Complete text -- "3,000m峰の仲間入りなるか!剣岳の標高、修正測量の結果・・・"

28 October

3,000m峰の仲間入りなるか!剣岳の標高、修正測量の結果・・・

 本日、三個目のネタ(^^;)。
 書きたいことって、重なる日は重なるんです。
 (奥多摩町には笑わせてもらいましたが・・・)

 さて、山岳雑誌などで話題になっていた、剣岳の修正測量に伴う標高が決定したようです。
 これまでの剣岳のオフィシャルな標高は、2,998mでした。わずかに3,000mに届いていません。
 一度は3,003mという測量結果が出ていたこともあったため、今回の測量で、またひとつ、3,000m峰に名前が加わるのか、と、地元の期待も高まっていたようです。

 そして、本日、国土地理院より結果発表。

 剣岳の標高は・・・。


 2,999m


 あうちっ!
 おっしーい、惜しすぎるっ!
 あと1m!
 言い換えれば100cm!
 さらに言い換えれば1000mmだけ、足りなかった!

 というわけで、これから剣岳に登る人は、土嚢を一袋ずつ持って上がりましょう(爆)。
 ・・・いや、だめです。下界の雑草の種が運ばれて、頂上周りの植生が大きく変わり、大変な事になっちゃいますからね(^^;)。

 でも、3,000m峰でなくても、あの剣を登る魅力は、いっこも衰えませんよね、山ヤの皆さん!

 なお、国土地理院の正式見解はこちらです。
 http://www.gsi.go.jp/WNEW/PRESS-RELEASE/2004/1028-2.htm
23:19:59 | yo-ta | | TrackBacks
Comments

M8 wrote:

剣の記録、ワタシも注目していました。やはり3000メートルを切ってしまいましたか・・・。
先日NHKでも取上げていましたが、剣山荘の主人が「2998メートルが覚えやすいので3000メートルは超えて欲しくない」と言ってたのが印象に残りました。
奥穂高のケルンは北岳に負けたくないと山荘の主人が黙々と積み上げたとか・・・。(本当かどうかは知りませんが)
いずれにしても、剣は憧れの山ですし、今の自分の力では指をくわえているだけです。いつか登ってみたいものです。
(ひとりで登る勇気はありませんが)
10/30/04 14:12:21

M8 wrote:

今週の天気は読みにくかったですねェ。
今日は絶対雨になると読んでいたのに、結果は午後から薄日が差してきて、シャツ1枚でも大丈夫な天気でした。これなら十分登れましたね(;_;)
替わりといってはなんですが、東京最低山に挑戦しました。たった30秒の山行でしたが・・・。
一応、山行記録に入れる事にしました。
10/31/04 18:58:38
Add Comments
:

:

トラックバック