Archive for March 2005

29 March

健康診断を受けてきました。

 多忙期のラストスパートの時期ですが、本日、会社が加入している健保の健康診断を受けました。

 この健診は誕生月に受けるシステムですから・・・私の場合、多忙期でテンテンにテンパリまくった(締め切りが集中しまくる)3月に受けることになるわけで・・・。
 と、言いつつ、私の場合はメンドーな作業を他の人に押し付けてサボる、いい口実になっていますが(爆)。

 それはさておき、本日の健康診断。
 この時期は1月からずっと、残業しまくりぃの、休日出勤しまくりぃで、慢性的な寝不足・栄養不足状態なので、毎年、『絶対に何かひっかかります』(笑)。
 この時期に受けるのは、健康診断というより、不健康度診断と言った方がいい、とは、同じ部署の先輩の言葉ですが、確かにそうかもしれません。
 比較的閑散期である8月生まれの社員は、毎年、健康体と診断される率が高いのに、早生まれ末期チーム(2〜3月生まれ)は毎年、高血圧だの貧血だの肝機能障害(ちょっと手が空いた日に、無茶飲みする人は特に)だの過労だの、ロクでもない診断結果ばかりもらっています。

 ちなみに、私は血圧測定で異常値を出して再測定、というパターンによくはまります。今回も、上178、下96の生涯レコード値をたたき出し、看護士さんの目を丸くさせました。
 まあ、それはいくら何でも動脈硬化でしょう、というレベルの数値だったので、その場でそのまま再測定したら、上126、下68に落ちてました。
 おいおい、血圧計か、私の体か、おかしいのはどっちだ?(^^;)

 とまあ、こんな事があったものの、今回の検査では前年比で体重2kg減、体脂肪率2%減という結果が出ていました。
 これは、1年半続けている、帰宅時の隣駅発のウォーキングの成果か、それともこれ
散歩でダイエットぉ! のおかげなのだろうか(爆)。

 まあとりあえず、リバウンドしないように、ひと駅ウォーキングは今後も継続したいと思います。
22:15:00 | yo-ta | | TrackBacks

23 March

もう不幸自慢しか思いつかないし・・・

 もうすぐ多忙期の「最後の山」到来記念、あなたのお疲れ度チェック。
 先週を思い出し、いくつ当てはまるか、考えてください。

1.朝起きたら、酒を飲んだわけでもないのに、昨日の服のまま寝ていた。
2.便座をセットせずに座ってしまった。
3.ナビが「右折」といった交差点を左折した。
4.朝、鍵を忘れて引き返し、もう一度出たら、今度は鞄を忘れていた。
5.気付いたら、スーツの足下がスニーカーだった。
6.自販機でジュースを買い、お釣を取って、商品を忘れた。
7.帰り道、ふと気付いたら、自宅を通過していた。
8.エレベーターに乗って、行先階を押し忘れ、次に人が乗ってくるまで数分間同じフロアにいた。
9.会社の内線に、「はい、○○社です」と出てしまい、「当たり前だ」と返された。
10.うどん屋で、唐辛子と間違えて爪楊枝をぶっかけた。

 以上のうち、先週だけで6項目以上を経験した人は、現在の私、YO-TA並に疲れています。
 休みましょう。

 ・・・ってか、休ませてくれ・・・(泣)。
23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks

17 March

トラックバックスパム・・・対策はどうしたら?

 この間、コメントスパムがきたと思ったら、今度はトラックバックスパムが来ました。

 毎回毎回、暇だなあ・・・アメリカ合衆国の猿野郎とギャンブルサイトさんよぉ・・・。
 とにかく、アクセス制限かけたIPが一気に11項目も増えちまったという、実に嘆かわしい状況だ。

 他所様のブログだと、こういう時、ソースをチョコチョコいじってping跳ねなどの対策が取れるようですが、リンクログではどうすればいいんでしょうね?
 リンクログユーザーの皆様で、ご存知の方がいらっしゃったら、お教え願えませんか?
 (リンククラブにメール送っても、1ヶ月くらい戻ってこないことがありますからね・・・。戻ってきても、「ありがとう」な定型文だし ^^;)

 あと、どうやら他サイトへのリンクがコメントに入っていると、その日の発言が集中的に狙われるようですので、既に投稿されていたコメントのうち、URL部分の頭の「h」を切らせて頂きました。
 (発言いただいていた皆様、誠に申し訳ありません・・・)

21:12:00 | yo-ta | | TrackBacks

07 March

読みたかった本、やっと見つけた・・・

 しばらく探し回っていた本です。

 「死のクレバス −アンデス氷壁の遭難−」 J.シンプソン 岩波現代文庫

 これは先日見た映画、「運命を分けたザイル」(リンク先、要フラッシュON)の原作本で、事故の当事者であるジョー・シンプソンが、事故当時を回顧して記したものです。
 映画を見て以来、読みたいと思っていたのですが、多忙期ゆえに、なかなかゆっくり本屋を回ることができず、かといって、近所の個人経営くらいの小規模な書店では、「岩波現代文庫」を扱っている場所がなく、会社近所の大型書店の支店には、岩波現代文庫はあっても、この作品はない、という、なかなかの八方塞状態でした。

 んで、本日、仕事の用事で新宿を経由して外出したので、その帰りに新宿南口(高島屋方面)の紀伊国屋書店に行ってきました。
 ここになければ、もう取り寄せだな、と思って文庫本コーナー(というかフロア)に行くと、『映画「運命を分けたザイル」の原作本』というキャプション付きで、平積みになっていました。
 で、残冊数は、2冊・・・って、あぶなっ(^^;)。

 通算でそこまで売れたのか、この週末〜月曜だけで売れたのかはわかりませんが、そこそこ売れてるみたいですね。
 この紀伊国屋書店は、テアトロタイムズスクエアのすぐ隣(連絡橋で渡ってこれる)ですから、そのまま原作本を買いに来る方もいらっしゃるのかもしれません。

 なお、現在はまだ読みはじめで、ジョーとサイモンが高度順化行を終わらせ、ベースキャンプからシウラ・グランデに取り付いたばかりの段階です。
 と、いうことは、これからどんどん、色んな事が起きるので、楽しみ(?)です。

 そういえば、映画「運命を分けたザイル」も、そろそろ全国で上映されているようですね。
 個人的には、ドキュメントが好きな方にはオススメの作品です。ただし・・・ドラマやスペクタクルを求める皆様には微妙かな・・・(娯楽作である「くりふ・・・」とか、「ばーてぃかる・・・」みたいなテイストを期待すると、コケます)。

 まあ、少なくとも、私の中では「登山」および「登山家の心理」を真正面から描いた映画としては、見た限りで最高の作品だと思います。
 特に、クレバスの中のシーンは、高感度フィルム撮影のためにノイズがうるさいとは言え、神秘的という言葉さえ霞む、すごい映像です(セットやCG合成映像ではなく、本物のクレバスの中。どうやって撮ったのか、まったく想像できない)。
 これを見るだけでも、多少は「¥」を取り戻せるかと(笑)。

 あと、最近の登山の世相を反映してか、観客はどの地域でもオジサン、オバサンが多いようですが(笑)、この作品は、若い世代が見たほうがいいと思いますよ?

23:22:00 | yo-ta | | TrackBacks