Archive for September 2005

30 September

10月下旬から、iPodがコンビニで買える!

 昨夜の帰宅時に、何気なく近所の本屋を覗いたら、店のすみっこで、愛知万博のガイドブックが平積みになってました
 帯には、「まだ間に合う!万博のかくれた見所50選!」と書いてありましたが・・・。

 本当か?本当に、まだ間に合うのか?

 ・・・っていうか、早く片付けた方がいいのでは(^^;)。

 では本題です。
 昨日はRICOH GR-Dの実写画像の話題などに熱くなってしまい、完全に見落としていましたが、こんなニュースもあったんですね(^^;)。

 セブン-イレブン、iPodシリーズのコンビニ販売を開始(impress Watch)

 コンビニ販売対象機種は、iPod(60GBモデルを除く)、iPod nano、iPod shuffleの3機種5モデル(nanoとshuffleは、それぞれ容量違いモデルの両者を扱う)になるそうです。
 販売開始時期は、10月下旬ということで、もうチョイ先の話ですが、とりあえずシステム的には、店舗で予約を入れて、後日受け取る形になるそうです(その場で「お持ち帰り」は、できないみたい)。

 また、iPodと同時に、iTunes Music Storeで利用するMusic Cardの取り扱いも開始されるようですが、こちらの販売開始時期は未定とのことです。
 カードの金額は1,500円と3,000円で、既存の金額帯のカードは扱わないとか(その分、オリジナルデザインが出るということだけど・・・)。
 まあとりあえず、家電店まで足を運ばなくても、コンビニ(セブン-イレブン)で購入できる、というのは、関東圏では便利かもしれませんね。

 西日本だとセブン-イレブンの店舗自体が少ないので、コンビニ購入をするのに、まずはセブン-イレブンを探さないといけないという弊害がつきまといます(爆)。
 そんなわけで、LAWSONも同様のサービスに対応してくれると、もっと便利になるかも・・・(と、そういう私の自宅最寄コンビニはファミリーマート:大爆)。

 しかし、取扱開始があと一ヵ月後、ということを考えると、今、本当に「欲しい!」と思っている人は、それまでに買っちゃうだろ、というツッコミを入れたくなりますが・・・。
 (電車の中で見ると、結構、たくさんの人が持ってますし・・・>nanoやshuffle。買い増し需要を、どこまで掠め取れるかが勝負かなぁ?コンビニ側としては)

22:25:00 | yo-ta | | TrackBacks

28 September

軍用イルカに関する私的考察(あれ、役に立たないと思う・・・)

 本日、仕事で借りたレンタカー(Cube)で京葉道を走っている時、前の車が跳ね上げた小石で、フロントガラスに破孔ができる瞬間を見ました。

 破孔が空いたのは、フロントガラスの真ん中あたりで、バキッ!という衝撃音とともに小豆程度の穴(貫通はせず、表面が抉れた感じ)が開き、そこから放射状に破片が飛び散ったような、白い筋(粉の付着)が2センチほど伸びました。

 この瞬間を見て飛ばした、「微小デブリが当たったか?」という私のネタに、誰もついて来なかったという悲しい裏話はさておき。
 Cubeの、ほぼ直角に立っているウインドウは、デザイン面ではいいのかもしれませんが、避弾径始(※)の面で見て、飛来物の衝突安全性は高くない思わされましたが、どうなんでしょう?
 (もっと大きい石が、運転席や助手席の正面を直撃していたら・・・)

 では本題です。
 ハリケーンの被害とともに報道された、軍用イルカ(毒矢を装備しているとか・・・)の脱走のニュースが一部で話題になっているようです。
 この件に関して、私が思うところを書きますと、こうなります。


 そんなもん、デマに決まってますがな・・・。
 ハリケーン騒動の隙をついて、沖合いの舟艇からダイバーを使って「よくないブツ」を持ち込もうとする連中や「勝手に入って来ちゃう人たち」を牽制するための、偽情報とみて間違いないでしょう。

 船舶に関しては、コーストガードが結構早期に沿岸哨戒をかけるのでしょうけど、海中〜陸上に至るラインについては、地上の警察機能が半分麻痺している状態なだけに、どうしても手薄になるので、こういう偽情報を流して「沿岸に近付くんじゃねーぞ!」と牽制するため。
 あるいは、これを理由に、あやしげなダイバーがいたら、「救助」と称して(軍事機密に触れる情報を知った可能性があるとか何とか、理由をつけて)「拘束」する準備をしているだけでしょう。

 大体、矢を装備しているイルカと言っても、あのヒレ(手)でロックを外せるのかよ、という当然の疑問がありますが、まあ、そこはアメリカ軍だから、技術力でクリアしているものと仮定しましょう(超音波駆動とかね:笑)。

