Complete text -- "またもデジカメ新機種購入。"

07 January

またもデジカメ新機種購入。

 地元、福井での寒さ(気温が同じでも、指先などの末端部への響き方が段違い)を経験したためか、東京の寒い朝がそれほど体にこたえません。
 とはいえ、寒いモノは寒いのですが(^^;)。
 (ま、朝夕でも手袋がいらないとか、足指の先が凍り付くように冷える感じがない程度の違いですね)

 ・・・しかし、年始会で新潟&石川出身者に話を聞いたところ、この年末年始、積雪があったのは福井だけ、と聞いて、何か悔しい!気分なのは・・・。

 では本題です。
 昨年末の話ですが、新たにデジカメの新機種を導入しました。

 今回購入したのは、この機体です。

るみっくす
Panasonic LUMIX DMC-FX33


 昨年一年間で、一体、何台のデジカメを買えば気が済むんだ!と言われそうですが、ここ3年間、全く変化がなかったんですから、いいじゃないですか(^^;)。
 (ちなみに、昨年購入したデジカメは、SP-550UZとE-3、そして今回のFX33の3機種です)

 今回の機体は、DSC-MZ3のリプレースとして、気軽な散歩スナップカメラ、もしくは自転車の車載カメラとしての使用を考えた機種選択になります。
 そんな用途を想定していますので、いわゆる軽量コンパクトな機体であることが第一条件。
 車載撮影を考えたら、MZ3と同程度以上の静止画&動画撮影能力を持つことが第二の条件にあげられました。

 なお、自転車の車載用に使用しているクランプヘッドは、本来静止状態で使用する物であるため、走行中はどうしても路面振動を受け止めきれず、撮影した動画がブレてしまいます(さすがのBSモールトンの前サスも、そこまでの追随性はない)。
 実際、MZ3で撮影した動画は、常時上下に細かく震動しており、見る人が見たらすぐに「画面酔い」してしまいそうな感じがあります。

 よって、「動画撮影中にも手ぶれ補正が効く」ことを、追加条件としてあげました・・・が、この「動画撮影中にも手ぶれ補正が効く」という条件を満足する機体は、手ぶれ補正機能を搭載したコンパクトデジカメが増えた現在でも非常に限られており、この段階でほとんど2〜3機種に絞られてしまいました。

 その他、自分の好みなどの、多くの皆様にはどうでもいいであろうファクターも考慮した上で、最後に残ったのがこの機体。
 お値段は、クリスマスシーズン特価+ポイント使用で、2諭吉前後というリーズナブルな価格だったことも高ポイントでした。

 というわけで、この機体は昨年の走り納めでのテスト使用が終了したばかりですが、年末年始の実家生活で、腹回りにリバウンドの傾向が見られることから(^^;)、早速、今週末以降に実戦投入し、本気で使用してやろうと考えているところです。

 今週末の多摩サイ走行は・・・久々に、海を見に行くか?
 (昨夏以降、日差しを避けられる場所が多い、上流方向にしか走ってないからね・・・)


22:29:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック