Complete text -- "ちょ・・・コニカミノルタ・・・そこまで・・・"

20 January

ちょ・・・コニカミノルタ・・・そこまで・・・

 昨日、カメラ事業からの撤退を表明したコニカミノルタですが・・・。
 ちょっと待て!と言いたくなる続報が入ってきました。

 コニカミノルタ、フィルムスキャナーや双眼鏡も撤退(IT+PLUS)

 ・・・傷口は、マニア間情報を越えて、深かったんでしょうか・・・。
 B2Bビジネスに特化した戦略で臨む、という表明がどこかで出ていましたが、本当にそれだけで大丈夫なのか・・・?
 一度失った技術や資産は、取り戻すのは不可能なんだから・・・。

 カメラメーカー大手のNikonでさえも、デジタルに特化しすぎたためか、昨年、F6という銀塩(フィルム)カメラを開発したとき、フィルム送り機構の制御ノウハウを持った社員がいなくて苦労した、というのは、カメラ方面では有名な話です。
 (Nikonが最近、銀塩カメラを大幅縮小した背景には、こういった人的リソース不足もあったはずです)
 切り詰めるのは必要かもしれませんが、切りすぎて立ち行かなくならないか、ちょっと心配・・・。
22:32:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック