左フォークに装着)を巻き込んだダメージでしょうか・・・。

 結局、そのままいつもお世話になっている自転車店()まで走る事になり、結局今日は強風の中、96kmも走ってしまいました。
 後で調べたら、本日、東京は強風注意報が発令されていたとか・・・。

 はは・・・どうりで強烈な風だったわけだよ・・・。


 杉並(西荻窪)の和田サイクルさんなのだが、年明けから店舗改装のため、上井草で仮店舗営業中。多摩川からは、物凄く遠い。

 ・・・加えて、今日は常連さんがすごく沢山来店しており、声をかけるまで物凄く待ち時間が長かった・・・。


20:58:18 | yo-ta | | TrackBacks