 しかし、水中では水圧が働くため、自己推進のためのギミックや誘導機構がついていないと、飛び道具は使い物になりません(ヒトが手持ちで使うロッド(モリ)型の水中銃は、良くて有効射程5〜6メートル程度では?)。
 単なるロッド状の矢だったら、矢じりの形状によっては射出した瞬間に数ミリ〜数センチ単位で進行方向がブレますし、射出機構が余程強力でないと、水圧に邪魔され、ほとんど飛距離が稼げません(つまり、射撃の名手でも、相当近寄らないとマトに当てられない)。
 もし、十分な飛距離が稼げるような、強力な射出機構の矢を装備していても、矢を射出した瞬間、反作用の力に生物の体が耐えられず、イルカの体は潰れて後方にすっ飛び、矢はあさっての方向にヘロヘロと飛んですぐ沈むという、間抜けな場面を見ることができるでしょう。

 ちなみに、潜水艦映画で一番苦労するのは魚雷発射シーンなのだそうです。
 なぜかというと、魚雷のミニチュアが、打ち出された瞬間にあさっての方向にすっ飛んで、使えるカットがなかなか撮れないためだとか(これ、メイキング映像で見たことがあります。「クリムゾンタイド」だったか、「レッドオクトーバーを追え!」だったか・・・)。

 ちなみに、軍隊で使っている無誘導魚雷(水中を直進する)は、フィン(翼)が特殊な方向を向いていて、弾体そのものをスピンさせるために真っ直ぐ飛ばすことができますが、推進剤がなくなったらスピンする力もなくなり、直進安定性が失われて急激にカーブします(その時の水圧変化で信管が作動して自爆するらしい)。
 ちなみに、十分な距離を飛ばせるくらい強力なスピン射出装置を装着したイルカが矢を放つ場合、反作用の力に耐えられないイルカがスピンしながら潰れて後方にすっ飛び、矢はあさっての方向にヘロヘロと飛んですぐ沈むという、間抜けな風景を見ることができます。
 魚雷が前に飛ぶのは、潜水艦本体と魚雷の間に圧倒的な質量の差があるのと同時に、射出の衝撃を潜水艦が自身の機関によって能動的に打ち消しているからです。

 まあつまり、水中で、何の方向制御機構もないただの矢なんて、「軍事用」には使い物にならないと思われますね・・・。
 軍用イルカの研究が進められているのは確かなようですけど、今回発表された装備は、いかにも胡散臭いもので、役に立ちそうにありません。

 よって、これはデマ情報と考えるのが自然でしょう。


 という感じの考察を考えましたが、いかがでしょう?
 妄想度がかなり高いので、間違っていたら修正して下さい(^^;)。
 (特に、ミリタリー部分は伝聞の記憶をもとに書いてますので、かなりあやふや・・・)

(※)避弾径始
 戦車などの車体や砲塔の装甲に砲弾などが被弾した時、運動エネルギーをそらして貫通力を低下させたり、斜め方向に弾き飛ばすための装甲板の傾斜の事。
 直角面ではまともに運動エネルギーを受け止めるため、貫通されることが多くなるので、それを防ぐために設けられる。

 ちなみに、レンタカーのCubeは、他の車種に比べて、フロントガラスに異常(穴)のある車体に当たる確率が、かなり高いです。
 (レンタカー屋さんにも、「ガラスが割れそうで危ない!」というクレームが良くあるそうで・・・)
22:13:00 | yo-ta | | TrackBacks

26 September

タイ料理に汗をかく(笑)

 昨日は寝倒したついでに、更新まで忘れていました(^^;)。
 わはは〜、違う意味で充実した休日だったぜい(不健康)。

 では本題です。
 インターンでウチの会社(部署)に来ていた学生さんが、本日最終日でした。
 送別&今後のゼミ移行の壮行会を兼ねて、ちょっとした席を設けようと考えて、何か食べたい料理があるかと聞くと、返ってきたのが「トムヤムクン」。

 というわけで、タイ料理の店を訪ねることになりました。

 予約していた店はこういうお店だったのですが、こういう事に詳しい会社の女性に聞いた所、「その店、おいしいよ!」という事だったので、幹事(一応)としては、何とか第一ステップである店の選定は良好にクリアしたようです。

 肝心の料理の方は、最初、タイの方らしい店員さんに、「普通の辛さでいいですか?」と聞かれたので、「OKですよ」と答えておいたら・・・。

 「辛っ!」

 全員、ガメラの如く火を吹く勢いでした。
 店員さんの言った「普通の辛さ」とは、「タイ標準で」という事だったんでしょうか(^^;)。

 しかし、(コース料理だったので)出てくる順番に食べていくと・・・辛いもののあとには、そこそこマイルドなものとか、ココナツミルクを多用したものが間に挟まれていて、「何を食っても舌が痛い」状態にはなりませんでした。
 また、辛いと言っても、とにかく唐辛子をぶち込んだような下品な辛さではなく、様々な香辛料を微妙な組み合わせで使った、「旨味のある辛さ」だったので、途中で飽きるような事もなく、最後まで完食。
 主賓の学生さんにも喜んでもらえたようで、何よりでした。

