Complete text -- "スクラップ同然ながら、マニア評価の高い自転車発見。さて・・・どうしよう?"
21 January
スクラップ同然ながら、マニア評価の高い自転車発見。さて・・・どうしよう?
現在、多忙期の波が津波のように押し寄せてきています。来週は出張2本にクライアントへの中間報告一件、事後対応訪問一件と、東京に居る時間のほうが短いという、凄い日程です(^^;)。
おかげで、内部作業をさっさと上げておかねばならないため、今週末は土日ともに出勤していました。
わはははは・・・・・・はぁ・・・(疲)。
では本題です。
最近はすっかり、休日出勤の足に定着してしまった(悲)BSモールトンですが、この車体の、今の所唯一といって良い欠点の一つに、「安心して長時間、駐輪しておけない!」というものがあります(^^;)。
この車体、全く興味のない人が見たら、ホームセンターで売ってる1万円折り畳み自転車にしか見えないようですが、見る人が見ればとても目立つ車体であり、これに乗っているとチャリ乗りの方に、「モールトンですね」と声をかけられることもしばしばあります。
そんなわけで、高級車を狙う連中の目が光っていると考えられる、量販店や駅周辺の駐輪場などへは、できるだけ短時間かつ低頻度の駐輪に抑えざるを得ず、近所への気楽な足として使うには、(スペック的には十分ですが)精神的によろしくない、という状況にあります(^^;)。
つまり、まあ、なんというか。
デジカメも、いつも一眼レフを持ち歩くのは大変だから、そこそこ使えるコンパクトをサブ機に持つ人が多いように、私も日常の足用に、もっと気軽に乗れる車体が欲しくなってきた、ということですね(^^;)。
というわけで、最近は再びカタログを見て、色々物色することも多くなってきたのですが、ウチのアパートの駐輪場は雨ざらし、と来ると、やはり屋内管理を前提に考える必要があります。
かといって、住んでいるのがワンルームで、既にBSモールトンが玄関に鎮座している状態なので、できるだけ小さく折りたためて、楽しく乗れる系の自転車が理想です。
ってな事を考えて、最近はブリヂストンのトランジットコンパクト(通称、トラコン)に食指が動き始めていたのですが・・・。
会社近所のママチャリ主体の自転車屋さんで、ちょっと気になる物を見つけてしまいました。
まあ、自転車屋さんには良くある話で、そのお店も店舗の庭先や隣の空き地(本来、その店用の駐車場だったらしい)に、古くなったママチャリや車輪などがゴタゴタと積み重ねられ、雨ざらしになっている、カオス空間が存在するわけです。
そのカオス空間の中に一台、妙に車輪の小さい車体があるのに気付きました。
既にタイヤはひび割れだらけで、リムは接地面が平坦に歪み、フレームもあちこちに錆が浮いており、普通に見て見事なスクラップなのですが。
フレームは、クランクとハンドルの間が妙に下向きに折れ曲がり、そこにヒンジのような組み合わせが見えたことから、これが折り畳み小径車だと気付きました。
ふと興味が沸いたので、ちょっと道からうかがわせてもらうと、サドルの高さは私の腰近くまであったので、明らかに大人の乗車を想定した小径車のようです。
チェーンの代わりにベルトドライブが装備されており、必然的に固定段なので、ママチャリ的使用を考えているのでしょう。
で、シートポストにはブリヂストンの「B」マークが付いていたので、おそらくはブリヂストン製の自転車・・・。
でも、あんな自転車、ブリヂストンの小径車ラインナップにあったっけ?と思い、色々調べてみたら・・・型落ち品の中から出てきました。
どうやら、ワンタッチピクニカという車種のようです。
縦折り型の折り畳み自転車で、駆動部はチェーンの固定段かベルトドライブ。現在は製造終了になっていますが、今もなお、小径車愛好家間では根強い人気を持つ車種だとか・・・。
そういう事を知ってしまったら・・・欲しくなってしまうではないですか(^^;)。
ただし問題は、その車体が本当に廃品なのかわからない(防犯登録シールが付いていたしね)ことと、素人目にも傷みが酷く、修理しても走れるのかどうかわからない、という所です(もちろん、私の手には余り過ぎますので、ショップ持込前提での話ですが・・・)。
