Archive for 13 November 2006

13 November

フォーサーズシステム対応、新レンズ投入が決定。

 今日の昼食時、今月3日の入間基地航空祭の当日朝、寝坊したという話を同僚としていました。

同僚「お前が寝坊なんて珍しいな。何時に起きたんだ?」
私「朝6時かな?おかげで、現地到着が開門ぎりぎりでさぁー」
同僚「それは寝坊とは言わん!

 同僚いわくは、「寝坊した」というものだから、起きたらもう午前半ばだったとか、そんな感じだと思ったのだとか。
 しかし、私の場合、オープニングには余裕で間に合ったのだから、同僚の判断では寝坊でもなければ、遅刻でもないそうで・・・。

 でも、今年は例年より1時間遅れたせいで、1,000人規模の行列のケツにつく事になったんだけど、それでも「寝坊」とは言わない?(^^;)

 では本題です。
 しばらく静か過ぎたフォーサーズ陣営(デジタル一眼レフの規格)に、ちょっとだけ動きがありました。

 欧州でE-400と同時に発表された、コンパクト望遠ズーム、「Zuiko Digital ED 40-150mm F4.0-5.6」が、今月23日から、日本でも一般販売されることになったそうです。

 オリンパス、コンパクトな望遠ズーム「ED 40-150mm F4-5.6」(デジカメWatch)

 「フォーサーズシステム」用のクラス最小・最軽量の望遠ズームレンズを新発売(オリンパスのニュースリリース)

 フォーサーズユーザー間では、「小梅」クラスとも呼ばれるレンズ()で、とにかくコンパクトなボディのE-400にあわせて作られたためか、そもそもこれがフォーサーズシステムとして狙った大きさなのか、名刺の長辺程度のサイズしかないレンズです。
 その上、重量も220gにしかならないそうで、とにかく軽くて小さく、扱いやすそうです。
 加えて、レンズのメーカー希望小売価格は、37,400円(税別)と、これまたお買い得価格になっています。

 反面、各所で書かれていたとおり、このレンズのマウントはエンジニアリングプラスチック製で、耐摩耗性が強化された材料が使用されているとはいっても、やはり金属よりは多少、強度が落ちる傾向にあるそうです。
 ま、多少強度が落ちるといっても、何万回というレンズ交換を行った場合に、ガタが来るのがちょっと早い、という程度のようですけどね(という伝聞情報。詳しいデータは見つけられませんでした・・・ ^^;)。

 なお、既にZuiko Digitalシリーズには、「Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5」がラインナップにありましたが、こちらは小梅望遠の正式ラインナップ化に伴い、ディスコンになりそうです(メーカーの製品紹介ページから、姿が消えている!)。
 重くても大きくてもいいから、少しでも明るいレンズが欲しいという皆様は、今のうちに購入に走った方がいいかもしれません。

 ついでに、やっと来たか、という思いもありますが、Panasonicのフォーサーズ対応、光学手ぶれ補正内蔵レンズ、「Leica D Vario-Elmarit 14-50mm F2.8-3.5 ASPH.」が、12/8日から単体でも発売されるようです。

 「パナソニック、DMC-L1の標準レンズ「D Vario-Elmarit 14-50mm」を単体発売」(デジカメWatch)

 こちらはLeica+手ぶれ補正内蔵ということもあってか、お値段は157,500円と、ちょっと高めの設定です。
 Zuiko Digitalの中では、名実ともに標準レンズの位置にある、14-54mm F2.8-3.5とは実売レベルで2倍程度の価格になりますが・・・さて・・・(^^;)。

 なんにしても、「レンズが少ない」ことが弱みだったフォーサーズ陣営も、シグマの怒涛の新製品ラッシュ(秋発売のマクロレンズは、一時期入手困難になっていたらしい。現在の状況は不明)なども含めて、ずいぶん賑やかになって来たような気がします。
 3年前、私がE-1を購入した時と比べたら、選択の幅は確実に広がっており、今では十分、「安心して導入できるシステム」になってきたのではないでしょうか?
 (そういえば、3年前にE-1を購入した時は、チャレンジャーと呼ばれた気が ^^;)

 とにかく、2006年をもって、フォーサーズシステムの第1章は終了し、2007年からは第2章がはじまる、と公言されているだけに、次の一手が何になるか、ちょっと楽しみにしておきましょう。

)小梅クラス
 Zuiko Digitalレンズの、「Super high grade」「High grade」「Standard」の三クラスを「松竹梅」に見立て、Standardクラスの中でも、E-400と同時発表されたコンパクトなレンズを、「小さい梅レンズ」として自然発生的に付いた呼称。
 最初に言い出した人は、なかなか面白いネーミングセンスの持ち主だと思う。

 ちなみに、今後、「小さい竹クラス」のレンズが出たら、「笹」なんて呼び方は・・・ダメですか?>フォーサーズユーザーの皆様・・・。

23:02:00 | yo-ta | | TrackBacks

それはそうと、こんなデジカメのレポートも。

 本日、二つ目のネタでーす。

 現在、ポタリングの供として再度活躍の場を与えられている、我が家のNikon E995ですが。
 デジカメwatchでは、その系譜にあたる回転レンズ型のデジカメの、最新モデルの長期レポートがはじまったようです。

 ニコン COOLPIX S10【第1回】 復活のスイバル機(デジカメWatch)

 まあ、同じデジカメWatchでも、以前はズタボロに斬られたレポートが上がっていた機体なので、今後の展開が楽しみなような、不安なような、複雑な気分ではありますが・・・。
 とりあえず、以下に初回を見て感じた、私的なツッコミどころを上げておきましょうか。

ツッコミどころ、その壱。

 E995の事も思い出してあげてください。

 歴代スイバルモデルとの比較の中で、華麗にスルーされてるぢゃないですか・・・。
 E900系の最終進化版として、「外観デザイン以外は」高く評価されてる機体なんですから・・・。
 (E4500からは、また違う系統、と言われる事が多いのですしね)

 え?SQ?・・・えーと・・・(泳ぐ視線)。

ツッコミどころ、その弐。
 おまけに載せられたE950画像。
 今思えば、数年前はこれが得がたい高画質に見えて、一ヶ月の予約待ち期間を過ごしていたんですな。
(いやあ、濃淡無しのシアン一色。なんと怪しい青空か ^^;)。

 技術の進歩の著しさにより、特にこの分野においては、数年前は完全に旧世紀になってしまったようで・・・。

ツッコミどころ、その参。
 いや、多分、3気圧も入ってないよ、そのタイヤ。
 (最近、見る目が厳しくなってしまった ^^;)

23:01:00 | yo-ta | | TrackBacks