Archive for 11 October 2005

11 October

あらら、ニコンのデジカメも、ですか?CCDの不具合情報、「イモヅル式に」また出ました。

 先日のソニーのデジカメ&デジビデ用CCDの不具合報告からはじまって、(私の知る限り)既に5社目になりましたが・・・。
 カメラメーカーとしては老舗になるニコンのデジカメにも、CCDに不具合を抱えたモデルが確認されたようです。

 ニコンデジタルカメラ COOLPIX5700 / COOLPIX SQ / COOLPIX3100 ご愛用のお客様へ(ニコンイメージングに飛びます)

 ああ、やっぱりニコンも引っ掛かりましたか・・・。
 CCDはデジカメの基幹部品であるとともに、ソニーからの部品供給がかなりのメーカーに渡っていただけに、このCCDが抱えた爆弾による不具合情報は、まだしばらく、尾を引きそうです。
 (多分、今ごろ他のメーカーでも同様の故障事例が多発しているモデルがないか、必死で調べていると思います)

 今のところ、今回の障害報告で大丈夫そうなメーカーは、CCDを自社製造している松下電器のPanasonicブランドの機体だけでしょうか?
 その他のメーカーは、依然、状況が不透明なままです(特に、2003〜2004年頃発売のモデルにおいては・・・)。

 キヤノンがコンパクト機にも自社製CMOSセンサーを載せることを考えはじめているとか、ニコンが一時期、自社製撮像素子「LB cast」の開発に力を入れた(けど、結局頓挫したらしい・・・)背景には、各メーカー側でも、「製造元がコケたら、ウチの製品もコケるぞ?」ということに気付いたため、リスク分散を狙ったものなのでしょうか・・・?
22:18:00 | yo-ta | | TrackBacks

ぐはぁ!コニカミノルタよ、お前もか!デジカメのCCD不具合報告、さらに拡大中!

 さかのぼり更新で・・・。
 ニコンの話題をふったあとですが、また新たに6社目の被害が・・・。


 コニカミノルタ製デジタルカメラをご購入いただいたお客様へ(コニカミノルタのサイトに飛びます)

 おいおい、ソニー製CCDの災厄は、どこまで飛び火するのよ(^^;)。

 それにしても、各社とも、ここまで一斉に発表が出てくるということは・・・。
 ずっと以前から、何らかの徴候は確認していたんでしょうね。
 (特定の年月に生産した製品群に、やたら不良が発生するとか何とか)

 で、部品納入元などにいろいろ照会をかけた結果、ソニーがCCDの不具合を認め、発表した。
 それを見て、各社一斉にCCDの不具合の件を公表した、という所でしょうか?

 あとは大手では、オリンパス、ペンタックス、リコー、カシオ、サンヨー辺りが残っていますが・・・。

 次はどこだ!

 (意外に、京セラだったりして・・・。でも、そうなると、京セラはカメラ事業からは完全撤退しているから、今から修理用の部品を確保できるのかどうか?)
22:17:00 | yo-ta | | TrackBacks