Archive for 04 January 2005

04 January

年始早々、話題は「老後の心配」・・・って

 本日から、本業も「新年」のスタートです。
 今年も恒例の新年全体会(関東地区の社員を集めた年始の飲み会)から、一年が始まりました。

 私の所属部署は、隔離病棟のような場所に配置されているため、年末の納会に参加していなかった他部署(支店)の同期や上司とは、久々に顔を合わせることになります。
 久々ですから、会話は当然、「最近、どう?」という切りだしです(笑)。
 そういう近況報告の中で、私の父がそろそろ定年退職になる、と、話を切り出したら、その流れから、老後についての話題になりました(年初から、なんつー話題やねん ^^;)。

 そこである上司が私にいわく、

 「お前はいいよな、老後、何をしたらいいかなんて、全然悩まないだろ」

 ・・・まあ、老後なんて、私にはまだまだ先の話ですが、確かに、暇になったら毎日フィールドに出て、ガンガン写真を撮りまくってると思いますね。
 ついでに、山にも登ったり、その合間に、気になる地域の民俗伝承を集めたり(※)して・・・。

 と、そんな風に上司に返したら・・・

 「お前なあ!俺なんか明日、定年退職で年金生活だって言われても、何もすることが思いつかないんだぞ!」

 ・・・自慢せんでください、そんなことを大声で・・・(^^;)。
 ってか、中堅クラスの上司世代に、「仕事以外にやる事がない人」が多いのって、大丈夫なのか?ウチの会社は・・・。
 (滅茶苦茶、"ゆらぎ"に弱いと思うぞ・・・)

(※)
 自分でも意外だったのですが、奥多摩通いをしている間に、土着の伝承・伝説に関心が芽生えていたりします(^^;)。奥多摩は、「奥多摩むかしみち」などでその一端を見る事ができて、凄くそういう興味を掻き立てられるんです。
 現在では、生粋の(三代遡っても)東京人より、奥多摩の伝承に詳しくなっています。
[Read more of this post]
20:01:00 | yo-ta | | TrackBacks

だから!

 年初会で、私がよく行ってたドンキで不審火があったことを話題にしました。
 そしたら、全員が私に曰く、

 「早く自首しろ!」

 ・・・・・・・・・をいをい、みなさん?
19:45:00 | yo-ta | | TrackBacks