Archive for December 2004

31 December

うってかわって、大雪

昨日、雪がないと言ったこちらの天気ですが。
今日はうってかわって大雪です。

午前9時くらいから降り出して、現段階で数センチくらい積もってます(福井市内)。
で、雪はまだまだ降ってますので、まだまだ積もるでしょう。

さあ、本格的な銀世界が見られそうです・・・が、外に出たくなくなるんだよな・・・。


12:25:25 | yo-ta | | TrackBacks

30 December

そんなわけで、郷里到着。

長旅の末、郷里に到着しました。

雪国、北陸です。
寒いです。
でも、雪、ありません(爆)。

おいおい。
今朝段階で、東京の方が銀世界だったぞ?

どっちが雪国なんだか・・・。


17:46:45 | yo-ta | | TrackBacks

29 December

明日から里帰り

 年内の、メインPCでのブログ更新は、今日が最後です。
 明日からは東京を離れるため、携帯からのメール投稿、あるいは出先PCからの更新になります。

 さて、このブログは、「My Links」にあるYO-TA's Websiteの「裏」として運営しています。
 どうやらリピーターもついていただいているようで、1日あたり30〜60アクセス。1週間あたりでは、200〜400程度のアクセスを頂くようになりました。
 まあ、ここまでテーマを絞らないブログサイトも珍しいですが、それでもこんなにアクセスを頂くとは、できるだけ毎日、更新しているためでしょうか?
 とりあえず、今後も体力(&ネタ)が続く限り、毎日更新を続けたいと思います。

 あ、そうそう、「表」と称しているYO-TA's Websiteの方ですが、こちらは1週間あたりのアクセス件数は100〜200程度(爆)。しかも、ほとんどが週末、週明けに集中しています。
 これは、ほぼ週末更新という形をとっているためと、リアルタイムにポータルにPingが飛ばないことが影響していると思いますが・・・何だか最近、どっちが表か、わからなくなってきたぞ(^^;)。

 なお、新年からのメインPC更新は、1/2日からを予定しています。
 それまで、単発の超ショートネタが多いと思いますが、それは携帯メールの字数制限準拠&長文打つと指が疲れる、という理由ですので(笑)、ご了承ください。
21:11:00 | yo-ta | | TrackBacks

東京、今日は雪

 いやあ、朝起きたら真っ白(笑)。
 びっくりしましたが、数センチしか積もらなかったので、東京名物(?)雪マヒはありませんでした。

 まあ、私自身は雪国生まれなので、この程度の雪ならば、全然何でもないのですが。
 しかし、困ったことに、東京で売っている靴は、雪国と違って「つるんぺたん」しかないので、雪国の冬靴と比較すると格段に滑りやすいのは確かです。
 一応、雪上歩きの要領は、体が覚えていましたから、コケることはありませんでしたけど。

 もうやみましたから、明日は少し残雪があるのみでしょう。
 しかし、雪国に帰る前に、東京で雪を見るとは思いませんでした・・・。
20:38:53 | yo-ta | | TrackBacks

28 December

御用納めの納会で。

 本日、本業は御用納めでした。

 多くの職場がそうだと思いますが、最終日は大掃除等を行った後、夕方は納会で〆る形になると思います。
 (私は今日は、朝一番でクライアントに出向いてミーティングという、変な御用納めだったが・・・)

 その納会での話。
 立食形式だと、最初は何となくブラブラしていますが、そのうち、何となく気の合う仲間同士で固まってくるのも、どの職場でも同じかと思います。
 私も、今日はそんな感じで、最初フラフラしていましたが、そのうち何となく、周囲の数人と集中的に談笑するようになりました。

 しばらくしたら、隣のテーブルから声がかかったので、そちらに移動。
 そこはむさ苦しいほどに野郎オンリーなテーブルでした。そこで、先輩社員にいきなり言われたのは、

 「おい、YO-TA。お前はこういう飲み会だと、何でいつも女に囲まれてるんだ?」

 という一言。
 はい?と思って、もと居た場所を振り返ると・・・う〜ん、確かに女性比率高し。
 しかし、ほとんどが普段から一緒に仕事をしている部署のメンバーで、必然的に話しやすい人達なので固まっている感じです。そして、その部署が女性の比率が高いから、見た目に女性に囲まれているように見えるだけなんですが・・・。
 それより何より、私本人が、そういう(男から見て)オイシイ位置にいるなんて、意識していなかった(^^;)。・・・いや、ウチの会社の女性社員に魅力がないというわけではなく・・・。

 「まあいいさ、お前にはそういう才能があるってことで」

 そういう方向で納得されてもなあ・・・。

 「でも、お前は毎回あんな状態でも、誰とも『発展』しないってのも、すごい才能だな」

 ほっとけ!って、その前に、それは才能ちゃうわい!
 かくして、私はその後しばらく、「あれで何故『発展』しないか?」という題材で、いつも野郎で固まっている顔触れの間でのオモチャになったわけでして・・・。

 それにしても、何で常時野郎オンリーチームは、何でこんなアホなネタで2時間も盛り上がれるのか・・・。
23:06:31 | yo-ta | | TrackBacks