Archive for 03 June 2005

03 June

千代田区で見た風景。そんなにしてまで吸いたいですか?

 先日、仕事で千代田区内に行ってきました。

 千代田区は、ご存知のとおり全国に先駆けて路上喫煙を条例で禁止した自治体です。
 歩道にも、禁煙マークが地面にベッタリ描かれていますし、区境周辺ならともかく、路上喫煙禁止区域の中心部には、ほとんど吸殻が落ちていないことに気付かされると思います。
 さらに、最近は健康増進法のおかげで、オフィスビルや喫茶店やレストランなどが分煙あるいは禁煙になってしまっているため、仕事の合間にちょっと一服といっても、どこで吸えばいいんだよ、という状態であるため、千代田区内は喫煙者の皆様にはざまあみろじゃなくて、お気の毒としか言い様のない場所になっているようです。
 非喫煙者である私には、「近くにいる」というだけの理由で『有毒ガス』を吸わされなくてすむので、大変素晴らしい場所ですが(本音)。

 そんな千代田区内を歩いていると、ポケットパーク(交差点脇などの歩道幅を大きく取って公園化した場所)などの一画に、かなりの数の人が群がっているのを目にすることが何度もありました。
 服装は、上着こそないものの、ビジネスマン風の男性(年齢層様々)と女性(比較的若年層だけ)が半々という感じで、何となく集まっている感じで、人はたくさんいるのに無言、という変な集団です。
 昼休みはとっくに終わった時間帯なのに、あの人たちは何をやってるんだと思ったら・・・。

 コレがみんなで無言で一服中という訳でして。

 三々五々、あちこちからタバコとライター片手にいろんな人が集まってきて、ことを済ませると何事もなかったかのように別々の方角へと散っていくという、なかなか、異様な空間でありました(^^;)。

 建物の中は健康増進法のため禁煙、路上禁煙も条例のため禁止ということで、まだしも喫煙が容認されている公園などで吸おうということらしいのですが、よく見ればその公園内の吸殻入れは「山盛り」な上にブスブスくすぶって煙が立ち、その近辺数メートル範囲には驚くほどの吸殻の投げ捨てが集中していて・・・。
 しかも、こんな所までブラブラ出歩いている間は、仕事をサボっている状態な訳ですから、その時間も人件費が発生することを考えれば、雇用者の損失は一体いくらになるのやら、と、いらぬ心配をしたくなるような風景でした。

 それにしても・・・そうまでして吸いたいものなんですかねぇ・・・あの有毒ガスを。

 と、それとあわせて。
 男性とほぼ同数の女性が喫煙中というのは、世の中の男女比を考えると別に変ではないとしても・・・。
 男性がオジサンから若者まで、様々な年代で構成されていたのに対して、女性は見たところ20〜30代の比較的若い年代のみだったのは・・・。

 この周囲で仕事をしている女性の年齢層がその年代だからかもしれませんが、まだまだこれから母親になる体ですよ?大事にしましょうよ・・・と、いらぬお節介を焼きたくなってしまいました(--;)。
21:52:00 | yo-ta | | TrackBacks

『出ると雨』って・・・

 今週は、月曜と金曜に外に出る仕事があったのですが。
 狙ったように、両日、雨でした。

 まあ、今日は正確には早朝まで雨だった、という結果ですが、その後、深い薮こぎがあったので、濡れたアズマネザサの中をガサガサと歩き回ったおかげで、全身ずぶ濡れの泥だらけになり・・・。

 おかげで、今年もすっかり『出ると雨男』が板についてきています(泣)。
 『出ると負け軍師(※)』みたいで嫌だ・・・。

(※)『出ると負け軍師』
 長くなったので、興味のある方は[more...]以降でどうぞ(^^;)。
[Read more of this post]
21:51:00 | yo-ta | | TrackBacks