Archive for 02 September 2005

02 September

大量アクセスの原因判明、「OmniExplorer_Bot」!こいつはアクセス禁止推奨です。

 昨日の、突然の大量アクセスの原因が判明しました!

 アクセスの痕跡として残されていたIPアドレスをもとに、色々追跡した所、そのIPアドレスは、検索サイト(?)のロボットエンジンが使用するものであることが判明しました。
 ただし、それが結構、悪名高い「OmniExplorer_Bot/3.28」でやがったというのが、無分別な大量アクセスに繋がった原因でした。

 このロボットエンジン、色々情報をあたってみましたが、50分間で2,000回にも及ぶリクエストを飛ばしながらも、全部のファイル情報を取得していく訳ではなく、何度も繰り返しやって来るとか、whois検索かけても木葉隠れしていやがるとか、さらにはほとんど罵倒にも近い文句がいくつか見つかりました。
 海外サイトでも、デフォルト設定が毎秒リクエストなんて迷惑な存在だとか、トラフィック障害を起こす原因になっているとか、電話(whoisで出るOrgTechPhoneの表示)やメール(whoisで出るOrgTechEmailの表示)に連絡しても誰も答えねぇ!とか、とにかくメチャクチャな方向で評判を獲得しているようです。

 ロボットエンジンといっても、有名な「googlebot/」のように、ゆっくり関連付けリンクを拾っていくのではなく、アクセスしたサイトやサーバの情報を一気に丸ごと持っていこうとするため、サイトのレスポンスが異様に重くなったり、アクセスしている人たちが落とされたり弾かれたりすることもあるそうです。
 とにかく、毎秒一回、情報をリクエストするなんて、DDos攻撃(サーバを「落とす」ために、わざと過負荷になるようなアクセスを仕掛ける行為と考えてください)と紙一重なレベルで、迷惑極まりない動作をしやがるみたいですね。

 そんなわけで、こんな失礼な奴に情報を渡す必要はないと判断し、ウチでは永久アク禁決定です。
 皆様も、こんな形で自分のサイトの情報を吸い取られることに疑問を感じるなら、早期にアクセス禁止に設定することをお勧めします(なお、IPは[more...]以降に掲載)。

[Read more of this post]
23:13:00 | yo-ta | | TrackBacks

秋が静かに深まっています。

 昨日は「ハリケーン」の到来(特定のサーバIPからのアクセス集中)のため、夕方以降のアクセス数が物凄くなり、結局1日のアクセス数が100件に届いちゃいました。

 ・・・しかし、こういう不可解なアクセス集中でカウントを稼いでも、嬉しくないぞ・・・。
 (このブログのカウンターは、トップページに直接アクセスするか、右上の「Home」リンクでトップに戻らない限り、カウントされない仕様。Linklogのポータルや、外部のまとめサイトの記事直リンからのアクセスだけでは実数としてカウントされないため、普通なら、そこまで急激にカウントが上がらないはず・・・)

 なお、2chみたいな、不特定多数がほぼ同時にガサッと発言できるタイプの掲示板サイトを頻繁に覗く人の中には、ブラウザのオートリロード間隔を短く設定している人がたまにいるそうです。
 そういう設定にしている人がアクセスしていたんでしょうか?
 (それにしても、最終的なアクセス傾向から見て、30分あたり80回超のリロードって、いくら何でも間隔設定、短すぎ^^;)

 あと、このブログのアクセス制限設定は、即時反映でなく、多少のタイムラグが生じるものだってのも、今回のことで検証できました(^^;)。
 で、当該IPは、様子を見て制限を解除するかどうか、考えてみます(レスポンスが激重になる以外の実害はなさそうだけど、何でこんなに集中したのか、理由がわからないからねェ)。
 ちなみに、本日も夕方段階で普段の平均アクセス数突破。ホンマに何がどうなってるのやら(--;)。

 というわけで、今日は長めの冒頭脱線でしたが、ここからが本題です。
 昨日の帰り道、エンマコオロギの声を今期初めて聞きました。
 季節の移り変わりを実感する瞬間は人それぞれだと思いますが、私はやはり、コオロギの仲間が鳴きはじめると、「ああ、秋が近くなったなあ」としみじみ思うようになります。

 まあ、夜に鳴く虫、ということであれば、東京名物、街路樹上のアオマツムシ(外来種)という奴がいたりするわけですが・・・。
 奴らは、はっきり言って夜のセミだし(うるささが(^^;)。街路樹の上から「リーリリリリ・・・」という大きな声が聞こえたら、コイツの可能性が高い)。
 やはり、コオロギの仲間が「リーリー」(エンマコオロギは「コ、コロコロコロリィー」)と鳴き始めると、もうこんな季節か、というしんみりした気分になってきます。

 それ以外では、ヒメアカタテハの姿が目立ってくると、そろそろコスモスの季節だなあ、と思ってしまったり。
 イチモンジセセリの長羽型が目立ってくると、そろそろ西に向けた移動が始まるころか、と意識し始めたり。
 山に行って、アサギマダラがはるか頭上を飛んでいく姿を見ると、ああ、もう南に向かって渡っていく時期なんだと思わされたり。
 たかが虫の観察ですが、こういう所から季節が変わっていくところを実感できるのも、なかなか良いものです。

 そして、あとはアキアカネが平野部に戻ってくる頃になると、東京では標高2,000m辺りから、紅葉の便りが聞こえてくるようになります。
 今しばらくは、静かに、秋が深まってゆく様子を観察しましょう。

 ・・・というネタを、昨日書こうとしたのですが。
 ニコンが面白そうなデジカメを発表したし、今までにない傾向のアクセス集中があったしで、そっちに気をとられてしまい、ネタ掲載を一日延ばしたら・・・。

 今日の気温は真夏日に逆戻りかよ!(
 びみょーに外しちまったじゃないかっ!(笑)

22:03:00 | yo-ta | | TrackBacks