Archive for 28 October 2004

28 October

3,000m峰の仲間入りなるか!剣岳の標高、修正測量の結果・・・

 本日、三個目のネタ(^^;)。
 書きたいことって、重なる日は重なるんです。
 (奥多摩町には笑わせてもらいましたが・・・)

 さて、山岳雑誌などで話題になっていた、剣岳の修正測量に伴う標高が決定したようです。
 これまでの剣岳のオフィシャルな標高は、2,998mでした。わずかに3,000mに届いていません。
 一度は3,003mという測量結果が出ていたこともあったため、今回の測量で、またひとつ、3,000m峰に名前が加わるのか、と、地元の期待も高まっていたようです。

 そして、本日、国土地理院より結果発表。

 剣岳の標高は・・・。


 2,999m


 あうちっ!
 おっしーい、惜しすぎるっ!
 あと1m!
 言い換えれば100cm!
 さらに言い換えれば1000mmだけ、足りなかった!

 というわけで、これから剣岳に登る人は、土嚢を一袋ずつ持って上がりましょう(爆)。
 ・・・いや、だめです。下界の雑草の種が運ばれて、頂上周りの植生が大きく変わり、大変な事になっちゃいますからね(^^;)。

 でも、3,000m峰でなくても、あの剣を登る魅力は、いっこも衰えませんよね、山ヤの皆さん!

 なお、国土地理院の正式見解はこちらです。
 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2004/1028-2.htm
23:19:59 | yo-ta | | TrackBacks

速報!奥多摩町のライブカメラが、ライブで大誤爆中!

速報です!速報です!

奥多摩町のホームページ↓から、

http://www.town.okutama.tokyo.jp/

奥多摩湖(ライブカメラ)に飛んでください!

すごいライブ映像が見れます!
おそらく明日、10/29日の朝8:30頃まで!
急いで見るんだ!みんな!
23:02:19 | yo-ta | | TrackBacks

「iPod Photo」が発表されましたね。

 出るぞ、出るぞ、と噂になっていた、「iPod Photo」が発表されましたね。
 http://www.apple.com/jp/ipodphoto/

 しかし・・・うーん・・・わざわざコイツに写真を入れて持ち歩くかなあ・・・。
 ストレージデバイスの機能、あるいはオマケ程度でもカメラがついていれば、面白い商品だと思います。
 (音楽ファイルだけ、コピープロテクトしておいて・・・って、そんな事ができるのか否かは不明・・・)
 でも、なんか私には、ちょっとコンセプトがわかりづらいです。

 カメラ付き携帯(私は違うけど)があれば、特にPhotoを買わなくても、現行の20GB/40GBでいいと思います。
 あるいは、オリンパスのカメラ付きMP3プレーヤー、m:robe MR-500iの方がいいかもしれません。
 http://www.m-robe.com/jp/product/index.html

 しかし、カラー液晶は良さそうですね。
 次世代miniにも搭載して欲しいです(ついでに、稼働時間も長くして・・・)。

 ところで、iPod Photoの発売にあわせて、iTunesが4.7になるらしいですが・・・どこぞで噂の、半強制的アップデートなんて事にはならないですよね?
 頼みますよ・・・マジで。
22:44:37 | yo-ta | | TrackBacks