Archive for January 2007

31 January

オリンパスの新型デジタル一眼レフに関する情報あれこれ。

 最近、iPod mini(第一世代のドラえもんカラー)の電池が、かなり弱くなってきています。
 以前は充電後、平日の通勤中に聞く程度なら、1週間は持ったのに、最近は2日に1回、充電が必要です。

 これは・・・そろそろnanoに逝けって事でしょうか?
 それとも80Gに逝ってポッドキャストしまくれいっ、てお告げでしょうか?

 では本題です。
 PMAまで一ヶ月ほどとなり、そろそろ各社からデジカメの新製品が発表されるようになっています。

 今の所はコンパクト機が中心で、デジタル一眼レフで、想定外の新機種が発表された、という情報はありませんが、今春に発表される、と、既に予告されているオリンパスのデジタル一眼レフ関係の情報で、ちょっと気になる物が飛び込んできました。

 まずは台湾の街角から(台湾のサイトに飛びます)

 まあ、「台湾なのになぜ日本語?」という点は、台湾には日本語が通じる地域が多々あるから、とか、これから日本に運ばれるんだぜ!という感じに脳内補完して・・・。
 「日本語の文章として、ちょっと変じゃない?」という所は、他のアジア圏製品の取説なんかには、もっと謎の日本文字列があるから、これくらいはまだまだ十分、通じるレベルだからよしとして・・・。

 う〜ん、しかし、E-1後継機がこのバルーンに、完璧に忠実な形状だったら、いろんな意味で凄いな(笑)。

 あと、もう一つの情報として、海外のディーラー向け内覧会でオリンパスの営業から聞いた話として、PMAで発表される、というデジタル一眼レフ3機種の噂が出ています。
 情報元(海外のよろず掲示板:リンク先英文)の発言によると、

 E-400系:型番はE-410。ライブビュー搭載以外は、E-400と同じスペック。A,Bどちらの方式かは不明。
 E-500系:型番はE-510。ボディ内手ぶれ補正&ライブビュー搭載機。
 E-X:E-1後継機で、型番等不明。PMA発表で、6〜7月に発売の見込み。

 となっており、E-Xについて、話に聞けた限りのスペックは、1,000万画素級センサー搭載でボディ内手ぶれ補正とライブビューを搭載。
 新型AF(合焦点は12〜14点で、高速化達成)搭載で、5〜6コマ/秒の連射性能を持ち、ボディサイズはE-1同等、という物だそうです。

 うわ〜、これは結構、魅力的な機体だぞ、本当だったら。(笑)

 ま、この時期はガセ情報が多々飛び交うので、話半分に聞かないとね(去年も、こんなE-1後継機が出るぞ〜という噂が色々あったが、結果的に全てガセ ^^;)。

 そして、気になる話として、E-300系の機体はE-330をもって開発終了となり、今後は上記3タイプを下記のように定格化する、という発言があったらしい、という噂もあったりします。

 Sタイプ:E-400系など小型ボディ機。
 Gタイプ:E-500系などスタンダードなボディのタイプ。ハイアマチュア向け。
 Pタイプ:E-1桁系。フラグシップタイプ。

 まあ、この時期なので、噂が噂を呼んで、虚実入り乱れた情報ごった煮状態になるのが常なので、話半分程度のスタンスで聞いておくことにしましょう。

23:26:00 | yo-ta | | TrackBacks

10 January

オリンパスのデジタル一眼レフ、世代交代の準備に入ったか!&オマケでiPhone

 年末に行列を制して「Wii」と「ゼルダの伝説」を手に入れた同僚の話です。

 最初は面白がってリモコンを振り回し、コンビネーションなども決めていたそうですが、段々疲れてきて、適当に手先をヒョコヒョコ振るだけでゲームを進めていたら、隣から奥さん(ゲーム嫌い)に一言、こうツッコまれたとか。

 「これって、ハイテクの木魚?」

 これまでにもゲームでテレビを占拠することに対し、数々の嫌味・皮肉・罵声を浴びせられたそうですが、今回のこれは、あの行列に並んだ苦労と語感の脱力度をあわせて考えたら、かなり強烈な一撃だったそうです。
 ちなみに、今でもWiiの電源を入れると、「また木魚?」と言われるのだとか・・・ポクポクポク、ち〜ん・・・(供養)。

