Archive for 01 July 2005
01 July
夕方〜夜間にかけての、Linklog管理室へのログオン難易度、私的調査結果と対策。
最近、特に夕方〜夜間にかけて、管理室へのログオンが恐ろしく不安定だったり、そもそもアクセスできなくなったりすることが多くなっているLinklogですが。例によって、Linkclubからは何のアナウンスもなければ、何を言っても改善される傾向もないので、例によって、ユーザー側で自衛策を取れないか考えてみました。
それにしても、最近はホントに、夜間は全然繋がりませんよね、Linklogは全体的に。
そのおかげというか、管理室へのログオンでさえも満足にできないため、ブログにコメントを頂いても返信も満足にできません。
(※Linklogでは、管理者名でコメントを残すには、管理者が管理室にログオンしていないとできません。他人の詐称及び同じシステム内でのユーザー名(ハンドルネーム)の重複を防ぐための仕様らしいのですが・・・)
ですから、コメントを頂いても、返信を書くためには、まずは管理室にログオンしなければ返信を書けず、これが結構、面倒な手順になっています。
つーか、そこでいつも「繋がらない」ので、はっきり「障害になってる」といった方がいいような状況でして・・・(ちなみに、記事は繋がった隙にコピペで予定調和置きしている事が多いです。最近は)。
というわけで、回線が細すぎる状況に関しては、すぐにも改善して欲しい所なのですが、Linkclubの毎度ながらの「遅鈍対応」を待っていても、いつまでも事態は変わらないと思われるので、自分で何とかできないか考えてみることにしました。
まずは現在の状況を知るために、私が時間があるときに試してみた、管理室へのログオンの難易度の傾向は、以下のとおりです。
18〜19時:普通にログオンできる。記事投稿での待ち時間も少なめ(テキスト量、張付画像サイズにもよる)。
19〜20時:管理室トップへのアクセスや記事投稿で、処理待ち時間が長めにかかり始める。
20〜21時:後半になるに従い、タイムアウト(Safariで60秒以上アクセスできない状態)になることが多くなる。
21〜22時:タイムアウト発生率が非常に高い。繋がるまで、何回もトライアンドエラーが必要なのが普通。
22〜23時:タイムアウトに加え、「Connect Error」が頻発する。自分のブログのHomeでさえアクセス不能になる時も。
23〜24時:神に祈りましょう。もはや私達にできるのはそれだけです。この時間帯は、絶望的にアクセス不能ですから。
24時以降:私は諦めて寝たので、どなたかフォローを(笑)。
以上、時間的にみると、大体、20時過ぎには徐々に重くなり始め、テレホタイム(ちと言葉が古いか ^^;)には「神に選ばれた人のみ」がアクセスできる状態になっているようです。
と、いうわけで、まずは深夜など、アクセスが集中している時間を避けて、ユーザー側でトラフィックを分散させることが、確実にアクセスする対策として手っ取り早いでしょうか?
なお、一度ログオンできた場合、他のサイトに飛んだり他のアプリケーションをいじったりしても、ブラウザを閉じたりWebから落ちたりしない限り、ログオン状態が維持されています。
ですから、次はブラウザの履歴から「リンクログ管理室−Admin」を選んでやれば、すぐに復帰できるはずです。
ただし、この時には「管理室トップ」に飛んでもなかなか復帰できず、ログオン時と同様、「Connect Error」が出まくります。
しかし、なぜか「アクセス解析」や「記事投稿」など、「管理室トップ」以外の履歴へ飛ぶと、簡単に復帰できます(IEなどでは自動的に管理室トップに飛ぶので、この手が使えるかどうかわかりませんが、Safariでは強烈に有効)。
ここまであからさまに「管理室トップ」へのアクセスが重いということは、このブログのシステム上では、単に「管理室トップ」への交通整理がうまく出来ていないだけなんじゃないか、と邪推したくなります・・・が、この辺はホントの所、どうなんですかね?(詳しい方、どうかフォローを ^^;)
まあとりあえず、「Could not connect to MySQL database.」を見飽きた皆様。
この駄文をなんとなく参考にしていただけると幸いです。
22:28:00 |
yo-ta |
|
TrackBacks
「こんにちは、ガッツ石松です」・・・ってヲイ!
先日の、前線待機だったはずが徹夜野外作業になってしまった日の翌日は、上司許可が出たのでさっさと帰って寝た(ちなみに、翌朝まで16時間も寝てた ^^;)ため、その日分の仕事がたまって、今週後半は異様に忙しい日々を送ったYO-TAです。こういう日に、会社にかかってきて欲しくない電話といえば、間違いなくこの3つでしょう。
1.クライアントからの追加注文+催促
2.キャッチセールス
3.ガッツ石松電話
いや、マジで来たのよ、3番目が会社に!
誰も信じてくれないけどさぁ!
とにかく、私が電話を取ったら、いきなり「チャラ〜ン♪」というファンファーレとともに、「こんにちは、ガッツ石松です」なんて言われ、ハァ?と数秒硬直。
よく聞いてみたら、何だか録音テープみたいだったので、なにか悪質な悪戯か、カラ請求目的の電話だと思って速攻、切りましたが、あとでググってみたら、不特定多数にコールかけまくるアンケートシステムか何かだったみたいです。
(ちなみに、全問答えると、「OK牧場!」と締め括ってくれるらしい・・・)
それにしても、不特定多数にコールかけまくるアンケートって、たいがいな迷惑行為やん!
なぁんしよんぞ、そのアンケート会社ゆうんは!
その前にガッツ石松さん(もしくはマネージャーさんか、プロダクションさん)。
仕事は選んでください。
普通に考えて、あまりに怪し過ぎますぞ、その会社(SPITもやってるんじゃない?もしかして)。
コイツは、はっきり言ってタレントさんのイメージが落ちるだけのような気がしますけど、いいんですか?
22:27:00 |
yo-ta |
|
TrackBacks