 しかし。
 旨味があるとは言っても、辛いものは辛かったわけで。
 明日の内臓状態が、多少不安な現在の状況です。
23:48:42 | yo-ta | | TrackBacks

24 September

今日は面白かった本の紹介を。

 やれやれ、せっかくの三連休だというのに、台風接近で雨ですか・・・。
 こうなると、家でゴロゴロしているしかないって感じです。

 まあ、どこにも行かない言い訳を準備しなくてすむので、ある意味ありがたいですが(^^;)。

 では本題です。
 先日の九州出張の移動中に読んで、結構、面白いと思った本の紹介です。


機長からアナウンス



機長からアナウンス 第2便


 内容は、航空業界の裏話という感じで、過去に大手航空会社で機長を務めておられた方が作者さんです。
 まあ、もちろん、裏話ですから、「事故」や「失敗」といった話もあるわけで・・・。
 そんな本、実際に飛んでる飛行機の中で、良く読む気になったなあ、とは、知り合いの言葉でした(^^;)。
 (言われてみれば・・・変だったか?)

 とりあえず、この本を読んで、パイロットの皆様が、普段どんな訓練を行っているかが、よくわかりました。
 ついでに、キャビンアテンダント(以下CA)の皆様も、華やかに見えて、どれだけ「ど根性」な世界で行きているかも、ちょっとだけ垣間みることができました(^^;)。
 (で、一昔前のドラマや、某CMや、スポーツ選手の自慢話にある、CAさん達との旅先でのアレコレなんてことが、かなりのレベルで「あり得ない」話であることも、理解できましたし・・・)

 まあとりあえず、私としては、格安航空券にまつわるリスクの高さがよくわかったのが、ある意味、収穫でした。
 例えば、経済的に不安定なA国の航空会社の格安航空券を購入したとして、その機体が事故を起こした場合・・・裁判での賠償請求はA国の相場で行われるとか・・・(極端な話、不幸にして事故で死亡したとしても、その国の貨幣価値が低い場合、遺族への賠償金は、日本円に換算して一般的な社会人の年収以下という、恐ろしく安い額しか支払われないこともある)。
 しかしまあ、他国籍の航空機内は、日本でなくその航空会社が属する国の領土となる訳ですから、それは当然の話です。それでも良ければ、格安航空券でどうぞ、というのが、日本の旅行業界のカラクリなのだそうですが・・・。
 意識して格安航空券を購入している人は、果たしてどれだけ・・・?
 (ちなみに、事故があった場合の賠償金が、どの国の相場で、最大どれだけの額になるかは、航空券の裏側にきちんと書いてあるそうです。読まなかったとしても、乗った段階で了解したものとみなされ、後から何を言っても聞き入れられないそうな・・・)

 あと、国内線の航空運賃が、他の公共交通機関に比べて高額であることがたびたび指摘され、パイロットの賃金や燃料代がその元凶と言われることが多くありますが・・・。
 本当に航空運賃をつり上げているのが、日本国内の場合、空港使用料(機体が一回着陸するごとに、何十万円もふんだくられるそうです)だと言うのが、何とも言えないですね。

 付近住民の反対を押し切って、無理矢理空港を作って、無理矢理定期便を飛ばせて、利用者からは高い金をふんだくる。
 どんな商売やっちゅーねん。>空港。

 もっとも、この図式は、パイロットだった方から見た図式ではありますけど・・・。
 (とはいえ、他の先進諸国の主要な空港と比較しても、日本の空港使用料が馬鹿みたいに高額なのは、確かな話であるそうです)
[Read more of this post]
21:13:14 | yo-ta | | TrackBacks

23 September

開設一周年・・・だからといって、普通に流す(^^;)

 本業で初夏頃から続いた、忙しくなったりならなかったりの波が、やっと収束してきました。
 とにかく、慢性的な人員不足を何とかしてほしい所ですが、それには元手が足りないという、滅亡前の呉国(三国時代)そのものの状況にあるのが、とっても不安・・・。

 では、本題です。
 我ながら、自分は飽きっぽい性格だと思っているのに、よく続いたと思いますが、このブログを開設して一年になりました。

 最初の最初に書いた一言は、

 「ブログだ。さて、何を書くか・・・。」

 だったことを考えたら、まあよくネタが続いたもんですね(^^;)。
 (いや、続かなかった時期もありますケド・・・)
 これからも、できるだけ続けていきたいと思います。

 というわけで、何の感慨もなく、今日のネタは終わりです(爆)。

 ・・・いつもどおりどころか、いつも以上に手抜きっすね(^^;)。

23:59:00 | yo-ta | | TrackBacks