Archive for 08 July 2007
08 July
セカンドバイクの納車が完了!輪行使用が前提の車体です。
メールをチェックしたら、ウイルスメールをブロックした、というプロバイダからの連絡が来ていました。一時停止中、との事でしたが・・・差出人は、どう見ても迷惑メール送信者・・・。
永遠に停止してもいいです(ってーか、是非そうして!)。
では、本題です。
最近やたら多い「やってもーた」報告の中でも、今回はかなり大物の「やってもーた」報告です。
6月11日付で、ドサクサ紛れに到着を予告していたセカンドバイクが、ようやく納車されました(頑張ってる自分へのボーナスだぜっ!)。
英国製の折り畳み自転車 「Airframe Super 8 Folding bike」
・・・ん?今、「何でコレを購入できたんだよ!」というツッコミが聞こえたような気がします。
まあ、そのツッコミを下さった方はご存知のとおり、日本では現在、この車体は一般に販売されていません。
・・・ということは・・・?
実は、今回の「やってもーた」は、個人輸入っ!
この自転車は、製造国であるイギリスから、ユーラシア大陸の上空を越えてやってきた物です。
というわけで、今回の「やってもーた」は、本サイト初、グローバルな「やってもーた」でした。
・・・いやあ、まさかここまでやるとは、自分でも思わなかったですとも(^^;)(^^;)(^^;)。
ちなみに、到着予告を行った6/11日は、この車体のオーダーと代金振込みが完了した段階になります。
英国からの折り畳み自転車の個人輸入なら、A-bikeの例に倣って、1週間ほどで手元に届くだろうと思い、あんな書き込みをしたわけですが・・・。
その後、英国のショップで車体の組み上げが行われている間にテロ未遂事件が発生し、出荷時に空港の貨物検査体制の強化などの混乱に巻き込まれたらしいことと、日本の通関で、通常よりなが〜い検査時間をとられた事から、到着まで時間がかかってしまいました・・・。
(もちろん、到着したらすぐに走れるよう、6月中旬にはライトやボトルケージなどをイモヅルでやってもーてたのは、ご想像のとおりだ。 ^^;)
まぁ〜、英国内でテロ未遂騒動があった直後に、UKから届いた荷物をX線透視したら、ケーブルが張り巡らされた金属パイプの塊が映った・・・というシチュエーションでは、自転車に偽装した爆弾かと疑われても仕方がないですが(笑:で済むのか?)。
で、改めて紹介しますと、この「Airframe」は英国の精密機械用の配管素材&金属パーツメーカーであるシルクミード・チューブラー社が製造・販売している折り畳み自転車です。
BSモールトンほどの快走性はありませんが、このクラスとしては軽量で、折り畳み後には車輪コロコロでの運搬も可能であるため、輪行メイン使用の車体として選択したものです。
フレームは軽量アルミ合金製で、車体重量はドロヨケ、荷台込みで約11kg(!)。
車輪は16インチで、パッと見は後輪にディレイラーが装着されていないため、軽さを優先し、変速機を排除した仕様に見えます(トレンクルみたいにね)。
しかし、実は内装8段変速機(スターミーアーチャー製)を搭載しており、なかなか侮れない走行性能を持っている車体でもあります。
スターミーアーチャーの内装8段変速機、X-RF8。
305%分のレシオがあり、走行性能はシマノのインター8(レシオ307%)と同等。
変速機の重量は1.50kgで、シマノのALFINEや、NEXUSインター8のハイグレードモデルより軽い。
この画像を撮った後、面白いことが起きた。
詳しくは、[Read more]以降で。
こちらが折り畳んだ状態。
前後方向圧縮型の折り畳みで、高さはカタログスペックで102cm。
(英国の名車、miniのトランクにすっぽり納まる大きさなんだとか)
自立しないため、コロコロ運搬はバランスが崩れやすく、意外に難しい。
輪行袋をストラップで肩から下げ、脇に構えるようにコロコロするのがベターかな?
この車体、本国英国の自転車サイトでの評価を引用すると、「乗り味が独特で、日常用としては評価が分かれるところだが、腐食耐性が高く、ボート&ライドに最適。また、他人とはひと味ちがうアイテムが欲しい、と思っているエンスーにはぴったりの車体だ」ということです。
・・・青字部は、つまり私のこと?(^^;)
いや、我ながら当てはまりすぎてる気がしますが・・・。
ちなみに、この車体の個人輸入にかかったトータルコスト(送料、破損保険料、通関時に計上される消費税等も含む)は約16万円程度です。
こんな額は、(一般的に)自転車に出す額じゃない、と言われる気がしますが(^^;)、この車体は、英国内での通常の販売価格が775ポンドですから、日本円に直すと186,000円(注)です。
まあ、そこそこお買い得だった、と見て良いのではないでしょうか?(トラブルがなければね・・・)
というわけで、この車体の乗車感は・・・ちゃんと試乗してからのご報告にしましょうか(^^;)。
(ちゃんと試乗できなかった理由は、[Read more]以降に書きますが、激長覚悟で願います)
それにしても・・・E-400の欧州限定発売時に、個人輸入という手段に行き着いていたら、私、どうなってたんでしょう・・・(怖っ!)。
(注)ポンドの為替レート
購入手続き中だった、2007年6月現在のレートで、1ポンド≒240円(た、高っ!ドルやユーロより強いっ!)として計算している。
実際には換金手数料がついて、1ポンド≒250円になったはずなので、この車体を英国内で購入すると、送料別で20万円近い価格になる(高っ!)。
なお、個人輸入すれば、どんな物も安くなる、というわけではないので、ご注意。
私が今回、個人輸入で有利な買い物ができたのは、安売りしているサイトを見つけたからです(衝動買いなのに、ここまで用意周到に話を進めたのは、直情的なのか冷静なのか・・・)。
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19:07:58 |
yo-ta |
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