Archive for June 2007

30 June

今度はこんな店が近所に開店。をいをい(^^;)

 本日は・・・なんと土曜日だってのに、会社の東京地区の、管理職全体会議でした・・・。

 ・・・そりゃ、管理職クラスの社員が日程を合わせることができるのは、休日ぐらいしかないのはわかってますけど・・・。
 それでも、できるだけ平日で調整できないか、試して欲しいよなあ・・・(日程調整の連絡なしに、いきなり土曜日決定だったもんなあ・・・)。

 ちなみに私、6月人事で職階がまた0.5段ほど(^^;)上がったものの、下も全員、同時に一段上にあがったので、管理職ONLYな部署に所属しています(爆)。
 (部署の全員が係長以上。ちょっと!人員配置を考え直してくれぇい!)

 では本題です。
 ヨドバシマルチメディア館が吉祥寺に開店した、というネタを上げたばかりですが・・・。
 今度は自宅の本当に近所(歩いて10分以内。自宅最寄り駅までの道筋)に、スポーツ自転車も扱う自転車店が開店しました。

 ・・・二日続けて、やべーぢゃん、オレ!

 その場所の貸店舗に自転車屋が入る、という噂は、以前から聞いていましたが、住宅地ど真ん中の自転車店ですから、そんなに大した商品を置く店じゃないんだろうな、と思いながら、毎日、前を通過していたのですが・・・。

 開店準備中のある日、正面のショーウインドウにディスプレイされた車体が、ドロハンにチェレステブルーのフレーム。

 び、Bianchiのロードぢゃないですかっ!(TIAGRA仕様)

 その時点では、単にディスプレイされただけさ、とも思ったのですが・・・。

 その後、店の前にGIANTの箱がドカドカ積み上げられたり。
 天井からTREKのフラットバーロードかクロスがワイヤーで吊り下げられたりと、どんどん店内が充実していく様子を、リアルタイムで見ながらの通勤になりました。

 もちろん、そういうお店ですから、アクセサリーコーナーに、ライト、ワイヤー錠、ボトルケージなどなど、気軽に「やってしまえる」グッズもたくさん、並んでいます。

 これは・・・私を自己破産に導く、陰謀に違いないっ!(←違うって:笑)

 ちなみにその店は、フツーのママチャリも置いてありますし、乱暴に扱ったらヒンジが破壊されそうな、低価格折り畳み自転車も、普通に置いてありました。
 ・・・心得てますね、客層を・・・。

 というわけで、二日連続、目の毒スポットが近所にできてしまった私・・・。
 理性との戦いが、大変になりそうです。

 ・・・それはそうと、最近、何でか人材派遣会社(通信ソフト開発会社?)のDNSからのアクセスが急増しているのですが、これは一体・・・(Bot?それとも、ボスの気配に注意しながらコソコソ?)。

21:33:00 | yo-ta | | TrackBacks

29 June

ヨドバシカメラがまた新店舗。・・・あれ?お散歩圏内・・・

 色々話題になっている住民税ですが、私も今月の給与明細を見直したら・・・。

 高ぇよ、おい。一気に諭吉先生一人分、上乗せだよ。

 6月人事での昇給が、これでほぼ相殺。やってらんねーぜ、全く・・・。

 では本題です。
 大型店の郊外進出傾向が著しい最近ですが、新宿西口、アキバなどを席巻したアノ店が、また都内に新たな店舗を構えたようです。

 「ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺」がオープン(デジカメWatch)

 吉祥寺は、我が家から自転車で20分以内。
 歩いても1時間程度なので、お散歩気分で歩いて行ける距離だったりします(・・・と、そんな距離を歩くのか?と言われそうだが、私は結構、普通に歩く ^^;)。

 ・・・しかし・・・。
 ・・・そんなに近くに、こんな店ができたってことは・・・。

 違う意味でやべーぢゃん、オレ!

