Archive for 25 April 2005

25 April

シジュウカラ -奥多摩で出会った、賑やかな鳥-

 昨日、奥多摩湖畔を歩いていると、対岸に見事なヤマザクラを見つけ、足を止めました。

 と、そのとき、私の頭上で「つぴつぴ」と賑やかに鳴いていたのが、この鳥です。

シジュウカラを下から。
シジュウカラ。木の下から

シジュウカラ。アイレベルで見ると
アイレベルで見ると、こう

 シジュウカラは、意外に都心部でもよく見かける鳥で、奥多摩では全然、珍しくもない鳥だったりします(^^;)。
 私の経験上、人が近寄っても、一定距離があれば逃げない個体も結構いるみたいです(晩秋期に裏高尾の林道を歩いているとき、2mほど離れた低木で、数羽が団子になってこっちを見ていたのには、笑ってしまった)。
 そんな鳥ですから、鳥撮り素人の私でも、比較的簡単に姿を撮れる・・・かもしれません・・・。

 というわけで、「つぴーつっぴー」とせわしなく鳴いているその姿を撮ってやろうと、望遠レンズに換装、そっと接近・・・といっても、急斜面を削って作られた湖岸の歩道(しかも足を滑らしたら「水面直行便」という場所)では、身を隠す場所がないため、ヒトの姿は目立ちすぎて、(吸血性を除けば)虫も逃げるという状態です。
 ですから、まさか、虫の何倍も目がいい鳥が撮れるほど甘くはないな・・・カシャ!・・・って、撮れたよ(^^;)。(デキの良し悪しはともかく)

 その後も「つぴつぴ」鳴きながら、まわりの枝から枝へとちょこちょこ飛び回っている姿を、レンズで追いかけながら撮影。
 何枚か撮った後、「ここまで近くにいても逃げないんだったら、もっと近付いても大丈夫なんじゃないか?」と思い、もっと近付こうとしたら・・・。

 突然、「ジャ」と「ギャ」の間くらいの声で、「ジャジャジャ」と鳴きながら、枝渡りのスピードを上げます。
 どうやら、ここに来て警戒しはじめたようです。

 が、とりあえずお前、警戒する位なら逃げろよ。

 ジャジャジャと鳴いて、こちらを注視しつつも、私を中心に数mの範囲をぐるぐる枝渡りしているだけで、遠くまで飛んで行こうとはしていません。
 もし、この周辺に巣があるのだとしたら・・・逆に目立ってるぞ(^^;)。

 というわけで、あまり長居をせずに立ち去ろうとするそぶりを見せると、鳴声は「ジャジャジャ」から、また「つっぴー」に戻ります。んでは、とカメラを向けると、再び「ジャジャジャ」・・・。
 ま、つまり、ある程度の距離に近付いて、そちらを注視するような行動をとると、警戒するみたいですね(^^;)。
 (わかりやすいんだか、わかりにくいんだか)

 その後、そこを立ち去ると、結構遠くまで、「つぴーつっぴーつぴつっぴー」の声が聞こえていました。
21:28:32 | yo-ta | | TrackBacks

尼崎の列車事故

 毎日、電車で通勤している身なので、こういう事故があると、とても恐ろしく感じます。
 亡くなられた皆様のご冥福をお祈りするとともに、負傷された皆様の一日も早い回復をお祈りします。
[Read more of this post]
21:27:00 | yo-ta | | TrackBacks