Archive for 20 December 2004

20 December

あと5日・・・。

 クリスマスのカウントダウンではありません。
 私は御仏の教えを学んできた身ですので・・・(って、ヲイヲイ ^^;)。

 今年は「前夜」を休みにして、4日間ずっとハッピーな週末を過ごす同僚もいますが、私は先のとおり、そんな事は関係ありません。
 ・・・っていうか、なんでそんな日にミーティングを設定するんだ!某クライアント!!
 まあ、どうせ「木枯し」だけどさ・・・(ふっ・・・)。

 悲惨自慢はそれ位にして(笑)、タイトルの「あと5日」とは、会社の正規の年内就業日程が、あと残りこれだけ、ということです。
 最終日は大掃除ですから、正味あと4日、というところですか?
 1年って、早いなあ・・・。

 そういえば、そろそろ「表」は年末恒例の、「一年を振り返る」の時期ですね(今週末、年内最終更新の予定)。
 ところが、これまでサイト作成に使っていた旧機からは、画像ファイルは取り出しましたが、過去のhtmlファイルを吸い出すのを忘れていました(爆)。
 さらに、旧機は本日夕方、修理見積作成のため出張に出たため、過去の記載が参照できないことに気付きました・・・(あうちっ)。

 さて、記憶だけで、どこまで再現できるやら・・・。
 「表」を観覧いただいている皆様。
 皆様の記憶と、どれだけ違うか、あとでツッコんでください(笑)。
22:42:05 | yo-ta | | TrackBacks

E-300のレビュー記事発見。

 もう、自分でも「回し者」になっている気分ですが(笑)、オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-300のレビュー記事を発見しましたので、紹介します。
 ちなみに、「回し者」といっても、私はオリンパスからは何ももらっていませんし、欲しくもありません(爆)。
 もう素敵な写真生活をもらっているから・・・と書こうとしましたが、キャラ的に、あまりにも自分には似合わないので、やめておきます(既に書いてる気もするが、気にしないように)。

 それはさておき、E-300のレビュー記事。デジカメWatch

 現在発売中のキットレンズ(Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6)を使用しての評価が主体ですが、もう一つの高品質型(オリンパス語で「プロ用」)の標準域ズーム、Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5との撮り比べも出ています。
 で、このサイトの結論としては、標準域ズーム対決は、広角端では14-45mmの方がよい、ということのようです。

 が、よくよく見たら、14-45mmは二段絞ってF6.3で撮影。14-54mmも二段絞って・・・とは書いてありますが、実際のF値は出ていません。
 ちなみに、14-54mmのワイド端はF2.8からなので、2段絞ってもF6.3にはならない・・・ですよね??(詳しい方、教えてください)。
 もしそうだとすると、同じF値での評価ならともかく、違うF値で比較されても・・・という気が・・・(F値の大きい方が、被写界深度が深く、よりシャープに見えるからね・・・F5〜6までくらいなら)。
 ちなみに、望遠端では高品質型の14-54mmの方が良いということで、これもあわせて考えると、レンズの特性的に、14-54mmは望遠側の描写を重視しているだけ、という気もしてきます(広角側で解放絞りを使うことは、あまりないし)。

 まあ、色々言っても、最後は個人の好みの範疇でしょうから、そんなにシビアに考えなくてもよいかもしれません。
 ただし、14-45mmだと、望遠端がF5.6からと暗いのは、使い所が限られるような気がしますけどね・・・。
 (暗いレンズで望遠撮影すると、シャッタースピードが遅くなり、それだけブレやすくなるので)

[Read more of this post]
20:18:00 | yo-ta | | TrackBacks