Archive for 07 November 2004

07 November

iPod miniに関する話題、ひさびさ。Part 4 -また買ったよ、ヘッドホン-

 久々の報告は、また散財です(^^;)。

 現在、私はiPod mini(ブルー)用のヘッドホンとして、AIWAのHP-VX101(密閉型)を使用しています。
 しかし、このモデルはコードの色が黒で、あまり本体にマッチしていません。

 で、見つけてしまったのが、SONYのMDR-EX71SL(これも密閉型)の、白色型です。
 これなら、付属の純正ヘッドホンに色も近く、iPod向けだなー、と思ったものの、値段が高い!(HP-VX101の2倍以上だよ?)
 しばらく買うべきか否か、迷っていたのですが、Web上での評判もいいので、買ってしまえー!と思い切りました。

 昨日の野暮用終了後、新宿で樋口一葉女子に届きそうな価格で購入。
 これだけ高価なら、いい音出すんだろーなぁ・・・と思ってiPodに装着したら・・・。


 音がスッカスカじゃねーかよ!
 何だこりゃ!


 もうちょっとで、そう電車の中で声に出す所でした。
 いや、ホントに何ですか、これは?低音が全く飛んでこない上に、高音はギリギリで余裕がないというか、そんな感じに聞こえます。
 説明書を見ると、耳にしっかりはめないと、低音が響かない、と書いてありましたので、イヤーパッドを色々交換して、ぐいぐい耳に押し込んでも、低音が完全に抜けて、高音がザリザリ割れて・・・。
 おまけに、密閉性は高いけど、音が全然響いてなくて、HP-VX101と同じ感じで聞くには、ボリュームを何段も上げないと駄目です。
 うーん、これは・・・駄目だ、私の耳には合わない。

 もちろん、HP-VX101は一ヶ月使っていますから、エージングの影響も加算されるので、単純比較しては駄目だと思いますが、値段がアレでコレかよ、という思いは強く残りましたね。
 見栄えだけで使う気にもなれないので、早々にお蔵入り決定です。うああ、今回は失敗したなあ。しばらくは、コードが黒でもHP-VX101にします。
 (それにしても、HP-VX101って、何であんなにWebでの評判が悪いんだろ?)

 では、MDR-EX71SLは読者プレゼント・・・とか言ったら、コメントいただける?もしかして?
21:25:17 | yo-ta | | TrackBacks

山に行くつもりでしたが・・・

 すんません。行ってません・・・。
 朝、起きたつもりが昼になってました・・・(爆)。
 自分でも知らないうちに、相当、疲れがたまっていたようで・・・。

 かといって、家でじっとしているのもアレなので、今日は運動も兼ねて、徒歩40分の所にある、大きめの公園まで歩いて行ってきました。

 最初は、これくらいなら体をほぐすくらいだろう、と思っていたのですが、歩いてみると、結構な距離に感じます。
 先週の入間航空祭で立ちっぱなしで、少しいたくなった足首や膝がちょっと心配になりますが、とりあえず、往路は何もなく公園に到着。

 公園内をたっぷり1時間ほど歩いてから帰る途中、信号が点滅するのが見えたので、走・・・れませんでした。
 昔、いためた右膝がプチ起爆。走ろうと踏ん張った瞬間、力が抜けてガクッ!となり、コケかけました。
 幸い、違和感を感じたのはそれだけで、その後は何もなかったのですが、当時の担当医さんに、数年は残るぞ、と言われたこの怪我。年々、軽くなっているとはいえ、いつ起爆するかわからないのが不安の種です。やれやれ。

 そこから先は、喫茶店で休憩してからゆっくり帰還。違和感はそれ以上、出ていないので、まあ、大丈夫でしょう。
 エアーサロンパス吹きかけて、安静にしておきます。
20:26:31 | yo-ta | | TrackBacks