しかも、この車体の中古品の修理過程を紹介しているサイトでは、ほとんどレストアに近いほど手を加えている場所もあり、修理したとしてもその費用がすンごいことになる、という弊害も予測されます。
ま、私がざっと見たところでも、車輪、ハブは完全に逝っているので、これは交換しないとダメ。
クランクはともかく、BBはベアリングがダメになっていると思うので、これも何とかしないとダメ。
駆動系も、ベルトドライブが逝っていたら交換ですが、製造終了品なので適合部品の入手は困難でしょうから、新規にチェーンで組まないとダメでしょう(その時はインター3に改造・・・できるのかな?この車体)。
ハンドルも、歪みが大きかったら交換必須ですし、シートポストもサビサビなので交換しないと危険です(ま、サドルはBSモールトンから外したONDAを流用するか?)。
んで、フレームは・・・これが死んでいたらスクラップ確定ですが、まだ使える場合、これでもかっ!てほど錆落しをかけて再塗装を依頼。
あと、折り畳みのヒンジ部のワッシャや樹脂部品は、使えなかったら代用品を作成する必要があって・・・。
・・・をいをい、素人判断だけでも、マジでレストア状態じゃん(^^;)。
これ、多分、修理代だけでトラコンが買えるぞ?
で、そこまで手をかけて私が乗るとしても、ママチャリ+α程度の使い方しかしないのだから・・・修理費用を考えたら、トラコン買っとけ、というのが普通に考えての結論になるでしょう。
・・・けど・・・何か気になる車体なんだよなあ・・・。
ま、とりあえず結論を出すのは、あの店の店主さんに、あの車体が廃品かどうか(廃品ならもらっても良いか)を聞いてみて、それからにするか?
(っつーか、サブ車体が欲しいとはいえ、まだ買うと決めてるわけでもないしね ^^;)
21:21:00 |
yo-ta |
|
TrackBacks
Comments
ふるかわ wrote:
お気持ちはわかりますが、今、修理にお金をつぎ込むと...(^_^;)
ttp://www.camera-info.net/cic_report/news_070125.html
ttp://www.camera-info.net/cic_report/news_070125.html
01/25/07 22:19:44
yo-ta wrote:
ぬあっ!
3機種って、E-一桁、E-400系、E-500系全部って事でしょうか?
春には、E-410&510が発売という噂もあり、本当に「耳を揃えて」待たせた時間を返す気になっているみたいですね〜。
(とはいえ、春には発表だけ。市場投入は夏〜秋という、いつものパターンだと思いますが)
う〜ん、しかし、こういうニュースが出るなら、錆落とし後の粉体塗装は諦めるか・・・(←って、待て)。
3機種って、E-一桁、E-400系、E-500系全部って事でしょうか?
春には、E-410&510が発売という噂もあり、本当に「耳を揃えて」待たせた時間を返す気になっているみたいですね〜。
(とはいえ、春には発表だけ。市場投入は夏〜秋という、いつものパターンだと思いますが)
う〜ん、しかし、こういうニュースが出るなら、錆落とし後の粉体塗装は諦めるか・・・(←って、待て)。
01/26/07 00:12:13
ふるかわ wrote:
錆落とし後...て、手遅れですか?!(;゚Д゚)
01/26/07 20:33:58
yo-ta wrote:
いや、まだ皮算用状態です(^^;)。
しばらく出張続きだったので、店の主人に「もろてええやろか?」という話も出来てません。
(なのに、あそこはあのパーツを付けて・・・なんて妄想中・・・)
しばらく出張続きだったので、店の主人に「もろてええやろか?」という話も出来てません。
(なのに、あそこはあのパーツを付けて・・・なんて妄想中・・・)
01/27/07 00:47:09
ふるかわ wrote:
あ、おはようございます。お疲れ様でした。ゆっくり休めましたか?(^_^;)
何にしても、妄想中が一番楽しいですよね。
>最近はブリヂストンのトランジットコンパクト(通称、トラコン)に食指が...
これ、変速機がないんですね。5万円前後かぁ...トランジットライト スポーツか、パナソニックのライトウィングっていいのかなぁ...
