Archive for 22 January 2006

22 January

ライブドアショックのニュースを、まとめ読みしてみた。

 昨日、雪の中で一日中外にいたため、今日は大事を取って家でゆっくりしていました・・・。
 ま、都心部は結構積もったこの雪も、山際(特に奥多摩)では、ほとんど積もらなかったようです。

 それにしても、さすがに雪慣れていないこの地方。
 幹線道沿いでは、ノーマルタイヤでズルズル滑りまくったためか、コースアウトしている車や、カマ掘っちゃった車を何台か見かけました・・・。

 という所で本題です。
 先週、政財界から一般社会にまで大きな影響を与えたと言われる「ライブドアショック」のニュースですが。
 今日は自宅でゆっくりしていたので、改めてまとめ読みしてみました。

 ・・・ま、なんて言うか・・・。
 「風説」やら「粉飾決算」やら何やら、色々出ていたようですが・・・。

 結局の所、ライブドアという会社が、企業として社会に提供するサービスと企業責任を見誤ったため、カネ転がし屋に成り下がったという感じがしましたねえ・・・(堀江社長も、いつ頃からか、表で話す内容は「カネ」「株」「買収」だけでしたし)。
 株主に果たすべき責任は、そりゃ第一義には配当金みたいな、投資に見合った付加価値なのかもしれませんが、それだけじゃなかったはずなんですがね・・・。

 それよりよく解らないのが、個人投資家が、一斉に売り注文をかけたというアノ現象です。
 ライブドア株だけならともかく、全面的に売りに出るってのがどうも・・・。
 当事者側から見れば、「オメーは株をやってないから解らんのだ!」という所でしょうが、私はそんな"あぶく銭"に何の魅力も感じない性格ですから、株で楽して儲けようという考え方自体が理解できなかったり・・・。

 私の場合、自分が稼ぐ事として求めるのは、以前、長〜い読書感想文の最後の方に書いたとおり、自分が社会に役立つ人間としてのスキルを身につける事であり、給料はその結果として付随してくるもんだと考えています。
 そういう奴なので、やっぱり今回、なぜこんなに"ショックが広がったのか、全然理解できません・・・。

 あと、色々なニュースを見ていると、強制捜査のタイミングが別の社長の証人喚問に重なった事を云々し、ライブドアを擁護する声もあるようですが・・・。

 これはだから何?というレベルの物では?

 ライブドアが、株式取引をはじめとした公取引の場で、法に定められた義務と企業責任を果たしていなかった事は明白なわけで。
 強制捜査に何らかの意図があったとしても、「違法行為」を行った事実は曲げ用がありませんし、違反していたならその罪を償うのは当然の事です。
20:27:21 | yo-ta | | TrackBacks