 財布の紐を、ゴジラロック並のワイヤーに交換しないと・・・(今年は、ただでさえ「やってもーてる」率が高いんだから・・・。ネタにしてないだけで・・・)。

23:16:00 | yo-ta | | TrackBacks

27 June

いつまで全力疾走させんだよ・・・

ヨタ話 Part.1
 取引先の人が、talbyみたいな薄型ストレート携帯を使っていたのですが、そのマイクの所が、微妙にカーブを描いて口元の方に伸びていました。
 なかなか洒落たデザインですね、と褒めたら・・・

 「あ、これ?尻ポケットに入れたまま座ったら、曲がっちゃったんだよね」

 ・・・失礼しました。

ヨタ話 Part.2
 この間ネタにした日焼け止めを、試しに塗ってみた所・・・。

 自分の肌の手触りが「しっとりぷるるん」になってしまいました。
 ぐえ!何じゃこれ!気持ち悪ぅ!と思って、ボトルの注意書きをよく見ると・・・。

 「化粧品のベース剤としても使えます」

 ・・・「しっとりぷるるん」の理由、何となく納得・・・。
 で、その事を、日焼け止めについて聞いた同じ部署の女性に報告すると・・・。

 「あ、じゃ今度、相性のいいファンデも教えてあげるねっ」

 ・・・遠慮しときます・・・。

 では・・・本題ですが・・・。
 本日、クライアントと打ち合わせて、今、とんでもなく非常識な条件で受けているオーダーの、最終的な日程調整をしたら・・・。

 11月まで、ほとんど余裕がなくなりましたっ!

 というわけで、カンの良い皆様&同業界の皆様は、大体、何に絡む仕事かお分かりいただけたかと思いますが・・・。
 年度末の多忙期が明けて、1週間しないうちに事前調整がはじまり、6月に入ってから、1年分の作業を2〜3ヶ月で終わらせろ、というとんでもないオーダーに切り替わり、それをこなしても後の調整で11月までベタ貼りになるって・・・。

 今年は年度末の多忙期終了後、すぐに本業がとんでもない日程になり、夏が消え、秋も危うく、そのまま冬の多忙期へ・・・。
 つまり、今年は1年間、連日深夜までの残業、休日出勤が当たり前、という日程がほぼ確定した状態です。

 ・・・おいおい、死ねってか?マジで今年こそ過労死に挑戦!っていう業界内ブラックジョークみたいな流れだぞ?
 これって、マジで何かに呪われてんの?

23:58:00 | yo-ta | | TrackBacks

24 June

更新するネタがない・・・。

 なんだか凄い人気になってしまっている、ビリーズ・ブートキャンプですが。
 ビリー隊長の来日とともに、私の周囲で急に盛り上がった、「ビリー隊長が○○(人名)だったら怖い」というネタ話の中で、最も怖かったのが・・・。

 ハートマン軍曹です。(in 映画、フルメタル・ジャケット)

 プログラム第一回目の冒頭から、

 「よく来た、ウジ虫ども!貴様らは無駄に脂肪をため込んだお○○豚だ!」
 「このキャンプでみっちり鍛え上げて、少しはマシに仕立て上げてやる!その日まではウジ虫だ!地球上で最下等の生命体だ!」
 「だが、オレは貴様らを見下さない。なぜなら、貴様らには平等に、何の価値もないからだ!」

 とか言われ・・・。
 運動が激しくなってきたら、

 「ココで諦める事が許されると思うな!愚図ども!」
 「何だその両生動物のクソをかき集めたような惨めなザマは!努力してそうなったのか!」

 と、徹底的に罵倒され、動きを止めようものなら、

 「ウジ虫!オレに愛情を求めるのか!そんなにパパとママの愛情が足りなかったのか!」
 「お前を見たら嫌になる!現代美術の醜さだ!」

 と、追い討ちをかけられ・・・そして、最後のシメに来るのはもちろん、

 「ふざけるな!大声出せ!タマ落としたか!」

 こんなキャンプがあったら・・・私、蛆虫以下確定です・・・(--;)。
 (しかし、実際の海兵隊の訓練では、あのハートマン軍曹でさえ霞む程、物凄い罵詈雑言の嵐なんだそうで・・・。ビリー隊長も、本業ではまさか・・・)

