Archive for 22 October 2007
22 October
さて、改造はどうしよう?
現在、キーワード、「関戸フリマ」でアクセスがどーん!(^^;)うわー、どうなってんだい(笑)。
では本題です。
一昨日のフリマで手に入れたクランクとチェーンリングをAirframeにインストールする、具体的なプランを考えている所です。
・・・いや、プランを立てるといっても、工作手順は大体、分かるし、既に工具も手元にあるんですよ(^^;)。
(チェーンリングは別途、アルミの固定ピンを入手し、既にクランクに装着済み。ついに役に立ったぞ、ペグスパナ!)
ま、多分、チェーンを外しておくか、切っておくかしておいて、クランクを換装(クランク脱着は、左のみだが、BB増し締め時に経験済み。コッタレス抜きもあるので問題無し)。
後輪は、ハブの固定ナットを外し、変速機のワイヤーも外した上で、後輪スプロケのロックリングを外し、スプロケを換装。
逆の手順で、後輪を装着後、チェーンを張り直す。
以上(ですよね? ^^;)。
問題点は三つ。
ひとつは、ギア比が変わり、チェーンの長さが変わる(Airframeにはテンショナーがついてない)はずなので、これを換装しないといけないのでしょうが、どんなグレードの物を、何コマ用意すれば良いのかわからない事(装着は、ピンを差し込むだけなので、簡単に出来ると思う)。
ふたつめは、ただでさえ調整が厄介なスターミーの8速内装ハブを、素人がいじって大丈夫か、という事。
そして、最後のひとつは究極で、初歩的な整備がやっと出来るようになった程度の素人が、駆動系の換装なんていう、自転車という乗り物の基幹部の改造に手を出しても大丈夫なのか?という事です。
下手すりゃ、踏み込んだ瞬間、クランクが外れた、とか、チェーンリングが吹っ飛んだ、とか、変速が全く効かなくなった、とか、色々なことが起きそうで・・・。
うむむ・・・。
まぁ、クランク換装などの、やれる所は自分でやるとしても・・・後輪まわりは、やはりショップに持込でやって頂くのが安全かなぁ。
いずれにせよ、全体的な点検は、プロにやって頂いた方が安心だし。
さて、それはさておき、フリマで74デュラのクランクを入手した事を、ローディーであるR先輩に自慢し、左クランクだけなら持った感じ、Airframeの初期装着品と比較したら軽そうだ、と話した所・・・。
R先輩「当たり前だ」
私 「あ、やっぱデュラだから?」
R先輩「いや、どうせAirframeの方はペダル付だったんだろ?そら重いよ」
私 「・・・・・・」
うはは〜い、早とちりも、ここまで来たら一級品だぜ〜(乾笑)。
まあいいや。何でか、家にミカシマのFD-6が転がってるから、これを装着して比較・・・(あれ?)。
23:20:30 |
yo-ta |
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