Archive for 01 December 2004

01 December

今日は、指導員(?)役をやりました。

 今日は、千葉県内の小学校の、いわゆる環境教育の一環として行われている自然観察会に、オブザーバーとして参加させていただきました。

 今回、対象となっていたのは、小学校5年生の2クラスです。
 さすがに、無分別に走り回って大変な年代ではありませんが、そろそろ、色々な面での好き嫌いがはっきりしてくる年代だけに、スタッフ一同、さてどうなることか・・・と半ば危ぶんでいました。
 例えば、「こんなの、全然面白くねーよ」とか言って不貞腐れてしまう子供が出たりしたら、どうしよう、とか(^^;)。

 結果的には、外部からお招きしたプロの講師の方が、うまく子供たち(&私達)を誘導してくれたため、面白い一日になりました。

 最初にスライドを用いた、昆虫の擬態や動物の足跡等のクイズで心を掴んでしまったら、あとはもう、完全に講師の方の世界で、スライドが新しくなるたびに、「あー!○○だ!」という声が上がったり、笑いが起こったり。
 その後、班別に分かれて、屋外の自然観察にでましたが、すでに「自然って面白い」という先入観を植え付けられている子供たちは、草の茎一本をみんなでしげしげ眺めたり、クモ(ジョロウグモ♀)でも平気で捕まえて観察したりしています(私的にはヲイヲイでしたが。見せに来るし ^^;)。

 その後は、誰かが何かを見つけて「あっ!」と声を上げるたびに、みんなが集まって観察していたり、「俺はこんなものを見つけた!」の自慢合戦がはじまったり・・・。
 「探検の成果」という、班別の観察結果発表では、お互いに他の班の発表にどんどんツッコむツッコむ。
 いきいきした目で「楽しかったー!」と言ってくれる子供たちに、「こっちこそ、楽しかったゾ!」と言ってあげたくなりました。

 学級崩壊だのなんだの、最近は色々言われていますが、今日、行った学校では、皆、年齢並に素直で真面目で、いい子供達に思えました。
 これぐらい大きい子供さんだと、じゃれ付く時の「手加減無し」もありませんでしたし・・・。
 これがもっと小さい子供さんだと、全力疾走からのヘッドバットや飛び蹴りが来たりするので、大変です(^^;)。
 (ご父兄や先生の目があるところで、拳骨かますわけにも行きませんしね・・・)

 なんにしても、これをきっかけに、「エコキッズ」が多数、誕生してくれたら嬉しい限りです。

[Read more of this post]
23:00:00 | yo-ta | | TrackBacks