Archive for 01 December 2005

01 December

インクジェットプリンタの比較記事 −キヤノン、エプソン、日本HP−

 12月になり、私の会社は新しい会計期を迎えました。
 それとともに、人事異動があるのは企業のお約束ですが・・・。

 今年は、組織の全改組ときたか(爆)。そら、壮行会が連発した訳だわ・・・。
 まあ、これ以上は社外秘なので書けませんけどね(^^;)。

 では本題です。

 ついに今年も残すところあと1ヶ月。
 町に出るとクリスマス商戦と年末年始商戦に向けた、「華やか(ある意味、うっとうしい)」演出が目に付くようになる上に、最近は住宅地でもLEDがギラギラしまくりぃ〜のイルミネーションに包まれていたりする訳ですが(^^;)。

 そんな時期ですから、そろそろ今年も年賀状の準備を考えないといけない訳ですが、この時期にプリンタを買い換えようと思っている皆様に、参考になりそうな記事を見つけました。

 インクジェットプリンタ 2005年冬モデルレビュー 〜各メーカー新モデルの概要を更新(デジカメWatch)

 私自身は、先日ご報告のとおり、すでに「やってる」のであまり興味はないですが、これから「やるぜぃ!」という皆様は、一度目を通して損はないでしょう。

 と、言いたい所ですが、現在段階では、各メーカー(キヤノン、エプソン、日本HP)ごとのカタログの焼き直し+α程度が示されているだけです・・・。
 個々の機体の特性や、各機種間の比較評価については、今後順次更新されていくことと思われます。

 あと、この記事で取り上げられている機種は、各社の売れ線モデルなので、既に所有されている皆様もいらっしゃいますから、Webの口コミ掲示板上で「どーですか?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

22:12:00 | yo-ta | | TrackBacks

「鬼論文試験」の口頭試験に向けて、社内で模擬口頭試験。

 既にカウントダウンがはじまっている、「鬼論文試験」の後半戦、「口頭試験」の模擬試験(面接)を、本日会社で行っていただけました。

 結果は・・・ははは、模擬でも、受けさせていただいてよかったですよ・・・(--;)。 

 いやあ、やはり雰囲気がちょっと変わるだけで、毎日顔を合わせている上司の前なのに、結構緊張するものですね(^^;)。
 これが、いきなり見ず知らずの面接官と向かい合っていたら、と思うと・・・。

 それに、緊張するあまり思考が停止するというか、とても簡単で当たり前の質問に、なぜか答えが出てこない。
 話しはじめたのはいいとして、結びの言葉が見つからない、など、様々な「冷汗」を体験することができました。
 はあ・・・残り日程わずかなのに、大丈夫かよ・・・。

 にしても。
 以前もちょっと書きましたが、やはり「アドリブで書いた」論文には、質問の集中砲火が・・・。
 あはは〜、予想通りとはいえ、きびしぃ〜なぁ〜。

 しかし、指導役の上司曰く、「逆に、お前みたいな場合は、対策が楽なんだよ。集中的にフォローすべき場所と課題が明らかなんだから」とのこと。
 ・・・そういう考え方も、ありか(笑)。

 なお、同じ会社の合格メンバーのうち、最も日程が早い人は、今週末に口頭試験を受けます(ちなみに後輩)。
 私はまだあとしばらく、対策の時間もあります(ありがたい!)。

 とりあえずは、自分の対策を進めながらも、直近に本番を控えた後輩のフォローも、しっかりしてあげないとなァ・・・。
 (私も、たくさんの先輩や上司から、色々なアドバイスとフォローを頂いてるから)

22:11:00 | yo-ta | | TrackBacks