Archive for 01 May 2005

01 May

昨日の山のダメージが

 昨日、奥多摩の御前山(1,405m)に登ってきましたが、そのダメージが思わぬ所に出ています。

 筋肉痛・・・は毎度の事として(爆)、今回は、山行を初めて以来、初の『靴擦れ』を体験してしまいました。

 いや、別に靴を新調したわけではなく、これで3年目くらいになる靴なので、十分に足に慣れている靴なのですが、靴下を新しくしたのがいけなかったようです。
 新しい靴下は、今まで使っていた奴より微妙に厚くて、靴紐を普通に締めると窮屈に感じられたため、少し緩め気味にしていました。

 すると、御前山の登山道名物、断続的に登場する急登区間では、靴の中でかかとがズルズル滑る感覚があり、危ないな、と思って締め直した時にはすでに遅く、かかとに見事な水ぶくれが出来上がっていました・・・。

 で、山を歩いている間は、緊張のためか、まったく痛みはなかったのですが、今朝になると、ちょっと何かが触れるだけで、ジリジリと痛むようになりました。
 絆創膏を貼っても、靴の内側に患部があたると痛みがジリジリ這い上がってきます。歩けないほどではないですが、なんだかイライラする痛みです。

 まあ、これも皮が固まるまでの、2〜3日程度のことと思い、我慢することにしましょう。
 ・・・しかし、山用の靴下は、もっと薄手の奴に換えた方がいいな、これからの季節のことも考えて。
22:33:38 | yo-ta | | TrackBacks