 では本題です。
 家電製品はじめ、様々な物品のWeb通販の安値情報サイト、「価格.com」で、私の使用機、オリンパスのデジタル一眼レフカメラE-1が、取扱い製品のラインナップから消えている、という報告が、各所のWeb掲示板で話題になっています。

 E-1については、昨秋くらいから、最終ロットの出荷が終了しているとか、在庫がはければ販売終了になる、という噂が立っていました。
 そして、現在段階で、オリンパスが主要マーケットとしている(らしい)欧州(主に英の情報。その他の国は、言葉の壁が厚い ^^;)では、既に販売終了製品のリスト入りしているなど、次世代機にフラグシップの座を受け渡すカウントダウンが始まっているようです。

 そうなると、次期フラグシップ、仮称E-Xの発表も、間近に迫っているのか・・・という話が持ち上がってきますが・・・。
 今の所、発表時期についても、製品のスペックについても、噂レベル以上の確度を持った情報は出ていないようです(今後、何か情報が出るとしたら、やはり欧州が早い・・・のかな?どうなんだろ?)。

 しかし、オリンパスからは昨秋段階で、今年の春〜秋にかけて、「長くお待たせした分、耳をそろえて返す!」という宣言がありましたし、噂レベルでは、オリ社員さんの談で、「今年は凄いのが出るぜ!」というコメントがあったという情報もあり、3月頭のPMA(これまた、オリンパスが強い米国で開催のイベント)に向けて、楽しみが増えそうです。
 なお、既にPMAの会場マップがPDFで配信されているそうですが、今年のPMAでは、オリンパスは正面入口近くに、そこそこの面積のブースを確保しているそうで、かなり気合の入った展開を見せるつもりなのかもしれません(ちなみに、会場で最大の面積を占めるのは、毎度ながらCanonブースだとか:笑)。

 とりあえず、今度出る「凄い奴」が、E-1を初めて手にしたときに感じた、「この機体は!」という手応えを感じさせてくれるなら、迷わず買い替え決定なんですけどね(というわけで、チャリパーツの無駄買い注意、ですな(^^;)。幸い、BSMはそんなに手を加えなくてもよさげな車体なので助かっているけど・・・)。

 ・・・それにしても、上り調子のデジタル一眼レフ市場にあって、発売後、3年以上経って、いまだにこれを超える代替機が見つからないとは、E-1の完成度とバランスの良さは、とにかく一級品だったみたいですね・・・。

 ちなみに、もう一つの情報として、オリンパスのエントリーレベルのデジタル一眼レフカメラ、E-500も既に欧州では販売終了モデル入りしているそうです。
 こちらの後継機、そして待望のE-400系グローバル仕様版がどうなるか、など、今年の春もフォーサーズ陣営には楽しみな話題が沢山あります(昨年同様、秋に向けて失速しなければいいけど ^^;)。

以下オマケ
 そういえば、iPhone(米アップルサイト)が米国で発表されたようですね。
 細かい仕様や外観は、上のリンクやこちらで見て頂くとして、アジア発売(恐らくは日本含む)は2008年ということで、新年早々、鬼が大爆笑している状態のようです(^^;)。

 しかも、iPod携帯の事例を見ても、どうも端末提供はソフトバンクから、という雰囲気もあるから・・・。
 もし本当にソフトバンクなら、私には縁がない端末になりそうです。
 (今まで見てきて、ソフトバンクのやり方がどうも信頼できないので、機械が魅力的でもソフトバンクというだけで私的にはNG。訳のわからない広告が多いし、対応やサービス内容もコロコロ変えるし・・・)

 これがドコモ(現在使用中)から提供されるんだったら、機種変も考えるけどなあ(^^;)。

 以上、趣味の品は、林檎にフォーサーズに、と、マイナー&味がある路線を突っ走っても、実用品はメジャー路線を行く私の弁でした・・・。

22:57:00 | yo-ta | | TrackBacks