Archive for 24 May 2005

24 May

「女性専用車」のハプニング

 会社近所で行きつけだった定食屋の「日替わりランチメニュー」が、先月からすっかり「日替わらないランチメニュー」になってしまい、昼食が「作業」になりつつあります。
 (数種類のメニューを、ローテーションでまわしてるだけという・・・)

 そんな、多くの皆様にはどうでもいいことはさておいて(個人的には深刻な事態で、さておくことはできませんが・・・)。
 本日は、日常で笑えた出来事系のネタです。

 今月初旬、関東圏の鉄道各社は一斉に、通勤時間帯などに「女性専用車」を導入しました。
 これにより、私の自宅最寄駅では階段からホームに出た場所が、ちょうど女性専用車が止まる位置になってしまい、男である私は駆け込み乗車がしづらくなってしまいました。
 (それとともに、ホームに出てすぐの場所で朝から香水地獄を味わうという弊害も発生していますが、さておくことにしましょうか・・・。私は、女性は年齢問わず、控え目なメイクが最も美しいと思います>力説)

 まあ、駆け込み乗車については、「もともとアブネーからヤメロッ!」というお叱りを鉄道各社様から喰らいそうですし(^^;)、もともと余裕をみて自宅を出ているので、私にはちょっと遠くまで歩く&一本待つ程度の事は、何の問題もないのですが。
 しかし、相変わらずギリギリで行動している皆様もいるようで、いまだに朝の駅では、おっさん達の見苦しい運動会が見られます(そこで息を切らしてゼーゼー苦しむなら、5分待つ余裕をなぜ作らないんだろう・・・?)。

 とまあ、それもさておき。

 今朝、いつものように駅に電車が来て、そのとき改札を潜ったばかりの私は、この電車には乗るのを諦めて次を待つ体勢に移行していました。
 すると、全力疾走で私を追い抜いていったオジサンが、扉を閉める油圧ポンプの「プシュー」の音とほぼ同時に、電車に飛び込みました。

 ・・・その瞬間、駅員さんはオジサンを制止しようとしたようでした。
 ・・・そして周囲にいた私達も、オジサンに何か声をかけようとしました。
 ・・・そしてオジサンは、周囲の気配と、車内から一斉に注がれた冷たい視線に事態を察し、振り返りました。


 その瞬間、オジサンの目の前で、『閉』

 そしてその扉には、ピンク色で「女性専用車」の文字が・・・。

 何事もなかったかのように、いつもと同じように動き出す電車。
 ただ、ちょっといつもと違うのは、女性専用車に約一名、男性が乗っているという・・・。

 電車が出て行った直後、周囲が大爆笑に包まれた事は、言うまでもありません(笑)。
 オジサンの通勤路に幸あれ!
22:10:00 | yo-ta | | TrackBacks

DEPAPEPEが好調なようですね!

 インストゥルメンタル系の音楽を聴く人にはおなじみの、アコースティックギターデュオ、『DEPAPEPE』(デパペペと発音)のメジャーデビューアルバムが売れ行き好調なようです。
 どうやら、アルバムランキングでは、初登場でトップテン圏内に入りそうだとか・・・。

 DEPAPEPEのメジャーデビューアルバム、『Let's Go!!!』
 →アマゾンに飛びます。

 私がDEPAPEPEの事を知ったのは、去年のある日。
 仕事の移動中、運転していた所、FMから流れてきた「Sky!Sky!Sky!」の軽快な旋律に、「へえ!」と思ったのが最初でした。
 しかし、当時は彼らがインディーズだった事さえ知らなかった私は、CDを探すのに余計な苦労をして、結局新宿のタワレコまで行って、やっと見つけた事を覚えています。

 まだまだ、音楽的には荒削りですが、インストゥルメンタル系も、現在は電子音源が当たり前に入ってくる時代なのに、アコースティックギターのみ、という形態が面白い所です。
 まあ、とりあえず、普段インストゥルメンタルなんて聞かない、という皆様にも、結構お勧めだと私は思います。

 機会があれば、皆様もぜひ!

 ちなみに、こういう系統の音楽には、必ずキャッチフレーズに「癒し」という言葉が入りますが、私はこの傾向、大嫌いです。
 だって、普通、音楽も歌も、自分の中の何かを触発・開放するために聞くものであって、当然全ての歌や音楽は「癒し」の要素を持っていて然るべきではないのですか?
 だから、ことさらそれを前面に出すのは滑稽通り越して、呆れます。
 (ついでに、そういうキャッチフレーズすらつけられない歌や音楽なんて、私の感覚では聞く価値なしって事になります・・・)
22:09:00 | yo-ta | | TrackBacks