 では本題です。
 といいつつ、本題にするほどのネタがありません(爆)。
 無理に出せば、E-510のインプレッションレポートとかも出てますが、あんまりゆっくりチェックしてないですし・・・。

 というわけで、最近、更新がないのは、本業が糞忙しい(最近、土曜日は普通に仕事の日だ:泣)のも理由ですが、出歩き系をネタにする私には、やはり梅雨で外に出られないのが大きな理由になりますね(^^;)。

 実は今日も、週末ライドの予定が、雨に追われてさっさと撤退してきたという訳で・・・。

 多摩サイまでは行ったのですが、そこで雨がポツポツ落ちてきたので、調布スロープ〜京王閣の手前まで行った所でUターンし、本降りになる前に自宅まで撤退。
 往復1時間弱の超短距離ライドになってしまいました(雨は帰宅後、30分で本降りに。きわどかった)。

 とまあ、こんな感じなので、ネタになるような話と言えば、自転車系の小ネタ程度なら色々ありまして・・・。

 信号待ちしていたら、歩道を走ってきたママチャリのおじいさんに、「そんな、背伸びしないと(ペダルに)脚が届かないほどサドル高くしたら危ないよ」と注意されたとか・・・(ちゃうねん!そういうセッティングやねん!)。

 同じく信号待ち中に、小さな女の子に、「ウルトラマ〜ン!」と手を振られたとか・・・(思わず、親指立てて、挨拶しちゃいました ^^;)。
 最近は強烈な路面の照り返しの眩しさ対策で、OZONEのスモークモデルを装着する事も多いのですが、それ+自転車用のゴテゴテしたヘルメット装備では、そんな風に見えるかも・・・ですね(^^;)。

 あと、あまりシャレにならない小ネタでは、多摩サイで、小さな子供を連れたお母さんが横断しようとしていたので、一時停止して道を譲った横を、猛スピードで抜いて行った初老のクロス乗りがいたり・・・(既に子供とお母さんは、道の真ん中まで進んでいた。思わず、「ジジイ!アブネーだろ!」と叫んでしまった)。

 極めつけでは、目の前で自転車の自爆事故が発生した、というのがありますね。
 車道を走っていると、歩道上の自転車を追い抜く事は良くある話ですが、見た目にスポーティーな自転車(特にMTBルック)乗りのあんちゃんの中には、なぜかムキになって追走してくる人も多くいます(小径車に抜かれたのが悔しいのでしょうか?)。
 しかも、そういうアンちゃんに限って、抜き返すためには信号無視なんて当たり前だったりして、「危ないなぁ」と思わされる時が多くあります(本人はカッコいいつもりかもしれませんが、一般には「ルールを無視して無駄に飛ばす=馬鹿」と思われる事が多いと思いますが・・・)。

 ある日、そんなアンちゃんが、私が信号で止まった横を立ちこぎで信号無視して行きましたが、反対側の歩道の段差を斜めに乗り越えようとした瞬間、前輪が横に弾かれ、見事すぎる高速顔面着地を決めてくれました。
 結果、前歯が上下ともに折れ、鼻も骨折したのか横に曲がり、顔の下半分が流血で真っ赤だっために、救急車騒ぎに・・・。

 皆様も、安全には注意しましょう・・・。

 というわけで、本日は小ネタ集にて終了!

23:02:37 | yo-ta | | TrackBacks

19 June

現在、極めて接続困難です。

 現在、本ブログは極めて接続困難になっています。
 管理者である私も、日曜夜からトライして、今、初めて接続できたという状況です。

 明らかにおかしい状況ですが、いまだプロバイダからは何の障害情報もなければ、対応情報もありません。
 (どないなってんねん!毎度ながら!)

 外部からのアクセス負荷を落とす(SPAMアタック回避の)ために、トラバ&コメントを一時、受付停止に設定しました。

 しばらくこれで様子を見ます。
 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。


 ・・・いい加減、「Connect Error」は見飽きたぞ・・・。
23:13:07 | yo-ta | | TrackBacks