Archive for December 2004

25 December

あるいは「やってしまった」か?

 ユニクロで、アウトラストのシャツが1,000円。
 まあ、登山、ハイキング関係が趣味の皆様なら、ぶっ飛ぶような価格です。

 アウトラストは、特殊加工繊維により、衣服内で快適温度環境を整えるという新素材で、主にスポーツのアンダーウェアや、登山用のインナーウェアに使用されています。
 通常、これらを使用した製品は、用途とデザインにもよりますが、数千円くらいの価格がつくのが普通です。

 これが、たったの1,000円。
 ユニクロめ、フリースに続いて、アウトラストも安価販売の対象にしたのか!
 歓迎、歓迎!

 とにかく、これは見てみなければ!というわけで、今日は半オフ日(半分は仕事:泣)にして、会社に近い、新宿南口のユニクロへと足を運びました。
 店内をのぞいてみると、確かにありました、アウトラストのシャツ。
 しかし・・・タートルネックなのがちょっと問題。私はタートルはあまり好きじゃないんですが・・・(クルーネックだったら良かったのに)。
 まあ、安いから、試しに一枚買っておけ、というノリで会計を済ませました。

 店の外に出たら、ユニクロの正面の、Victria L-Breath前が賑やかなことに気づきます。
 のぞいてみたら、フェニックス(アウトドア、スキーウェアのメーカー)製品が格安価格にて販売されていました。

 なんだよ、スキーウェアか、と、「冬眠派」な私はすり抜けようとして・・・気づいてしまいました。
 Diaplex(※)のカジュアルウインタージャケット(ダウンライナー付。ライナーは脱着可+それだけでダウンジャケットとして使える)が、20,000円以下。
 通常、数万円の代物が・・・こんなに安いの???

 しかし、安いとはいえ、「お値段」。ギミック系+新素材に弱い私でも、そんな物には簡単に手が出ません。
 ええ、簡単には。

 ・・・でも、給料日直後だったのがまずかった・・・。

 なぜか、巨大な荷物を抱えて歩いている自分。手元には、カードの利用明細票を持って・・・。
 いかん、このカードという奴、なるべく封印しておかないと、「経済破綻」に一直線になるかもしれない・・・。

(※)Diaplex
 ディアプレックスと発音。ゴアテックスと同じような、いわゆる防水透湿素材。
 アウトドア用のアウターウェアやレインスーツなどに使用されている。
 性能自体は、ゴアテックスと同等〜それ以上。
21:31:29 | yo-ta | | TrackBacks

09 December

冬季の入山、ご用心! -奥多摩では現在、ニホンジカ捕獲作戦が展開中-

 奥多摩関係の情報サイトを巡回していたら、今冬、環境保全目的から、食害の被害が著しい「ニホンジカ」を対象に、大規模かつ長期間の捕獲作戦が展開中であることを知りました。
 現在、奥多摩駅および主要な登山道の入口などには、注意を呼びかける張り紙がされているようです。

 この作戦の重点捕獲対象エリアは、日原川上流部(七ツ石山〜雲取山〜芋ノ木ドッケに囲まれた範囲)、天祖山周辺(長沢背稜〜小川谷上流部)、川苔山周辺(蕎麦粒山〜川苔谷上流部〜赤杭尾根)、三頭山北面(ヌカザス山、イヨ山周辺)です。
 夏は人で一杯、そして冬季にも入山者がそこそこあるエリアばかりです。

 なお、捕獲の方法は、散弾、ライフル弾による捕獲だそうです(捕殺、ですよね、実際には --;)。
 登山者に対する注意事項としては、「鳴物持参」「声などで現在位置を誇示」という、いわゆるクマ対策と同じ事に加え、「派手な色のものを身につけて」ということが言われています。
 可能であれば、人間の目につきやすい、蛍光色(イエロー、オレンジ)のものがあれば、それを装備した方が良いかもしれません。

 また、一般登山道周辺ではさすがに安全配慮(発砲禁止措置)がされると思われますが、バリエーションルート(地形を頼りに、道のない場所を登る登山形態)は保証されないと思われます。
 この季節は遭難死亡事故が起き易い時期でもあり、バリルートは避けるが無難でしょうか(下手な場所に踏み込んで、シカと間違われてズドンとやられたら・・・)。
 奥多摩は、普通の年でも猟期中は、登山中に猟銃の銃声がパンパン聞こえてくるようなお土地柄(山頂で飯を食っていたら、散弾が降ってきた、という話も良く聞く)です。さすがにハンターの皆様も、登山者への対処には慣れていることと思いますが、登山者側も最大限、努力する必要がありそうです。

 ちなみに、ニホンジカ捕獲作戦展開期間は、平成16年11月20日〜平成17年3月31日の間です。
 私は本業多忙により、ほとんど入山しない(できない orz)時期ですが、期間中にスノーハイクなどの目的で入山する皆様、十分に注意しましょう。
21:55:00 | yo-ta | | TrackBacks