はっ、何を妄想してるんだ?!>俺(;゚Д゚)
何にしても、妄想中が一番楽しいですよね。
>最近はブリヂストンのトランジットコンパクト(通称、トラコン)に食指が...
これ、変速機がないんですね。5万円前後かぁ...トランジットライト スポーツか、パナソニックのライトウィングっていいのかなぁ...
はっ、何を妄想してるんだ?!>俺(;゚Д゚)
01/27/07 17:00:00
yo-ta wrote:
>これ、変速機がないんですね。
和田サイクルさんでは、シマノのカプレオコンポ(BSモールトンと同じ変速機)を装着したスペシャルモデルを完成車として販売しています。
価格は95,000円(^^;)。
なお、和田サイクルさんでは、トラコンにママチャリ用の軸内装変速機(シマノのインター3やインター8)を装着したタイプへの改造も行われています。
インター8装着後のトラコンは、かなり高速走行できるそうですよ?(ほれほれ攻撃中・・・)
>トランジットライト スポーツか、パナソニックのライトウィング
どちらも、軽くてよく走る系の小径車ですね。
個人的には、もう少し低価格のモデルで、DAHON METROあたりもオススメかと思います。
上の2車種より2〜3kg重いですが、泥よけが標準装備なので、ちょっと路面状態が悪くても、遠慮なく走れるというメリットがありますので・・・。
(小径車の車輪はママチャリより高速回転しますから、泥よけがないと背中が大変な事になります)
和田サイクルさんでは、シマノのカプレオコンポ(BSモールトンと同じ変速機)を装着したスペシャルモデルを完成車として販売しています。
価格は95,000円(^^;)。
なお、和田サイクルさんでは、トラコンにママチャリ用の軸内装変速機(シマノのインター3やインター8)を装着したタイプへの改造も行われています。
インター8装着後のトラコンは、かなり高速走行できるそうですよ?(ほれほれ攻撃中・・・)
>トランジットライト スポーツか、パナソニックのライトウィング
どちらも、軽くてよく走る系の小径車ですね。
個人的には、もう少し低価格のモデルで、DAHON METROあたりもオススメかと思います。
上の2車種より2〜3kg重いですが、泥よけが標準装備なので、ちょっと路面状態が悪くても、遠慮なく走れるというメリットがありますので・・・。
(小径車の車輪はママチャリより高速回転しますから、泥よけがないと背中が大変な事になります)
01/28/07 00:11:52
ふるかわ wrote:
>インター8装着後のトラコンは、かなり高速走行できる
軸内装変速機の方が、輪行にも便利なんでしょうけど...ノンビリ走ると言うことで(^_^;)
DAHON METROですか。おっ、リーズナブルなお値段...いいですね(._.) φ メモメモ
>泥よけがないと背中が大変な事に...
なってました、10数年前は(^_^;)。小径車じゃなくて、マウンテンでしたけど。ツアー中は雨でも移動しますから、前も後ろも。
軸内装変速機の方が、輪行にも便利なんでしょうけど...ノンビリ走ると言うことで(^_^;)
DAHON METROですか。おっ、リーズナブルなお値段...いいですね(._.) φ メモメモ
>泥よけがないと背中が大変な事に...
なってました、10数年前は(^_^;)。小径車じゃなくて、マウンテンでしたけど。ツアー中は雨でも移動しますから、前も後ろも。
01/31/07 00:19:47
yo-ta wrote:
>前も後ろも。
うわ〜、MTBだと悪路走行もあるでしょうから・・・。
ちょっとしたモトクロスレース状態とか?(^^;)
あ、ちなみに、METROは町乗り向けチューンなので、のんびりポタポタ派にはとっても良い相棒だと思いますよ!
(物足りなくなったら、和田サイクルさんにGO!:笑)
うわ〜、MTBだと悪路走行もあるでしょうから・・・。
ちょっとしたモトクロスレース状態とか?(^^;)
あ、ちなみに、METROは町乗り向けチューンなので、のんびりポタポタ派にはとっても良い相棒だと思いますよ!
(物足りなくなったら、和田サイクルさんにGO!:笑)
01/31/07 00:50:47
Add Comments
トラックバック