Archive for 09 October 2005

09 October

オナガが飛んだ瞬間を撮った!

 三連休だってのに、雨、雨、雨・・・。
 狙ってんのか、秋雨前線!

 とまあ、雲に向かって叫ぶのは、変な人と思われたり、最悪通報されたりするかもしれないので、やめておきます(^^;)。

 では本題です。
 ずーっと以前ですが、オナガ(カラス科の鳥。東日本限定分布)の飛翔を撮った、という話題をあげた事があります。
 今回、もうちょっと鮮明に、オナガが飛ぶ姿を捉えました。

オナガ。枝渡り飛翔中。
オナガの飛翔


 これは、枝から枝に飛び移る所を狙って撮った物です。
 今日の東京は、いつ降ってもおかしくないくらいの天気でしたが、せっかく持っている防塵・防滴構造のカメラを遊ばせておく&三連休を無為に過ごすのももったいなかったので、外に出て、こんな写真を撮ってきました。

 オナガは上で触れたとおり、東日本に限定的に分布しているカラス科の鳥です。
 関西圏でバードウォッチングを趣味にしている人にこの鳥を見せると、「なにもそこまで(^^;)」というほど感動するのが、結構面白いです。

 ちなみに、先日、私は佐賀に仕事で出張してきましたが、そこで「カササギ」の姿を見てきました。
 カササギは、形はオナガのまま、腹周辺をのぞいて黒くしたような鳥で、こちらは西日本、特に九州の有明海沿岸域に偏って生息しているカラス科の鳥です。
 部分的に、東日本でも姿が見られる場所があるそうですが、相当のレアケースなのだとか・・・。

 そんなわけで、関東で「鳥」を趣味にしている人に、「九州でカササギを見てきた」と言うと、「なにもそこまで(^^;)」というほど羨ましがられました(笑)。

 しかし・・・私がカササギを見つけた場所って・・・ゴミ集積場だったわけで・・・。

 正しく、カラス科実行中だったんですけどね(^^;)。
 (もうちっと、印象的な姿で見たかったんですけどね、西日本でないと、なかなか見れない鳥なんですから ^^;)
22:02:00 | yo-ta | | TrackBacks