Complete text -- "E-300のレビュー記事発見。"

20 December

E-300のレビュー記事発見。

 もう、自分でも「回し者」になっている気分ですが(笑)、オリンパスの新型デジタル一眼レフ、E-300のレビュー記事を発見しましたので、紹介します。
 ちなみに、「回し者」といっても、私はオリンパスからは何ももらっていませんし、欲しくもありません(爆)。
 もう素敵な写真生活をもらっているから・・・と書こうとしましたが、キャラ的に、あまりにも自分には似合わないので、やめておきます(既に書いてる気もするが、気にしないように)。

 それはさておき、E-300のレビュー記事。デジカメWatch

 現在発売中のキットレンズ(Zuiko Digital 14-45mm F3.5-5.6)を使用しての評価が主体ですが、もう一つの高品質型(オリンパス語で「プロ用」)の標準域ズーム、Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5との撮り比べも出ています。
 で、このサイトの結論としては、標準域ズーム対決は、広角端では14-45mmの方がよい、ということのようです。

 が、よくよく見たら、14-45mmは二段絞ってF6.3で撮影。14-54mmも二段絞って・・・とは書いてありますが、実際のF値は出ていません。
 ちなみに、14-54mmのワイド端はF2.8からなので、2段絞ってもF6.3にはならない・・・ですよね??(詳しい方、教えてください)。
 もしそうだとすると、同じF値での評価ならともかく、違うF値で比較されても・・・という気が・・・(F値の大きい方が、被写界深度が深く、よりシャープに見えるからね・・・F5〜6までくらいなら)。
 ちなみに、望遠端では高品質型の14-54mmの方が良いということで、これもあわせて考えると、レンズの特性的に、14-54mmは望遠側の描写を重視しているだけ、という気もしてきます(広角側で解放絞りを使うことは、あまりないし)。

 まあ、色々言っても、最後は個人の好みの範疇でしょうから、そんなにシビアに考えなくてもよいかもしれません。
 ただし、14-45mmだと、望遠端がF5.6からと暗いのは、使い所が限られるような気がしますけどね・・・。
 (暗いレンズで望遠撮影すると、シャッタースピードが遅くなり、それだけブレやすくなるので)

 なお、このレビュアーさんの記事では、微妙にピンぼけ(ピン甘)写真が多いことがマニア間では有名です。
 今回のE-300は、もともと被写界深度が深い機体だけに、それほど目立たない感じ・・・ですが、一部画像は、よく見るとやってしまっています・・・(泣?笑?)。

 こうなってしまう主な原因は、フォーカスポイントは中心固定で、AFロックせずに構図を決めているから、だと思います。
 よくわかるのが女性のサンプル画像(特に全身像)です。
 セーターの網目と前髪のシャープさ加減を見比べて頂ければ一目瞭然ですが、画像中心である胸元にはピンが合っていますが、顔〜目は微妙にボケています(で、モデルさんのスタイルが「お見事」だと、特に目立つ結果に:苦笑)。

 このあたりは、同じレビュアーさんの、他機種(デジイチ)のレビューを見ていただいても同じ傾向ですから、機械というより、写す人間の特性と考えた方が良いでしょう。
 (なお、引き合いに出した以下の機体は、決して悪い機体ではありません。ていうか、優秀と言ったほうがいい)
 ペンタックス、istDS
 Canon EOS 20D(これは異常にその傾向が目立つ・・・)

 ちなみに、写真が趣味でない皆様にもおわかりいただけると思いますが、人物のポートレート撮影では、特別な効果を狙わない限り、顔、できれば目(睫毛の付け根)にピンを合わせるのが基本です。
 多分、銀塩(フィルム)時代だと、この程度のボケは、印刷製版 or ポジ転写の段階で目立たなくなったと思われます(EOS 20Dの全身像サンプルは、それでも隠せないと思いますが・・・)。
 しかし、デジタル画像だと、皆さん等倍まで拡大して画像荒れがないかチェックするので、こういう、ちょっとしたことが目立ってきたりします。
 マニアは言うことが細かすぎる・・・と思う方も多いかもしれませんが、デジタル一眼レフって、下手すりゃレンズ含め、ン十万単位の買物ですから、そら皆さん、必死ですよ(^^;)。買ったあと、「しまったあぁぁぁ!!」では立ち直れませんから。

 そういえば、私の使用機、E-1のレビューも、同じレビュアーさんでした。
 こちらの方は・・・見事なまでに、ピンぼけだらけのレビューでした(爆)。

 というわけで、過去に掲載されていたE-1のレビュー記事。PC Watch内。

 こちらの記事は、レビュアーさんは、アルバムソフトのサムネール表示(縮小画像)だけで掲載写真を選んだんじゃないのか、と邪推したくなった程です。ここまでピンぼけだらけを掲載するなんて・・・私でもありえない(ピンぼけ画像を撮ってしまうことは多々あるけど、それを掲載するのは避けますよね、普通・・・)。

 まあ、私はこのレビュー内の画像は「見なかった」ことにして、購入に踏み切ったわけですが・・・ピンぼけ量産機ではなかったです>E-1(ああ良かった・・・ ^^;)。
20:18:00 | yo-ta | | TrackBacks
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック