Complete text -- "少し古い記事に、なぜかアクセス集中してます。"

15 January

少し古い記事に、なぜかアクセス集中してます。

 「体を揺らすな!腹筋で踏ん張って、ハンドルをヘソに引きつけろ!」

 これは一昨日、多摩川サイクルロードを走っている際、強烈な向かい風+登りスロープのダブル負荷で失速しかけている時に、あるローディーの方が追い抜きざま、かけてくれた言葉です。
 アドバイス通りにやってみると、嘘のように楽に坂を登れる・・・なんて魔法がこの世にあるはずもなく、苦しいことには変わらないものの、ふらついていたハンドルが安定して、幾分か楽に登れる気がしました(足が止まる寸前から、ギリギリ回せるようになった程度の変化ですが・・・)。

 その後、スロープを登りきったのでお礼を・・・と思いましたが、そのローディーの背中は、既にはるか前方(笑)。
 相変わらずの強烈な向かい風の中、追走する気力は全くなかったので、この場を借りてお礼です。アドバイス、ありがとうございました〜。

 ちなみに、「強烈な向かい風」がどんな感じだったのかというと、アメダスの羽田観測局の観測結果によると、その日、私が多摩川河口〜狛江間を走っている時は北西〜北北西の風で、時間平均風速が9〜11m/sと記録されています(注:多摩川は、羽田から狛江市付近までは、上流側が北西方向に向いている)。

 この風は・・・静止状態でも、約32〜40km/hでの走行時と同じ風圧を受ける計算になりますね(改めて思う。死ぬわっ! ^^;)。

 では本題です。
 現在、ウチではちょっと面白いアクセス傾向がみられていまして・・・。

 というのも、リファラの傾向をみると、なぜか昨年11/13日の記事に「御指名アクセス」が急増しているようなのです。

 この日の記事は、何の目的で情報収集しているか分からないサイト、cuill.comのクローラーである「Twiceler」によるアクセス急増と、Linklogのプロバイダ権限による一括した機能制限(Linklog全サイトにおけるトラックバックの強制拒否。ユーザー側で解除不能)への不満に関する話題の2本立てでした。

 これは・・・Twiceler(Googleが、その情報収集能力に興味を示しているとかいないとか・・・)が、今、元気に活動中だからでしょうか?
 それとも、後者に対する不満が根強く残っている結果でしょうか?

 前者は・・・ま、仕方ないですね、としか言いようがないとして・・・(^^;)。
 後者については、トラバスパムが多発した時期があり、これを回避するためにある程度仕方がない措置だとはいえ、Linklog全体でのトラバスパム多発騒動から半年以上が過ぎた今も、不可解なほど長期にわたって規制が続いていることが不自然すぎます。

 はっきり言って、私も「そろそろ何とかしてもらえないか?」と思っているところです。
 何といっても、ブログの主要な機能が一つ、完全に死んでるわけですからねぇ、ユーザーの意思に関係なく(ついでに、この件で何らか、プロバイダから会員に説明、ありましたっけ?無いなら、それも大きな問題だと思う)。

 それにしても、最近、Linklogのサポートは、FAQの一番下から飛べる問い合わせフォームから意見や質問を送っても、返事が返って来ないことが多くなりましたね(どないなってますのん?)。
 定型文でも、何か返信が戻って来れば、機械的とはいえ一応、受けつけられたんだな、という気になるのですが、最近はそれも無い時があるので・・・ね。


22:52:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック