Archive for 05 June 2005

05 June

再び講師役・・・って、ホンマによかったんやろか・・・

 ずっと以前の2004年12月1日に講師役をやった時にお世話になった、自然環境に関するプロのインストラクターさんの事務所のコーディネーター様から、2週間前にいきなり、電話でオファーがありました。

コ 「あ、YO-TAさん?今度、市民の自然愛好会を対象に、都市部の昆虫の生態に関する講習会を開くのですが、ちょっと講師を引き受けていただけません?」

 ちょっとというレベルじゃないでしょ!そのオファーは!
 と、いうのが本音だったので、丁重にお断りするつもりで、「いやあ、雑学程度の知識しかない奴ですから、オブザーバーならまだしも、講師役はちょっと手に余ります」とお答えすると、

コ 「あ、じゃあ、以前同様、オブザーバーでお願いします(ガチャ)」

 おいおい、お断りの線を匂わせたのは無視かい(^^;)。
 それにしても、こんな話がいきなり来たのは、以前の会の後、プロのインストラクターさんと、『都市部の昆虫相の変化について』なんて言う超お固い話題で盛り上がったのがマズかったのか・・・?
 まあ、オブザーバーなら、横からチョコチョコ出る質問に雑学回答するだけだからいいか、と思っていると・・・一週間後。

コ 「やっぱ、ちょっと人手が足りないので、アシスタント程度の役を受けていただきたいのですが」

 ちょっと待て、なんか責任が重くなった気がするぞ?と思っていると、本番3日前。

コ 「ちょっと日程を変更して、参加者を4班に分けますので、一つの班の担当講師ってことでお願いします

 待てい!それは結局元通りってことやんか!
 だからその線は、雑学野郎程度につとまるものでは・・・

コ 「あ、大丈夫、ボランティアじゃなく、報酬はちゃんと出します」

 余計ヤバいっ!
 報酬もらって何かするって、それに見合った役目を果たさなきゃいかんってことでしょ!
 私ぁ、インストラクションテクニックの講習とか何とか、全く受けたことがないんですから、報酬なんてもらえる立場じゃ・・・

 ってゆーか、アンタ、計画的に外堀埋めてるやろ!
 もう、絶対に代用人員を手配する時間がない時に、そこまで予定をひっくり返すか?普通?
 とか何とか、色々言いたくなりましたが、「対象とする種は、主にチョウとトンボです(※)」という話を聞いて、それなら、足を引っ張らない程度は何とかなるか・・・と思い、引き受けざるを得ない状況でもあったので、心の中では冷汗だらだらなまま、本番である本日を迎えた形になりました・・・。

 結果がどうだったかは、[more...]以降に書きますので、まあ、興味のある方はご覧下さい・・・。

 その前に、註書き。

(※)「対象とする種は、主にチョウとトンボ」
 この2つの分類群を対象としたのは、チョウは食草と生息圏が、かなりの種で明らかにされており、環境と絡めた説明がしやすいためというのが主な理由です。
 また、トンボも生息圏が止水、流水などが明確に分かれる上に、両群とも、そこそこ一般受けしやすい(ここが一番重要)というのが理由だそうで。
[Read more of this post]
21:45:39 | yo-ta | | TrackBacks